NFT・仮想通貨

ビットフライヤー「イーサリアム」を手数料が安い「取引所」での買い方

ルリちゃん
ルリちゃん
ビットフライヤーでイーサリアム(ETH)の買い方がわからないんだけど、どうすればいいのかしら?
こせい君
こせい君
手数料の安い「取引所」がいいよ。ビットフライヤーは対応済だよ

この記事ではビットフライヤー(bitFlyer)で手数料の安い
「取引所」でイーサリアムを買う方法を解説します。

こせい君
こせい君
ボクも手数料の安い「取引所」で実際にイーサリアムを購入しているよ。

イーサリアムは、投資だけでなく
OpenSeaなどでNFT作品を購入するのに必要な暗号資産(仮想通貨)です。
今後NFT市場が拡大したときのために、イーサリアム(ETH)の買い方
覚えておきましょう。

この記事で解決できるお悩み

・ビットフライヤー(bitFlyer)でイーサリアム(ETH)の買い方がわかる
・手数料の安い「取引所」での買い方がわかる
・すぐに買える「成行注文」の購入方法わかる
・最低購入額がわかる

記事前半ではイーサリアム(ETH)の購入方法を、
後半では購入時の注意点を紹介するので、
じっくり読みこんでくださいね。

手数料が安い「取引所」に対応

ビットフライヤー(bitFlyer)のイーサリアム(ETH)は「取引所」に対応しています。
なぜ、取引所に対応していると良いかというと
購入手数料を安くできるからです。

実際に購入画面を見てみると

手数料は、0.000015ETH

日本円で約3.3円
(※2022年8月時点の相場)

安い。安すぎます!

しかし、取引所を使うならコインチェックでもいいんじゃない?
と思いますが、コインチェックはイーサリアムの
「取引所」に対応していません。

そのため、イーサリアム(ETH)を買うなら、
手数料の安い「取引所」が使える
ビットフライヤー(bitFlyer)をおすすめします。

 

イーサリアム(ETH)を「取引所」で買う手順

では、さっそくビットフライヤー(bitFlyer)でイーサリアム(ETH)の買い方を解説します
今回は、注文したらすぐに購入できる「成行」注文をしてみましょう。

イーサリアム「取引所」画面に移動

まずは、ビットフライヤー(bitFlyer)アプリを起動します。

ホーム画面にある「Lighting」をタップします。

ルリちゃん
ルリちゃん
あれ?真ん中に「取引所」があるけどタップしないの?

真ん中の取引所をタップしても、ビットコインしか表示されません。
「Lighting」をタップしましょう。

 

次に「ETH/JPY」をタップします。

※注意:ETHとETCは全然別物

イーサリアム(ETH)とよく似た名前のイーサリアムクラシック(ETC)
がありますが、全くの別物です。
間違えて購入しないようにしましょう。

こせい君
こせい君
ボクは間違えて5000円分のETCを買ってしまい、使い道がないまま眠っているよ(泣)

 

イーサリアムを(ETH)「成行」注文で買う

黒いが画面が表示されるので
画面下の、真ん中のボタンをタップします。

ルリちゃん
ルリちゃん
難しそうな画面が出るけど初心者使わないから大丈夫よ

 

「成行」をタップします。

「成行」と「指値」注文
成行と指値注文には以下の違いがあります。

「成行」:現在価格で買いたい
→すぐに購入できる。

「指値」:1ETHが●●円になったら、■■ETH買いたい
●●円になるまで買わないので時間がかかる。

「指値」は相場観がわからないと、いつまでも買えないので
初心者はすぐに購入できる「成行」注文をおすすめします。

 

購入したいイーサリアム(ETH)の数量を入力します。
※今回は0.01ETHと入力してみました。
すると、予想価格に日本円だといくらになるか表示されます。

※2022年8月時点だと約2,220円でした。

こせい君
こせい君
最初はETHと日本円の相場がわからないけど、「0.0●ETH」と何度も入力してみよう。日本円の相場感覚がわかってくるよ。

 

次に「買い」をタップします。

 

「買い注文を確定する」をタップします。

 

発注しましたと表示されます。

 

イーサリアムを購入できたか確認

では、実際にイーサリアム(ETH)を購入できたか確認します。

ビットフライヤー(bitFlyer)アプリのホーム画面に戻り
「総資産」の金額をタップします。

 

イーサの部分に先ほど購入した金額が表示されます。
購入成功です。

ルリちゃん
ルリちゃん
初心者の私でもイーサリアム(ETH)を購入できたわ!

イーサリアムを購入時の注意点

「取引所」の最低購入金額は0.01ETH

取引所での最低購入金額は0.01ETHになります。
それより低い金額では注文できません。

0.01ETHより低い金額で買う場合は「販売所」で購入しましょう。

こせい君
こせい君
「販売所」は手数料が高いので注意してね。

ETH(イーサリアム)とETC(イーサリアムクラシック)は別物

先程も説明しましたが、ETHとETCは全くの別物です。
間違えてETCを購入しないようにしましょう。

ETCを買っても、NFT作品は買えません。

【まとめ】

ビットフライヤー(bitFlyer)で、イーサリアム(ETC)を購入する場合は
手数料の安い「取引所」を使いましょう。

まとめ

・イーサリアムの購入は手数料の安い「取引所」を使う。
・すぐに購入できる「成行」注文で買う。
・ETHとETCは全くの別物なので間違えて買わない

暗号資産(仮想通貨)について、さらに勉強したい方は
初心者でもわかりやすいマンガが出ています。

基本を勉強したい方は読んでみましょう。