ビットフライヤー

【228円】ビットフライヤー手数料は高すぎるのか?計算してみた

ルリちゃん
ルリちゃん
・ビットフライヤーで手数料を1番安くする方法は?
・ビットフライヤーの手数料で計算したら全部でいくらかかるの?
・ビットフライヤーで手数料ってどこで発生するの?
・ビットフライヤーの手数料って高すぎるの?
・何でビットフライヤーの積立手数料は高いの?
こせい君
こせい君
入金~出金までどのくら手数料がかかるのか全部計算してみたよ。

こんな悩みを抱えていませんか?

実は、この記事で紹介する「【228円】ビットフライヤー手数料は高いのか?計算してみた」を実践すれば、
ビットフライヤー初心者でも1番安い手数料で、暗号資産(仮想通貨)運用できます。

こせい君
こせい君
ボクは、ビットフライヤーの手数料を全て計算し1番安い方法を発見したよ。

記事前半では、ビットフライヤーで手数料を1番安くする方法
記事後半では、入金~出金までかかる手数料を計算します。

この記事で解決できる悩み

・ビットフライヤーで1番手数料を安くする方法がわかる
・ビットフライヤーの手数料は全部でいくらかかるのかわかる
積立手数料、他のウォレットへ送金手数料がいくらかわかる

 

★1円から仮想通貨を始められる★

ビットフライヤーなら口座開設(無料)&1円から少額投資を始められます!

bitflyer


無料口座開設
方法を見る

 

 

ビットフライヤーで手数料を1番安くする方法

手数料を計算する前に、ビットフライヤーで手数料1番安くする方法と合計金額を答えます。

①入金は「住信SBIネット銀行」(無料) ※7日間の送金制限なし
②暗号資産(仮想通貨)の売り買いは「取引所」を使う
③出金は「三井住友銀行」(※3万円未満で220円)

合計:228.94円

何故この方法が1番安いのか?なぜ手数料合計が228.94円になるのか?は、入金~出金までの全体の流れで詳しく解説します。

 

ビットフライヤーで稼ぐために必要な手順と全手数料

ビットフライヤーで暗号資産(仮想通貨)運用をする理由としては、「仮想通貨を安く買い、高くなったら売って日本円にする」のが1番多いですね。

そのためには、以下手順で手数料h発生します。

①日本円をビットフライヤー口座に入金する(口座入金手数料)

②-1 暗号資産(仮想通貨)を「取引所」で買う(購入手数料)
②-2 暗号資産(仮想通貨)「販売所」で買う(スプレッド)

・暗号資産(仮想通貨)が値上がりし利益発生

③-1 暗号資産(仮想通貨)を「取引所」で売る(売却手数料)
③-2 暗号資産(仮想通貨)「販売所」で売る(スプレッド)

④日本円を銀行口座出金する(出金手数料)

実際にどのくらい手数料が発生するのか、1番手数料が安い方法で計算していきましょう。

 

①日本円をビットフライヤー口座に入金する(入金手数料)

まず、ビットフライヤーの口座に入金するには2つの方法があります。

・通常入金(ATM入金)
・クイック入金(インターネットバンク・コンビニ入金)

ATMによる、通常入金は銀行によってかわりますが大体300円くらいかかるでしょう。

 

そして、クイック入金は「無料0円~330円」の手数料がかかります。

おすすめは、「住信SBIネット銀行」で、手数料が無料で、7日間の送金制限もありません。

また、コンビニ入金やインターネットバンク入金は、セキュリティ上の問題で、7日間の送金制限があります。

ビットフライヤーの入金に関して詳しく知りたい方は、以下記事を参照して下さい。

ビットフライヤーの入金手数料はいくら?他と比べて安いの?「ビットフライヤーの入金手数料はいくらかかるの?」「他の取引所と比べて安いの?」「住信SBIネット銀行からクイック入金を使えば無料だよ。他に方法だといくらかかるのか解説するね。」...
【7日間制限注意】ビットフライヤーのコンビニ入金方法は?「・ビットフライヤーでコンビニ入金する方法が知りたい ・コンビニ入金の手数料っていくら? ・反映されるのにどのくらい時間がかかるの? ・7日間制限って何?」この記事で紹介する「【7日間制限注意】ビットフライヤーのコンビニ入金方法は?」を実践すれば、ビットフライヤー初心者でもコンビニ入金できますよ!...
ビットフライヤーで送金制限がある入金方法は?解除期間は?「・ビットフライヤーで送金制限があるのはどれ?・送金制限ある入金の確認方法は?・送金制限解除までの期間は?・送金制限がない入金方法はある?・何故送金制限があるの?」この記事では、送金制限がある入金方法と、制限がない入金方法。そして確認方法を紹介します。...
ビットフライヤーのクイック入金方法は?制限かかるの?「・そもそも「クイック入金」ってなに? ・ビットフライヤーでクイック入金する方法は? ・クイック入金が反映されるまでの時間は? ・クイック入金すると7間の送金制限がかかるって本当?」記事前半記事では、クイック入金方法を 記事後半では、送金制限あり・なしのクイック入金について解説します。...

