アフィリエイト広告を利用しています。

お役立ち情報

【初心者向け】格安ブログ始め方簡単マニュアル総合ページ

この記事では初心者向け格安ブログ始め方について解説します!

・ブログで稼ぎたいんだけど
継続でき自信もないし、できるだけ格安でブログを始める方法はないのかな?
あと開設から記事を書き始めるまで何を設定すればいいの?

という悩みを解決できる記事となっております。

私は、いくつものブログを開設しては継続断念・閉鎖してきているんですよね。
ある程度稼いでから閉鎖できればいいですが・・・
稼げる前に閉鎖してしまうと、どうしてもお金が無駄になってしまいます。

また、ブログを開設するたびに
「あれ初期設定ってどうやってやるんだっけ?」
と毎回ネットで検索しながら設定していました。
時間とお金を無駄にしていましたね。

私はロリポップというレンタルサーバーとムームードメイン
ドメインずっと無料サービスを使い、格安でブログを始めています。

また、初期設定を毎回ネットで調べるのは大変なので
初心者向け格安ブログ始め方簡単マニュアル総合ページを作りました。

実際に私が設定した画面を元にマニュアル化しているので
上から順番に見ていけば格安ブログが解説・設定できるようになっています。

記事の前半では、自分にあった2種類の
格安レンタルサーバー・ドメイン契約方法を解説しつつ、
記事の後半では、ブログ初心者向け初期設定方法を解説します。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・自分にあったプランの格安レンタルサーバー・ドメインを契約できる
・初心者でも簡単にブログの解説・初期設定ができる

かなり長くなるので、途中でわからなくなったら戻って来れるように
このページを「お気に入り(ブックマーク)」しておきましょう。

では、初心者向け格安ブログ始め方ついて、これから詳しくお伝えしていきます。

★口座開設・維持手数料が【0円】無料★

コインチェックならアカウント作成(口座開設・維持手数料)が無料です

コインチェック

コインチェック公式サイト

【無料】でコインチェック
口座開設する方法を見る

 

格安ブログを始めるまでの全体の流れ

まず、格安ブログを始めるまでの大きな流れは以下になります。

■サーバー・ドメイン契約
●格安レンタルサーバー・ドメインを契約
●グーグルから嫌われないため無料SSL設定(https変更)

■ワードプレスインストール・設定
●ワードプレスのインストール・初期設定
●ワードプレス初期設定・プラグインのインストール
●ワードプレステーマ「JIN」でおしゃれなデザインにする
●免責事項・プライバシーポリシー

■ワードプレス設定後
●グーグルアナリティクスでアクセス解析
●ASPを登録してお金が入るようにする(収益化)
●ブログ初心者の稼ぎ方

●もし継続できなくなって解約したいなら

順番に説明していきます。

格安レンタルサーバー・ドメインを契約

まず、格安ブログを始めるには格安レンタルサーバーと
ドメインを契約する必要があります。

ブログを継続できる自信がない場合は、ロリポップ
という格安レンタルサーバーで始めてみましょう。

おすすめはこのブログでも使っているロリポップとムームードメインです。

ブログ初心者向けに2種類の契約方法があるので紹介します。

ブログを1年継続できる場合

ブログを1年契約継続できる場合はロリポップを1年契約+ムームードメインの
「ドメインずっと無料」を使いましょう。

レンタルサーバーは通常1ヵ月契約にするんですがロリポップで
1年契約にするとムームードメインの料金がずっと無料になります。

ブログを1年継続できるなら超格安のコースになります。

ドメイン無料で格安ブログを申し込む

 

詳細にまとめた申込方法も記載したのでこちらを参考にしてもOKです。

→ ドメインずっと無料解説マニュアル【10日間無料】

格安ロリポップでムームードメイン代を【ずっと無料】にするやり方・ムームードメイン代がずっと無料にするやり方が知りたい ・ブログを格安で始めて稼ぎたい という悩みを解決できる記事となっております。 ・年間数千円のドメイン代をずっと無料にできる ・ずっと無料キャンペーンのやり方がわかる では、格安ロリポップでムームードメイン代をずっと無料にするやり方ついて、 これから詳しくお伝えしていきます。...

