ブログ

ムームードメイン・ロリポップ同時申し込み方法【格安でブログ開設】

この記事ではムームードメイン・ロリポップ同時申し込み方法について解説します!

・ブログを継続できるかわからないからとりあえず安く始めたい
・ブログサーバー、ドメインを別々に申し込むのが手間。

という悩みを解決できる記事となっております。

私は何回もブログ開設に挑戦し、挫折・解約してきました。
だから、新たにブログに挑戦する時は、なるべく安く始めたいんですよね。
そして、継続・アクセス・収益が安定してが増えてきたら上位のプランに変更。

なので、まずは格安プランでブログをささっと開設し、継続できるか試したいんですよね。
この記事では、格安プランでブログを開設できるロリポップムームードメイン
で開設する方法を説明します。

この記事を読むと?

・格安でブログを開設できる
・サーバーとドメインを同時に申し込める
・継続できる自信がなくてもお試しでブログが作れる

では、ロリポップ・ムームードメイン同時申し込み方法のマニュアルを
これから詳しくお伝えしていきます。

用意するもの

「ドメイン名」と「ブログ名」を決めておく

まずはブログを始める時のドメイン名(ブログ名)を決めておきましょう。
また、(.com)ドットコムや(.jp)ドットジェーピーなど
最後のドット●●よって値段も変わって来るので注意。

今回は、私が使っているこのブログ「koseiblog.com」で
話を進めます。

ブログ・ドメイン名

ブログ名:こせいブログ
ドメイン名:koseiblog.com

 

クレジットカード

サーバーは毎月払い・ドメインは年間払いなので
自動払いのクレジットカードが良いでしょう。

メールアドレス

今後どんなサービスを登録するにも必要になってきます。
ブログで収益する(ASP)を登録するにもメールアドレスは必要です。

おすすめはグーグルの(gmail)ですね。
私は、gmailでサービスを登録しています。

【ムームードメイン・ロリポップ同時申し込み】マニュアル

今回は、私が運営しているこのブログ「koseiblog.com」を同時申し込みした時の
手順を元に解説します。

マニュアル全体の流れ

このマニュアルの全体の流れですが

・ムームードメイン申し込み
・ロリポップ申し込み(ムームードメイン内で申し込み)

の流れになります。

ムームードメイン申し込みマニュアル

ムームードメインにアクセス

先にドメインを契約します。
ムームドメインにアクセスします。

ムームードメイン

ログインをクリック

 

ID・パスワードを入力しログインをクリック

「ドメイン取得・移管」→「ドメインを検索」をクリック

自分が作りたいブログ名を入力

今回は「koseiblog.com」を作りたいので
koseiblogと入力します。

自分が欲しい(.●●)ドット●●を決めて「カートに追加」をクリック

今回は、「koseiblog.com」が欲しいので、(.com)ドットコムを
選んで「カートに追加」をクリック。

「お申込みへ」をクリック

そのまま画面の下へ

ロリポップの申し込み画面が出ますが「ここでは申し込まない」

(ハイスピートプラン)は値段が高いので
ここでは、申し込みません。

後で安いプランに申し込みます。

特に何もチェックを入れず画面の下へ進みます

 

クーポンコードを持っている人は、ここで入力。
私は持っていなかったので、そのまま画面の下へ。

支払い方法を選択します。

ドメインの支払いは月額ではなく「年額(1年単位)」の支払いになります。
写真の例だと、1年で1,276円になります。
月額に直すと約(106円)ですね。

 

「次のステップへ」をクリック

申し込み内容の最終確認を行います

最後に「下記の規約に同意します。」にチェックを入れて「取得する」をクリック

申し込み処理が行われるので待ちます

ドメイン申し込み完了です。次はロリポップサーバーの申し込みです。

ロリポップ(サーバー)申し込みマニュアル

※注意:ロリポップサーバーの申し込みは
「ムームードメイン」の管理画面から行います。

 

ムームードメインの「コントロールパネル」画面から「ドメイン操作」→「ドメイン一覧」をクリック

先ほど申し込んだドメインをクリックします

私の場合は「koseiblog.com」ですね。

次に「ライトプラン」を選んで、「簡単申し込み」をクリック

本当に申し込んでいいか確認メッセージがでるので「OK」をクリック

ロリポップサーバーの申し込み完了です

コントロールパネル画面の「人マーク」→「ログアウト」をクリック

以上でムームードメイン・ロリポップサーバー同時申し込みが完了です

注意:今回申し込んだロリポップサーバーは10日間の無料お試し期間のみです。

いきなり言われて混乱すると思いますが、このマニュアル通りに進めた場合
現在は以下の状態になっています。

・ムームードメインは正式申し込み完了(カード払い済)
・ロリポップ、ムームードメインの同時申し込み完了(連携済)
・ロリポップの申し込みは10日間の無料お試し期間申し込み中

つまり、ブログを使いつづけるためには、

※ロリポップ専用ページで、正式申し込みが必要です。

ここまでやって、ブログ運営の正式申し込みが完了します。
そう、まだまだ手順があるので一旦ここで区切ります。

では、早速正式、申し込みの前に・・・

・ロリポップの管理画面ってどこ?
・ロリポップのログインIDとハスワードは?
・パスワードを変更したいんだけど・・・

次は、ロリポップのログインパスワード変更マニュアルを解説します。

ロリポップ・ログインパスワード変更マニュアル【ID・仮パスワードはどこにあるのか解説します】・新規契約したんだけどロリポップのID・パスワードはどこにあるの? ・ロリポップのログイン方法は? ・パスワードの変更方法は? 記事の前半では、新規契約者向けロリポップのログイン方法を解説しつつ、 記事の後半ではログインパスワードの変更方法をを具体的に解説します。 この記事を読み終えることで、ロリポップのログインパスワードの変更方法が 可能となります。...