ビットフライヤー

クリプタクトでビットフライヤーの損益・税金計算を自動化する方法

ルリちゃん
ルリちゃん
・暗号資産(仮想通貨)の損益、税金計算がめんどくさい
損益、税金を自動計算する方法はないの?
・クリプタクトでビットフライヤーのデータ取込む方法は?
こせい君
こせい君
損益を自動計算してくれるクリプタクトを使えば、ビットフライヤーの取引データを取り込むだけで自動計算してくれるよ。

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

 

この記事で紹介する

「クリプタクトでビットフライヤーの損益・税金計算を自動化する方法」

実践すれば、暗号資産(仮想通貨)初心者でも

損益・税金計算を自動化できますよ!

こせい君
こせい君
実際にボクも、クリプタクトを使って暗号資産(仮想通貨)の税金計算を自動化しているよ。

 

記事前半ではビットフライヤーの取引データをクリプタクトに取り込む方法を、

後半では損益・いくら税金がかかるのか確認する方法を紹介するので、

じっくり読みこんでくださいね。

 

★1円から仮想通貨を始められる★

ビットフライヤーなら口座開設(無料)&1円から少額投資を始められます!

bitflyer


無料口座開設
方法を見る

 

 

そもそもCryptact (クリプタクト) とは?

暗号資産(仮想通貨)取引による損益を自動計算してもらえるサービスです。

ビットフライヤーの取引データをアップロードするだけで

自動で損益計算してくれます。

 

なので確定申告の税金計算も自動ででき。

年間50件の取引までは無料で使う事ができます。

 

さっそくクリプタクトの使い方を見て行きましょう。

 

STEP1:【無料】クリプタクトアカウント作成

まずは、クリプタクトのアカウントを作成しましょう。

無料で登録できます。

クリプタクト公式サイトにアクセスします。

 

「無料アカウント作成」をクリックします。

 

メールアドレスを入力し「送信する」をクリックします。

 

登録したアドレスにメールを送信したと表示されるので

メールを確認します。

 

アドレス確認のメールを開きます。


「メールアドレスの確認」をクリックます。

 

パスワードを設定します。
文字数は最低12文字なので注意しましょう。

最後に「アカウント登録」をクリックします。

 

アカウント登録が完了しました。

 

設定したメールアドレス・パスワードでログインできれば

登録は完了です。

 

STEP2:ビットフライヤーで暗号資産(仮想通貨)の取引データダウンロード

ビットフライヤーにログイン

まずはビットフライヤー公式サイトにアクセスします。

 

「ログイン」をクリックします。

 

「メールアドレス」「パスワード」を入力し「ログイン」をクリックします。

まだ、口座開設をしていない方は「無料アカウント作成」をクリックしましょう。

詳しい口座開設方法は以下記事で解説していますので、参考にしてみてください。

【登録無料】ビットフライヤー口座開設のやり方を実際のスクショ画像で解説暗号資産(仮想通貨)を始めようと思ってビットフライヤーで口座開設をしたいんだけどできるかしら? 実際にボクが口座開設したスクショを元にやり方を教えてあげるよ。もちろん登録は無料だよ。 この記事で紹介する「ビットフライヤーの口座開設やり方」を実践すれば、 初心者でも無料で登録することができますよ!...

 

「確認コードを送信する」をクリックします。

 

確認コードを入力し「確認」をクリックします。

 

取引データのダウンロード

左メニューから「お取引レポート」をクリックします。

 

「お取引レポートのダウンロード」をクリックします。

 

画面下までスクロールします。

 

暗号資産(仮想通貨)のみ取引している場合は

「すべてのお取引」「申請」をクリックします。

 

「申請済」になるので待ちます。

 

準備か完了するとメールが届くので開きます。

 

URLをクリックします。

 

「ダウンロード」をクリックします。

 

ビットフライヤーの取引データがダウンロードされました。

 

STEP3:クリプタクトに取引データのアップロード、自動計算

クリプタクトにログイン

次にビットフライヤーでダウンロードした取引データを

クリプタクトにアップロードして損益計算(税金計算)します。

 

クリプタクト公式サイトにアクセスします。

「ログイン」をクリックします。

 

メールアドレス、パスワードを入力し「ログイン」をクリックします。

 

初期設定:個人は「総平均法」を選ぶ

「仮想通貨の損益計算・確定申告サポート」をクリックします。

 

計算方法には総平均法と移動平均法がありますが
個人の場合は総平均法の計算になるので「総平均法」を選び
「続ける」をクリックします。

 

初期設定が完了します。「あとで」をクリックします。

 

※「デモ取引で使い方を見る」を使用してもいいですが

デモ用のデータが税金計算に登録されてしまい

削除するなどの手間が増えるので、やめておきましょう。

ビットフライヤー取引データのアップロード

ログイン後、トップページから「アップロード」をクリックします。

 

「bitFlyer(ビットフライヤー)」をクリックします。

 

「すべての取引」をクリックします。

 

先ほどダウンロードした、ビットフライヤーの取引データを選択します。

 

取引データが選択されたことを確認します。

 

「アップロード」をクリックします。

 

アップロード完了のメッセージが表示されます。

 

自動計算結果、損益(税金)はかかるのか?

年間の損益確認方法

全ての取引履歴データのアップロードを完了したら「実質損益」を確認しましょう。

私の場合は+999円でした。

 

ルリちゃん
ルリちゃん
月ごとの損益、取引ごとの損益はどうやって見るのかしら?

 

月ごとの損益確認

月ごとの損益を確認する場合はトップページ上の

「ポートフォリオ」をクリックします。

 

実質損益から確認できます。

 

取引ごとの損益確認方法

画面上の「取引履歴一覧」をクリックします。

 

画面右の「損益(JPY)」から確認できます。

ルリちゃん
ルリちゃん
500円の利益が出ているけど、日本円にしないと損益って発生しないんじゃないの?
こせい君
こせい君
ビットフライヤーの紹介ボーナス特典で500円分のビットコインをもらったんだ。これは利益扱いになるよ。

 

【まとめ】

まとめ

・クリプタクトを使えばビットフライヤーの損益・税金を自動計算してくれる
・ビットフライヤーの取引履歴をアップロードするだけで計算してくれる
・年間、月間、取引履歴事に損益が確認できる

暗号資産(仮想通貨)を始めるなら

ビットフライヤー(bitflyer)で口座開設しましょう。

無料で開設でき、1円から買う事ができますよ。

 

こちらの記事でスクショ付で解説しているので、参考にしてみてください。

>>ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設手順はこちら

【登録無料】ビットフライヤー口座開設のやり方を実際のスクショ画像で解説暗号資産(仮想通貨)を始めようと思ってビットフライヤーで口座開設をしたいんだけどできるかしら? 実際にボクが口座開設したスクショを元にやり方を教えてあげるよ。もちろん登録は無料だよ。 この記事で紹介する「ビットフライヤーの口座開設やり方」を実践すれば、 初心者でも無料で登録することができますよ!...

 

暗号資産(仮想通貨)を勉強してから始めたい方は

初心者向けの書籍が出ているのでこちらの本を読んで勉強しましょう。