コインチェック

【仮想通貨・NFT初心者が始める最初の1歩】コインチェック口座開設のやり方マニュアル

ルリちゃん
ルリちゃん
暗号資産(仮想通貨)を始めるのにコインチェックで口座開設したいんだけど、できるかな?
こせい君
こせい君
10分で簡単にできるよ。しかも無料なんだ

この記事で紹介する「初心者向けコインチェック口座開設のやり方」を実践すれば、

初心者でも無料で最短10分もあればコインチェックで口座開設ができますよ!

 

この記事で解決できるお悩み

・コインチェックの口座開設は無料で簡単にできますか?
・口座開設に時間はかけたくない。
・口座開設に必要なものは?

こせい君
こせい君
なぜなら、ぼくも実際に無料でコインチェックの口座開設することができたんだ。

 

記事前半ではコインチェックの口座開設(アカウント作成)方法を、

後半では本人確認の方法をスクショ付き紹介するので、

じっくり読みこんでくださいね。

【初心者向け】コインチェック口座開設のやり方

公式サイトから会員登録

まずはコインチェック公式サイトにアクセスします。

 

コインチェック

 

「口座開設(無料)」をタップします。

 

「メールアドレス」「パスワード」を入力後
「私はロボットではありません」にチェックを入れます。

 

指定されている語句に当てはまる画像をすべて選択し
「確認」をタップします。

 

「登録する」をタップします。

 

 

メールアドレス認証

登録したアドレスにメールが届くので確認します。

「URL」をクリックします。

次に、コインチェック

 

のアプリをインストールします。

 

コインチェックアプリのインストール・ログイン

iPhoneの場合、Appストアを起動し、
コインチェックアプリをインストールします。

 

画面下の「ログイン」をタップします。

 

「メールアドレス」「パスワード」を入力し
「メールアドレスでログイン」をタップします。

 

本人確認

本人確認で用意するもの

コインチェックの口座開設に必要な物は以下になります。

・メールアドレス
・本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード)など

私はGmail(グーグルのメールアドレス)を使い
本人確認書類には、運転免許証を使いました。

その他にも、以下本人確認書類が使えます。

【本人確認に使える書類(以下のうち1つ)】
・運転免許証
・パスポート
・在留カード
・特別永住者証明書
・運転経歴証明書
・住民基本台帳カード
・個人番号カード

 

本人確認方法

「本人確認」をタップして「本人確認をする」をタップします。

 

同意書に同意

「次へ」をタップします。

 

各確認書類の一覧が表示されるので、画面を下へスクロールします。

 

「同意する」をタップします。

 

「同意する」をタップします。

 

電話番号認証(2段階認証)

セキュリティ強化のため電話番号で、2段階認証を設定します。

「電話番号認証」をタップします。

 

「電話番号」を入力し「次へ」をタップします。

 

ショートメール(SMS)に認証コードが送られた画面が表示されます。

 

SMS(ショートメッセージ)アプリを開き
認証コードを確認します。

 

認証コードを入力し「次へ」をクリックします。

 

基本情報・勤務先情報入力

「基本情報入力・勤務情報入力」をタップします。

 

「氏名・生年月日など」を入力してきます。

 

資金の性格はわからなければ「余裕資金」にしておきましょう。
「外国PEP・・・」該当しないにします。
最後に「確認」をタップします。

 

入力内容に間違いがないかチェックして「確認」をタップします。

 

本人確認書類提出

「本人確認書類」をタップします。

 

本人確認に使う書類を選びます。今回は「運転免許証」で行うので
「運転免許証」をタップします。

 

「はい」をクリックします。

 

内容を確認し画面を下にスクロールします。

 

「次へ」をクリックします。

 

「表面を撮影」をクリックします。

 

「OK」タップします。

 

運転免許証の表面を撮影します。
文字がはっきり見えるように取れたら
「写真を使用」をタップします。

 

「裏面を撮影」をタップします。

 

運転免許証の裏がはっきり映るように撮影し
「写真を使用」をタップします。

 

「撮影」をタップします。

 

運転免許証を手に持った自分の顔が映るように撮影します。

 

「指で文字が隠れていませんか」
「記載されている文字がはっきり読めますか」
のボタンを押し「次へ」をタップします。

 

運転免許証の厚みがあるか確認するため
斜め45度に傾けて撮影します。
「撮影」をタップします。

 

「本人確認書類の厚みが写っていますか」
ボタンを押し「完了」をタップします。

 

「上記内容で提出」をタップします。

 

「提出」をタップします。

 

確認中になるのでしばらく待ちます。
私の場合は、数時間待ちました。

 

問題がなければ、口座開設完了のメールが届きます。

おめでとうございます!
これで、コインチェックの口座開設は完了です。

 

Q&A

本人確認なしで仮想通貨の口座開設できないの?

2020年4月の法律の施行により、本人確認が義務化されています。
なので、口座開設時には本人確認が必要になります。

4月1日施行の「犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯収法)」の改正に伴い、
国内の仮想通貨交換所は、口座開設の際の本人特定事項の確認の厳格化に対応する。
新規口座開設時に提出する本人確認(KYC)書類が2種類必要になる。

犯収法は、マネーローンダリングやテロ資金供与防止を目的として、
特定の事業者が取引する際の本人確認等について定める法律。
今回の改正によって、新規口座開設には本人確認書類2種類の提出が必須となる。

引用:仮想通貨Watch:2020年4月から改正犯収法施行。KYC要件が厳格化

 

【まとめ】

まとめ

・コインチェック口座開設は無料でできる。
・口座開設にはメールアドレス、本人確認書類が必要
・本人確認提出から口座開設完了までは最短5分で完了

無事に口座開設が完了したら、次は入金作業です。
お金(日本円)をコインチェックの自分専用口座に入金しましょう。

コインチェックに銀行ATMで入金する方法【手数料は330円】・コインチェックで仮想通貨を買いたい!その前にコインチェックに「円」を入金したいんだけどどうやってやるの? ・銀行ATMで入金するにはどうやってやるの? ・入金手数料はいくらくらいかかるの? コインチェックに入金ってそんなに行わないので たまに銀行ATMに入金する時って、わすれちゃうんですよね 特に、自分専用の振り込み口座画面ってどうやって表示するか? 毎回調べるのが手間なので、自分のブログにわかるように 手順をまとめたのがこの記事です。...