ブログを1年契約継続できるかわからない場合

ドメインがずっと無料になるのはいいけど、そもそも1年ブログを継続できるか
自信がない場合は、ロリポップを1ヵ月契約で始めましょう。

ただ、ドメインが有料になってしまいますが
レンタルサーバーを1ヵ月単位で支払うので
1年以内で断念した場合には、支払いを安く抑えることができます。

1ヵ月支払いプランで格安ブログを申し込む

 

こちらの申込方法もマニュアルにまとめたので方法がわからない方は
参考にして下さい。

→ 1ヵ月支払いコース【10日間は無料】

ムームードメイン・ロリポップ同時申し込み方法【格安でブログ開設】・少しでも安く有料ブログを運営したい ・有料ブログ継続できるかわからないからとりあえず安いプランで 私もこのブログはロリポップ&ムームードメインで運営しています。 今回は、ロリポップ・ムームードメイン同時申し込み方法のマニュアルを解説します。...

グーグルから嫌われないため無料SSL設定(https変更)

契約したらすぐに始めたいところですが、ブログを開設する前に
グーグルに嫌われない設定をする必要があります。

それが「無料SSL(https変更)」です。
グーグルはURLの始めが「https」にするように推奨しています。

なので、古い「http」のままだとグーグルに嫌われます。
しかも、ブログを始めた後に設定しようとすると、とてつもなく大変です。

数分で終わる設定でしかも無料なので、ブログを始める前にサクっと設定しましょう。

>>グーグルに嫌われない無料SSL(https)簡単設定

ロリポップSSL設定マニュアル【グーグルに嫌われないために】ムームドメイン・ロリポップで正式契約も終わり いよいよブログを始め・・・の前にやらないといけないことがあります。 それは・・・SSL(https)の設定です。 ざっくり言うとブログの暗号化技術の1つです。 これをやっておかないと、Gooogleやyahooの 検索サイトの評価が下がります。...

ワードプレスのインストール・初期設定

無料SSL(https)の設定が終わったら、ブログを書くためのサービス「ワードプレス」
をインストールします。

インストール・初期設定は以下マニュアルを参照して下さい。

>>ワードプレスインストール・マニュアル

ワードプレス・インストールマニュアル(ロリポップ版)【忘れない用にメモの用意を!】さて、ドメイン・サーバーの契約・SSL設定も終わり いよいよWordPress(ワードプレス)のインストールを解説します。...

>>ワードプレス初期設定マニュアル

ワードプレス最低限のおすすめ初期設定マニュアル【3分で完了】・ワードプレスをインストールしたけど最初何を設定すればいいの?という悩みを解決できる記事となっております。 私は何度かブログを開設してるんですが、 初期設定って何をしたか毎回わすれちゃうんですよね。この記事のでは、ワードプレスインストール直後の2つの初期設定について解説します。...

ワードプレスプラグインのインストール

次にワードプレスのプラグインをインストールします。
(グーグルクロームに例えるなら「拡張機能」)のようなものです。

複数のプラグインインストール・設定があった大変なのですが
実際に私がインストール・設定した画面を使い
全てマニュアル化しましたので、画面を見ながらインストールしましょう。

>>「siteguard wp plugin」(不正アクセスの防止)

siteguard wp plugin設定マニュアル【不正アクセスからブログを守ろう】さて、ブログが完成してからやっておかなければならないのは・・・ 不正アクセス(悪いやつ)からブログを守ることです。 今回は、siteguard(サイトガード)というワードプレスの プラグインをインストール・設定方法を解説します。...

>>「classic editor」従来の記事編集画面に戻す

「classic editor」インストール方法【ブログ初心者も入れるべし!】・ワードプレスの新しい記事作成画面が使いづらい ・従来の記事編集画面にもどしたい ・ワードプレスの解説記事の説明が従来の編集画面タイプで合わない 記事の前半では、「classic editor」のインストール方法を解説しつつ、 記事の後半では、ブログ初心者も「classic editor」を入れた方が良い理由を解説します。...

>>「classic widgets」従来のサイドバー編集画面に戻す

ワードプレスウィジェットを元に戻す「classic widgets」の使い方・ワードプレスウィジェットが変わってしまい使いづらい ・前のウィジェットに戻す方法は? という悩みを解決できる記事となっております。 ネットを探したところ、「Classic Widgets」というプラグインを入れれば 従来のウィジェットに戻ることを確認しました。 この記事ではウィジェットを戻すプラグイン「classic widgets」のインストール方法を解説します。...

