ビットフライヤー

ビットフライヤーの税金はいつ発生する?自動計算方法は?

ルリちゃん
ルリちゃん
・ビットフライヤーで税金がかかるのは売った時?引き出した時?
・暗号資産(仮想通貨)の税金計算方法が分からない
・暗号資産(仮想通貨)5000円分売ったら、2500円に。税金で引かれたの?
・ビットフライヤーで発生した税金は払わなくてもばれない?
こせい君
こせい君
暗号資産(仮想通貨)を売った時に利益が出たら税金がかかるよ。あと税金払わないとばれるから絶対ダメね。

こんな悩みを抱えていませんか?

実は、この記事で紹介する「ビットフライヤーの税金はいつ発生する?自動計算方法は?」を実践すれば、
誰でも税金は発生するタイミングと、簡単に税金の計算方法がわかります。

こせい君
こせい君
なぜならボクは、ビットフライヤーで暗号資産(仮想通貨)の税金計算を自動で行っているよ。

この記事では、ビットフライヤーで税金が発生するタイミングと自動計算方法
税金を払わなくてもバレないのか?を紹介します。

この記事で解決できる悩み

・ビットフライヤーで税金発生のタイミングがわかる
・暗号資産(仮想通貨)の税金を自動計算する方法がわかる【無料】
・税金を払わなくてもバレないのかわかる

 

★1円から仮想通貨を始められる★

ビットフライヤーなら口座開設(無料)&1円から少額投資を始められます!

bitflyer


無料口座開設
方法を見る

 

 

ビットフライヤーで税金がかかるタイミング

暗号資産(仮想通貨)を売却すると税金がかかる?

結論:暗号資産(仮想通貨)を売却して利益が出るとかかります。逆に損失が出ると税金はかかりません。

詳しく言うと、ビットフライヤーの「販売所」「取引所」でビットコイン・イーサリアムを売却して、日本円にした時、売った金額が買った金額より大きくなったら、利益になるので税金がかかります。

ルリちゃん
ルリちゃん
つまり暗号資産(仮想通貨)を売って儲けたら税金がかかるのね。
こせい君
こせい君
儲かったら税金がかかり、損したら税金はかからないんだ。

 

ビットフライヤーで税金がかかるのは、暗号資産(仮想通貨)を売却して利益が出た時

 

お金を引き出すと税金がかかる?

日本円を引き出しただけでは税金はかかりません。

何故なら、お金を引き出す行為では儲かっているのか損しているのか判断できないですからね。

給料が振り込まれてATMからお金を引き出すたびに、税金はかかりませんよね?

ただ、ビットフライヤー日本円を引き出す時は、すでに暗号資産(仮想通貨)を売却して日本円を出金する時ですから、利益が出ていれば税金はすでにかかっています。

税金が発生するのかをチェックするのは、お金を引き出した時ではなく暗号資産(仮想通貨)を売却して利益が出ているかをチェックしましょう。

 

ビットフライヤーでお金を引き出しただけでは、税金はかからない。

 

暗号資産(仮想通貨)を売ったら目減りしたんだけど税金で引かれたの?

暗号資産(仮想通貨)を売却しただけでは、税金は自動で引かれません。これは会社の給料と違うところですね。

目減りしたのは暗号資産(仮想通貨)を「取引所」で売却すると手数料、「販売所」で売却するとスプレッド(見えない手数料)が引かれるからです。

つまり目減りしたのは、税金ではなく手数料を引かれたからです。

こせい君
こせい君
ただ、売却して損してるから税金はかからないよ。
ルリちゃん
ルリちゃん
あまりうれしくないわ・・・

暗号資産(仮想通貨)を売却して目減りしたのは、税金ではなく手数料(スプレッド)

 

ビットフライヤーで税金の自動計算をする方法

とはいえ、暗号資産(仮想通貨)の売却のたびに利益がでているか計算するのは大変です。そこで、暗号資産の損益自動計算ツールを使いましょう。

私は、「クリプタクト」という暗号資産自動計算ツールを使っています。ビットフライヤーも提携していて取引データをアップロードするだけで利益を自動計算してくれます。

年間50件までなら無料で使えるのでまずはお試しで使ってみましょう。

【無料】クリプタクトで自動計算する

ビットフライヤーの取引データアップロード方法は、以下記事でまとめたので参考にしてみてください。

クリプタクトでビットフライヤーの損益・税金計算を自動化する方法・暗号資産(仮想通貨)の税金計算がめんどくさい・税金を自動計算する方法はないの?・クリプタクトでビットフライヤーのデータ取込む方法は?「損益を自動計算してくれるクリプタクトを使えば、ビットフライヤーの取引データを取り込むだけで自動計算してくれるよ。」...

 

ビットフライヤーで発生した税金は払わなくてもばれない?

結論を言うと、そもそも税金は払わないと犯罪です。暗号資産(仮想通貨)を売って利益が出たら、確定申告して税金を払いましょう。

ルリちゃん
ルリちゃん
ネットだからばれないんじゃない?
こせい君
こせい君
ルリちゃんは、ばれなければ万引きしてもOKなのかな?
ルリちゃん
ルリちゃん
・・・・ちゃんと払います。

また、国税庁はネットの取引を全て閲覧できる権限があるので、むしろネットの方がばれやすいです。

税金を払うと副業してるのがばれるんじゃ・・・

確定申告(税金の納付)で100%ばれない方法はありませんが、住民税を自分で納付すれば、副業しているのが、ばれにくくななります。

以下記事で確定申告の方法を解説していますが「【副業バレ防止】住民税の納付方法」を確認して下さい。

【初心者向け】サラリーマン副業の確定申告(e-tax)やり方マニュアル・サラリーマンが副業で稼いだ時の確定申告(e-tax)ってどうやるの? ・副業がバレないための注意点は? ・確定申告を作るには何を用意すればいいの? ・1日で完成する自信がない、中断できないの? サラリーマンが副業で稼げるようになったら 必ずしなければ、いけないのは「確定申告」 今回はサラリーマンが副業で稼いだ人が どうやってネットで確定申告(e-tax)をやればいいのか マニュアルにしました。...
こせい君
こせい君
ちなみに、ボクは住民税を自分で納付にした後、6月頃に市役所に電話して念押ししているよ。絶対ばれたくないからね

 

【まとめ】

まとめ

・ビットフライヤーで税金が発生するのは仮想通貨を売って利益が出た時
・仮想通貨を売って目減りしたのは税金ではなく手数料(スプレッド)
・税金必ず払い、副業がばれたくないなら住民税を自分で納付する

暗号資産(仮想通貨)を始めるなら

ビットフライヤー(bitflyer)で口座開設しましょう。

無料で開設でき、1円から買う事ができますよ。

 

こちらの記事でスクショ付で解説しているので、参考にしてみてください。

>>ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設手順はこちら

【登録無料】ビットフライヤー口座開設のやり方を実際のスクショ画像で解説暗号資産(仮想通貨)を始めようと思ってビットフライヤーで口座開設をしたいんだけどできるかしら? 実際にボクが口座開設したスクショを元にやり方を教えてあげるよ。もちろん登録は無料だよ。 この記事で紹介する「ビットフライヤーの口座開設やり方」を実践すれば、 初心者でも無料で登録することができますよ!...

 

暗号資産(仮想通貨)を勉強してから始めたい方は

初心者向けの書籍が出ているのでこちらの本を読んで勉強しましょう。