ブログ

ワードプレス最低限のおすすめ初期設定マニュアル【3分で完了】

この記事ではワードプレス最低限のおすすめ初期設定について解説します!

・ワードプレスをインストールしたけど最初何を設定すればいいの?

という悩みを解決できる記事となっております。

私は何度かブログを開設してるんですが、
初期設定って何をしたか毎回忘れちゃうんですよね。

そのたびに検索して探す・・・正直手間です。

なので、自分のブログで開設マニュアルを1から作成し
まとめておけば、今後またブログを開設する時に自分のブログを見ながら
できるかと思いこの記事を作成しています。

この記事のでは、ワードプレスインストール直後の2つの初期設定について解説します。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・ワードプレス最低限のおすすめ初期設定ができる
・http→httpsに変更しセキュリティ強化
・ブログ投稿URLを好きな名前に変更できる(英語)

では、ワードプレス最低限のおすすめ初期設定ついて、
これから詳しくお伝えしていきます。

 

「http」→「https」してセキュリティ強化する


以前の記事でワードプレスをインストールする前に、ロリポップで
httpsへセキュリティ強化する変更を行いましたよね?

まだの方は以下の記事を参照して下さい。

ロリポップSSL設定マニュアル【グーグルに嫌われないために】ムームドメイン・ロリポップで正式契約も終わり いよいよブログを始め・・・の前にやらないといけないことがあります。 それは・・・SSL(https)の設定です。 ざっくり言うとブログの暗号化技術の1つです。 これをやっておかないと、Gooogleやyahooの 検索サイトの評価が下がります。...

ブログを書き始める前に必ず行って下さい。
※後から変更すると、とてつもなく大変です。

ロリポップ側で無料「https」(無料SSL)の設定が完了したら
ワードプレス側でも設定します。

 

ワードプレスにログインしたら「設定」→「一般」をクリックします。

 

WordPressアドレス(URL)とサイトアドレス(URL)の2つを
「https」に変更します。

 

「s」を追加し「https」に変更します。

 

画面下にある「変更を保存」をクリックします。

以上で、httpsの設定は完了です。

 

パーマリンクの設定

左メニューの「設定」→「パーマリンク」をクリックします。

 

「投稿名」をクリックします。

 

投稿名をクリックするとカスタム構造のアドレスが勝手に「/%postname%/」に
変わります。特に問題はありません。

 

「変更を保存」をクリックします。

以上で「https」「パーマリンク」2つの初期設定が完了です。

 

パーマリンクを投稿名にするとどうなるの?


パーマリンクを「投稿名」にすると、ブログ記事を書くときにURL(アドレスを)
好きな名前に変更する事ができます。

ただ、URLは英語にしましょう。
(日本語だと文字化けしてしまい怪しいアドレスになってしまいます。)

【まとめ】

まとめ

・「http」を「https」に変更する
・パーマリンクの設定を「投稿名」にする

ワードプレスの初期設定が終わったらプラグインのインストールです
いくつかインストール・設定があるので順番に1つずつ開設していきます。

>>「siteguard wp plugin」インストール(不正アクセスの防止)

siteguard wp plugin設定マニュアル【不正アクセスからブログを守ろう】さて、ブログが完成してからやっておかなければならないのは・・・ 不正アクセス(悪いやつ)からブログを守ることです。 今回は、siteguard(サイトガード)というワードプレスの プラグインをインストール・設定方法を解説します。...

一度、格安ブログ簡単始め方マニュアル総合ページに
戻りたい場合は以下をクリックしてください。

>>格安ブログ始め方簡単マニュアル総合ページ

【初心者向け】格安ブログ始め方簡単マニュアル総合ページ・ブログで稼ぎたいんだけど 継続でき自信もないし、できるだけ格安でブログを始める方法はないのかな? あと開設から記事を書き始めるまで何を設定すればいいの? という悩みを解決できる記事となっております。 実際に私が設定した画面を元にマニュアル化しているので 上から順番に見ていけば格安ブログが解説・設定できるようになっています。 記事の前半では、自分にあった2種類の 格安レンタルサーバー・ドメイン契約方法を解説しつつ、 記事の後半では、ブログ初心者向け初期設定方法を解説します。...