>>「Akismet anti-spam」謎の英語コメント荒らしを防ぐ

「Akismet anti-spam」インストール・設定マニュアル・ブログのスパム対策をしたい ・どうやってインストール、設定するの? という悩みを解決できる記事となっております。 Akismetプラグインをインストールできる Akismetの設定ができるようになるでは、Akismet anti-spamインストール・設定方法ついて、 これから詳しくお伝えしていきます。...

>>「xml sitemaps」グーグルに自分のブログ構造を教える

【見つからない場合の対処法】「xml sitemaps」インストールマニュアル・「xml sitemaps」を入れたいけど見つからない ・開設したばかりのブログをグーグルに認識させたいという悩みを解決できる記事となっております。 今回の記事では、「xml sitemaps」プラグインの見つけ方を解説しつつ、 インストール・簡単設定方法を解説します。...

>>「EWWW image optimizer」画像を圧縮しブログの容量を節約する

EWWW image optimizer【インストール・簡単設定マニュアル】・ブログで画像が多すぎて容量が足りない・画像をたくさん使ったら記事の表示が遅くなった。・画像の表示が遅くてグーグルから低評価されちゃう という悩みを解決できる記事となっております。 記事の前半では、「EWWW image optimizer」のインストール・簡単設定方法を解説しつつ、 記事の後半では、「EWWW image optimizer」を入れると良くなる3つの事について解説します。...

 

「JIN」でおしゃれなデザインにする

ワードプレスの初期デザインって・・・正直ダサいです。
私は有料のワードプレステーマ「JIN」を使ってデザインを変えています。

有料になってしまいますが、買い切りなのでブログを開設・閉鎖を
繰り返していますが何度も利用しています。

インストール・設定方法マニュアルを参照して下さい。

>>ワードプレステーマ「JIN」インストール方法

ワードプレスJINインストール方法【親テーマは有効化NG!?】ワードプレステーマ「JIN」のインストール方法は?おしゃれで人気のワードプレステーマ「JIN」を購入! したのはいいけど、どうやってインストールするの? 今回はワードプレステーマ「JIN」のインストール方法を解説します。...

>>JINデモ設定方法(11種類のデザインから選べる)

JINデモ設定方法【11種類のオシャレなデザインに簡単変更】・JINをインストールしだけどデザインが思ってたのと違う。 ・もっとおしゃれなデザインにしたい 見た目のデザインがおしゃれで購入したワードプレステーマ「JIN」 インストールしたのに「なんか思ってたのと違う・・・」 JINの初期設定のデザインっていまいちなんですよね。 自分でカスタマイズしないといけないのか、と思うかもしれませんが 実は、デモサイトが11個用意されていてそこから1つ選んで設定する方法があるんです 今回は、JIN初期設定以外のデモを選び、設定する方法を解説します。...

免責事項・プライバシーポリシー

タイトルだけ見るとなんだか会社っぽい設定ですが
これは、グーグルアドセンスの合格率を上げるための設定です。

ワードプレステーマ「JIN」を入れると自動で生成されます。
少し編集すれば完成するので、サクっと設定しましょう。

>>プライバシーポリシー設定(グーグルアドセンス合格率アップ)

アドセンス合格率がアップするプライバシーポリシーの書き方・グーグルアドセンスになかなか合格しない ・プライバシーポリシーを入れると合格率があがる? ・どうやってプライバシーポリシーを書くの? という悩みを解決できる記事となっております。 ・グーグルアドセンスの合格率がアップする ・プライバシーポリシー記事の作り方がわかる ・プライバシーポリシー文章をコピペするだけで作れる...

>>免責事項設定

ブログの免責事項テンプレってないの?【JINならほぼ自動作成】・免責事項って何を書けばいいの? ・テンプレを使って簡単に作りたい という悩みを解決できる記事となっております。 免責事項って法律っぽくて、何をかけばよいかまったくわからないんですよね。 ところが、私がブログで使っているワードプレステーマ「JIN」だと 自動生成されるようで、一部だけ編集すれば簡単に作成できるんです。 記事の前半では、JINを使った免責事項テンプレ設定・編集方法を解説しつつ、 記事の後半では、編集した免責事項の確認方法を解説します。...