 

入金手数料が1番安いのは

【1位】住信SBIネット銀行 (0円・送金制限なし)
【2位】ATM入金(約300円・送金制限なし)
【3位】コンビニ入金(300円・7日間の送金制限あり)

 

②暗号資産(仮想通貨)購入手数料

②-1「取引所」(ライトニング)購入手数料

ビットフライヤー取引所(ライトニング)の手数料は

約定数量×0.01~0.15%

パーセントなので、購入する暗号資産(仮想通貨)の量によって、手数料が変わります。

ルリちゃん
ルリちゃん
・1番安く買った場合の手数料は日本円だといくらくらいなのか知りたいわ。
こせい君
こせい君
最低購入量でかかる「取引所」の手数料を計算してみよう。

ビットコイン(BTC)・イーサリアム(ETH)の最低購入量で手数料がいくらかかるのか計算します。

 

ビットコイン(BTC)の「取引所」購入手数料

ビットコインの「取引所」最低購入量は、0.001BTCで、その時の手数料は以下になります。

0.0000015BTC = 4.47円
※2022年11月3日の為替レート

 

ビットコイン(BTC)購入手数料が安い「取引所」で買う方法は以下記事で解説したので参考にしてみて下さい。

【スマホで簡単】ビットフライヤーの取引所でビットコインの買い方「ビットフライヤーの「取引所」でビットコインを買いたいんだけどどうやって買えばいいの?」「ビットフライヤーの取引所はスマホに対応済だから、簡単に購入できるんだ。しかも手数料が安い!実際の購入画面を元に解説するね。」...

 

イーサリアム(ETH)の「取引所」購入手数料

イーサリアムの「取引所」最低購入量は、0.01ETHで、その時の手数料は以下になります。

0.000015ETH = 3.35円
※2022年11月3日のレート

 

イーサリアム(ETH)購入手数料が安い「取引所」で買う方法は以下記事で解説したので参考にしてみて下さい。

ビットフライヤー「イーサリアム」を手数料が安い「取引所」での買い方「ビットフライヤーーでイーサリアム(ETH)の買い方がわからないんだけど、どうすればいいのかしら?」「手数料の安い「取引所」がいいよ。ビットフライヤーは対応済なんだ。」この記事ではビットフライヤー(bitFlyer)で手数料の安い「取引所」でイーサリアムを買う方法を解説します。...

 

リップル(XRP)の「取引所」購入手数料

リップルに関しては、価格がかなり安いので最低購入量ではなく、日本円で約500円分を買いましたが、その時の手数料は以下になります。

0.015(XRP) = 1.3円
※2022年11月3日のレート

 

リップル(XRP)購入手数料が安い「取引所」で買う方法は以下記事で解説したので参考にしてみて下さい。

【簡単3ステップ】ビットフライヤーの取引所でリップルを買う方法・ビットフライヤーの「取引所」でリップルを買いたいんだけどどうやるの? ・日本円の入金方法がわからないの・・・ ボクが実際に取引所で購入した時の画面を元に解説するね。 この記事ではビットフライヤーの取引所でリップルの買い方について解説します。...

 

「取引所」で数千円購入しても手数料は、数円しかかからない

ビットフライヤー取引所で数千円の暗号資産(仮想通貨)を購入しても、手数料はわずか数円です。

結論を言うと、暗号資産(仮想通貨)の購入は「取引所(ライトニング)」がおすすめです。

 

今回解説した「取引所(ライトニング)」での手数料に関しては、以下記事にまとめたのでもっと詳しく知りたい方は、こちらを参考して下さい。

ビットフライヤー「取引所」の手数料っていくら?高いの?「・ビットフライヤー取引所の手数料はいくらかかるの?・取引所の手数料が安ければ問題ないのよね ?」「取引所の手数料だけでなく、最低購入数量(金額)もチェックしよう。」この記事で紹介する「ビットフライヤー「取引所」の手数料っていくら?高いの?」を実践すれば、 ビットフライヤー初心者でも「取引所」手数料のがいくらなのか理解できますよ。!...
【3通貨で比較】ビットフライヤーライトニングの手数料は?「・ビットフライヤーライトニングの手数料っていくら? ・暗号資産(仮想通貨)ごとに手数料違うの? ・手数料は日本円にするといくらぐらい?」この記事では、ビットフライヤーライトニングの手数料と 暗号資産(仮想通貨)別に手数料を紹介します。...

