アフィリエイト広告を利用しています。

お役立ち情報

【完全無料】やよいの白色申告オンラインフリープラン始め方マニュアル

この記事ではやよいの白色申告オンラインフリープランの始め方について解説します!

・無料でやよいの白色申告を使いたいけどどうやって始めるの?
・副業で稼いだ分を確定申告したい
・副業でいくら稼いだか、いくら経費で使えるか計算がめんどくさいから自動計算するソフトないの?

という悩みを解決できる記事となっております。

副業で稼いだから税金を納めないといけないんだけど
確定申告の売上・経費の計算ってめんどくさいですよね

私はやよいの白色申告で、1年分の売上・経費を入力し
自動計算した結果を確定申告に出力しています。

完全無料で使えて、電卓パチパチ叩かなくていいのでとっても楽ですよね。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・完全無料でやよいの白色申告オンラインを始められる
・副業で稼いだ利益を白色申告できる
・副業の売上・経費をまとめて自動計算してくれるようになる

では、やよいの白色申告オンラインフリープランの始め方ついて、
これから詳しくお伝えしていきます。

★ずっと【0円】無料で白色申告が使える

やよいの白色申告オンラインならずっと【0円】無料で使えます

やよいの白色申告公式サイト

白色申告始め方マニュアル見る

白色申告オンラインフリープランの始め方マニュアル

まずは、やよいの白色申告オンラインにアクセスします。

やよいの白色申告オンラインにアクセス

やよいの白色申告オンラインにアクセス

 

「申し込む」をクリックします。

 

画面一番左の「フリープラン」「申し込み手続きはこちら」をクリックします。

 

やよいの白色申告にログインするための(弥生ID・パスワード)を登録します。
また「弥生からのお知らせ・お得情報を登録する」のチェックを外しましょう。

 

「弥生ID利用規約およびプライバシーポリシーに同意します。」にチェックを入れて
「登録する」をクリックする。

 

メールアドレス確認メッセージが表示されるので、メールを確認します。

 

弥生の確認メールを開きます。

 

URLをクリックします。

 

「契約申し込みへ進む」をクリックします。

 

先ほど登録した弥生ID(メールアドレス)を入力し、「次へ」をクリックします。

 

先ほど登録した「パスワード」を入力し「ログイン」をクリックします。

 

「やよいの白色申告 オンライン」が選択されている事を確認します。

 

 

「フリー」をクリックします。

 

「次へ」をクリックします。
※納品・請求書サービス「Misoca」にはチェックしなくてOKです。

 

申し込み内容を確認します。

 

【「弥生オンライン」基本利用規約、「やよいの白色申告 オンライン」利用規約、プライバシーポリシーに同意します。】
チェックを入れ「申込を確定する」をクリックします。

 

サービス利用情報登録画面が表示されます。
「個人事業主」をクリックします。

 

自分の氏名・カタカナ名を入力します。

 

「プライバシーポリシーに同意します」にチェックを入れ
「登録する」をクリックします。

 

申込完了です。「サービスを開始する」をクリックします。

 

やよいの白色申告オンラインの「製品を起動する」をクリックします。

 

初めて起動する場合はアンケートが表示されます。
今回は確定申告がはじめてとして進めます。
「はじめて」を選択し、「次へ」をクリックします。

 

事業の選択で「一般」にチェックが入っている事を確認し
「利用開始」をクリックします。

 

やよいの白色申告オンラインが利用開始できるようになりました。
後は、副業の確定申告を作成するための売上・経費を入力していきます。

 

あとは、1年分の副業売上と経費を入力し、来年の確定申告時に
自動集計された金額を入力して申告しましょう。

【まとめ】

まとめ

・完全無料で始められる
・副業なので「個人事業主」で登録

 

登録が終わったら、副業で稼いだ売上(収益)・経費を入力してみましょう。
やよいの白色申告オンラインの使い方をマニュアルにしたので
こちらを参考にして見てください。

やよいの白色申告オンラインの使い方

【副業初心者向け】やよいの白色申告オンラインの使い方この記事で解決できるお悩み ・やよいの白色申告で副業の収益(売上)の入力方法がわからない ・やよいの白色申告で副業で使った経費の入力方法がわからない ・副業1年分(売上・経費)合計の見方がわからない こんな悩みを解決できる記事を書きました! 私は副業ブログアフィリエイトで過去最高売上100万をやよいの白色申告オンラインを使って確定申告しました。 ...

 

関連記事

確定申告作成コーナーでe-taxをする方法【アクセス方法は?】

確定申告作成コーナーでe-taxをする方法【アクセス方法は?】e-tax(ネットで申告)したいけど確定申告作成コーナーってどこにあるの? ・e-taxってどうやってやるの?コロナで外出しにくい状況の中 確定申告書を持って税務署に行きにくいですよね。 国税庁も確定申告書はe-tax(ネットで確定申告)を推奨しています。 今回はe-taxをするための「確定申告作成コーナー」のアクセス方法と e-taxの準備・マニュアルについて解説します。...

【初心者向け】サラリーマン副業の確定申告(e-tax)やり方マニュアル