グーグルアナリティクスでアクセス解析

ブログを始めたばかりだと、あまり使わないのですが
ある程度アクセスが増えてきたら必ず必要になります。

どのキーワードでアクセスが来ているのか?
どの記事に一番アクセスが来ているのか?
今後のブログ運営を判断するために大切になります。

記事を書き始める前にに設定しておきましょう。

>>グーグルサーチコンソール設定(アクセス解析)

サーチコンソールにブログを追加する簡単な方法【ムームードメイン版】ブログを解説したのでグーグルサーチコンソールに追加したい ・ムームードメインを使ってるんだけどその場合の設定方法は? という悩みを解決できる記事となっております。この記事では、ブログのグーグルサーチコンソール追加・ムームードメインへの 設定方法を具体的に解説します。 この記事を読み終えることで、新しく開設したブログを グーグルサーチコンソールに追加できるようになります。...

ASPを登録してお金が入るようにする(収益化)

ブログからお金を稼げるようにするアフィリエイト
そのアフィリエイトサービスを行っているプロバイダー(ASP)に登録しましょう。

>>ASPおすすめ登録4選

【2021年版】ブログ初心者おすすめアフィリエイト4選・ブログ初心者のおすすめアフィリエイトは? ・審査なし、すぐに使えるアフィリエイトってないの? ・審査に合格すれば、すぐに収益が出るアフィリエイトは? ブログでアフィリエイトを始めたいけど、初心者はどれをやればいいのか わからないですよね。 今回はブログ初心者向けのおすすめアフィリエイトサイトを 4種類紹介します。 比較的始めやすい順に並べました。...

ブログ初心者の稼ぎ方

あらかじめ書き方が決まっている場合はドンドン書いて行けばいいんですが
何を書いたらいいかわからない場合は、4つのコツがあるので
まずはこちらを参考にブログを書き始めて下さい。

>>ブログ初心者が稼ぐための4つのコツ

ブログ初心者が稼ぐための4つのやり方【審査あり?なし?】・ブログ初心者が稼ぐにはまず何をすればいいの? ・稼ぐためのアフィリエイトってどうやってやるの? ・アクセスが集まらないから稼げない・・・ ブログは稼げると聞き始めたはいいけど、 どうやって稼いだらいいかわからない もやもやしながら記事を更新してても、手が止まってしまいますよね。 そこで、ブログ初心者の自分がブログで稼ぐための4つのやり方を紹介します。...

また、稼ぐための本も出ているので勉強してから書き始めてもOKです。
kindleアンリミテッド加入者なら無料で読むことができます。


 

もし継続できなくなって解約したいなら

最後は、もし継続できなくて断念・・・。
私もいくつかのブログの継続を断念して閉鎖したことがあります。
その方法もマニュアル化したので必要になったら参照して下さい。

必要になることが無い事を祈ります。

>>ムームードメインの自動更新解除(自動支払いを停止)

ムームードメインの自動更新解除方法マニュアル・ムームードメインを解約したい ・自動更新を解除しないと解約できないけど方法がわからない ムームードメインを解約したいけど、先に自動更新を解除しないといけない。 めんどくさいけど、解約するためには自動更新解除するしかないですね。 今回は、ムームードメイン自動更新解除方法を解説します。...

>>ムームードメインの解約マニュアル

ムームードメイン解約方法【自動更新解除しました?】・ムームードメインを取得したけど、特に使わずにそのままになっている ・お金がかかってしまうのでムームードメインを解約したい ・解約しようとしたら自動更新解除してからと言われた 実は、この記事で紹介する「ムームードメイン解約方法」を実践すると、 使わなくなったブログの解約ができます。 この記事を読み終えると? ・使わなくなったムームードメインの解約ができる。 ・自動更新解除方法がわかる...

>>ロリポップ解約マニュアル

ロリポップの解約手続き方法【簡単だけどそれ以外にやることが!?】 という悩みを解決できる記事となっております。 何故なら、私はロリポップで複数ブログを運営していて、 使わなくなったブログ...

 

【まとめ】

まとめ

・継続できるかできないかで2種類の契約コースがある
・いくつかのインストール・設定があり
・継続できなくなったら断念するのも1つの手

まずは、格安で簡単にブログを始めましょう。
もし継続できなくて断念・解約してもOKです。

また新たに始めればいいんです。
また、初心者向けブログの解説本も出ています。

まずは、本を読んでからブログで稼ぐ考え方を身に着けを始めてもOKです。