 

仮想通貨購入手数料が1番安いのは

【1位】取引所(ライトニング) :数円
【2位】販売所:(スプレッドなので不明だがかなり高い)

こせい君
こせい君
「取引所」が1番手数料が安いと結論が出てしまったけど、念のため「販売所」も解説するね。

 

②-2「販売所」購入手数料(スプレッド)

ビットフライヤー公式サイトを見ると、「販売所」の手数料は無料と書いてありますが、そのかわり「スプレッド」が発生します。

スプレッドとは、暗号資産(仮想通貨)の「購入価格と売却価格の差額の事」で仮想通貨取引所の収入になる手数料です。

販売所のスプレッドに関しては以下にまとめたので、詳しく知りたい方は参照して下さい。

ビットフライヤーのスプレッドとは?【手数料が無料の理由】「ビットフライヤーのスプレッドってどんな意味?販売所手数料は無料だから気にしなくていいの?」「販売所手数料が無料なのと、スプレッドは別だよ。詳しく説明するね。」この記事で紹介する「ビットフライヤーのスプレッドとは?」を知れば暗号資産(仮想通貨)初心者でも手数料無料の理由が理解できますよ!...

 

困るのは、スプレッドがいくらなのか、ハッキリわからない事です。ただ「取引所」に比べて「販売所」の手数料は高いので、おすすめできません。

 

 

暗号資産(仮想通貨)値上がりによる利益

手数料とは関係ありませんが、暗号資産(仮想通貨)運用の最大の目的は、安く買って高く売り、利益を得る事です。

短期・中期・長期によって異なりますが、利益が出たタイミングを見逃さないようにしましょう。

 

③暗号資産(仮想通貨)売却手数料

③-1「取引所」(ライトニング)売却手数料

「取引所」売却手数料は、購入手数料と同じで

約定数量×0.01~0.15%

となります。

 

ビットコイン(BTC)・イーサリアム(ETH)ともに、最低売却量の場合の手数料は数円かかります。

つまり、暗号資産(仮想通貨)を売る場合は「取引所(ライトニング)」がおすすめです。

仮想通貨売却手数料が1番安いのは

【1位】取引所(ライトニング) 数円
【2位】販売所(スプレッドなので不明だがかなり高い)

③-2「販売所」売却手数料(スプレッド)

「販売所」も購入時と同じ、手数料の高いスプレッドが発生します。そしていくら手数料が取られるのかはっきりわからないので、「販売所」での売却はおすすめしません。

 

④日本円を銀行口座出金する(出金手数料)

最後にかかる手数料は、日本円を銀行口座に出金する手数料です。1番安いのは三井住友銀行3万円未満で(220円)です。

それ以外の銀行だと550円と770円と、急に値段が上がります。

三井住友銀行なら、大きく利益が出て大きい金額を出金しても、440円しかかからないので、おすすめです。

出金手数料が1番安いのは

【1位】三井住友銀行 (3万円未満・220円)
【2位】三井住友銀行 (3万円以上・440円)
【3位】その他銀行(550円~770円)

ビットフライヤー手数料計算結果

最後に、ビットフライヤーで1番安い手数料でいくらかかったか計算してみましょう。暗号資産(仮想通貨)は、ビットコイン(BTC)を例に計算します。

・入金:住信SBIネット銀行(0円・無料)
・取引所:購入(4.47円)
・取引所:売却(4.47円)
・出金:三井住友銀行3万円未満(220円)

手数料合計:228.94円

※2022年11月3日の為替レート

ビットフライヤーで一番安い、手数料の合計は、228.94円でした。

ルリちゃん
ルリちゃん
300円以下に手数料を安くすることができたわ♪

 

最後にもう一度結論をまとめると、

ビットフライヤー手数料が1番安い方法

①入金は「住信SBIネット銀行」(0円・無料) ※7日間の送金制限なし
②仮想通貨の購入は「取引所」を使う(4.47円)
③仮想通貨の売却は「取引所」を使う(4.47円)
④出金は「三井住友銀行」(220円)

 

その他手数料

ビットフライヤーで暗号資産(仮想通貨)購入・売却以外にも、NFTの売り買いや、積立投資をする方もいます。その場合の手数料がいくらになるのか解説します。

ビットフライヤー送金手数料

ビットフライヤーの送金手数料は、暗号資産(仮想通貨)によって変わります。

ビットコイン(BTC):0.0004 BTC:約1103.32円
イーサリアム(ETH):0.005 ETH:約1003.0円
リップル(XRP):無料
ネム(XEM):3 XEM:約17.90円

※2022年8月29日時点のレート

引用:ビットフライヤー公式

 

送金手数料はかなり高く、約1000円くらいかかります。なので送金する場合は、なるべく大きい金額を送りましょう。ただし、送金ミスによる暗号資産(仮想通貨)消滅には気をつけましょう。

ビットフライヤーから、メタマスクやバイナンスに送金する方法を以下にまとめたので、やり方が、わからない場合は参考にしてみてください。

【スマホで簡単】ビットフライヤーからメタマスクへ送金する方法「・ビットフライヤーからメタマスクへの送金方法がわからない ・失敗したらどうしよう」「万が一失敗してもいいようにまずは少額で送金しよう。なので送金手数料が無料の暗号資産(仮想通貨)でテストするよいいよ」この記事で紹介する「ビットフライヤーからメタマスクへ送金する方法」を実践すれば、初心者でもスマホで失敗せずに送金できますよ!...
【失敗しない】ビットフライヤーからバイナンスへ送金する方法「・ビットフライヤーでバイナンスに送金する方法が知りたい。・送金失敗で仮想通貨を失いたくない・・・どうすればいいの?・送金手数料はいくら?」注意するのは送金アドレスを間違えないこと、少額でテストすることなんだ。詳しく解説していくよ。 ...

 

ビットフライヤー積立手数料は高い

結論をいうと、ビットフライヤーの積立手数料は高いです。理由は「販売所」から購入することになるからです。

先程、「販売所」での購入手数料でも解説しましたが「スプレッド」という見えない手数料が発生し、ハッキリした金額がわからず、「取引所」の手数料よりも高いです。

おすすめは、多少手間ですが自分で定期的に「取引所」で暗号資産(仮想通貨)を購入する、「手動積立て」をすると手数料を安くできます。

積立手数料に関しては、以下で詳しく解説しています。

ビットフライヤーの積立手数料はかからないって本当!?「・ビットフライヤーで暗号資産(仮想通貨)を積立したいけど手数料はいくら?・ビットフライヤーの積立設定方法は?・積立手数料を安くする方法はないの?」記事前半では積立手数料はいくらなのか?を後半では手数料とスプレッドの注意点について紹介するので、じっくり読みこんでくださいね。...

 

また、手数料が高くても良いので積立をしたい方は、以下に方法まとめたので参考にしてみてください。

【画像付きで解説】ビットフライヤー積立のやり方は?「bitFlyer(ビットフライヤー)のかんたん積立ってどうやるの?」「ビットフライヤーは最低1から、「毎日」「毎週」など細かく設定できるんだ、注意点もあるから解説するね。」この記事で紹介する「ビットフライヤー積立のやり方」を実践すれば、初心者でも積立のメリット・デメリットや、設定方法がわかりますよ。...

 

【まとめ】

まとめ

・ビットフライヤーで1番安い手数料の合計は「228.94円」
・ビットフライヤーからの送金手数料は約1000円と高い
・ビットフライヤーの簡単積立ては「販売所」購入なのて手数料が高い

暗号資産(仮想通貨)を始めるなら、ビットフライヤー(bitflyer)で口座開設しましょう。

無料で開設でき、1円から買う事ができますよ。

 

こちらの記事でスクショ付で解説しているので、参考にしてみてください。

>>ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設手順はこちら

【登録無料】ビットフライヤー口座開設のやり方を実際のスクショ画像で解説暗号資産(仮想通貨)を始めようと思ってビットフライヤーで口座開設をしたいんだけどできるかしら? 実際にボクが口座開設したスクショを元にやり方を教えてあげるよ。もちろん登録は無料だよ。 この記事で紹介する「ビットフライヤーの口座開設やり方」を実践すれば、 初心者でも無料で登録することができますよ!...

 

暗号資産(仮想通貨)を勉強してから始めたい方は、初心者向けの書籍が出ているのでこちらの本を読んで勉強しましょう。