ビットフライヤー

【スマホで簡単】ビットフライヤーからメタマスクへ送金する方法

ルリちゃん
ルリちゃん
・ビットフライヤーからメタマスクへの送金方法がわからない
・失敗したらどうしよう・・・
こせい君
こせい君
万が一失敗してもいいようにまずは少額で送金しよう。

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

 

この記事で紹介する「ビットフライヤーからメタマスクへ送金する方法」を実践すれば、

初心者でもスマホで失敗せずに送金できますよ!

こせい君
こせい君
ビットフライヤーからメタマスクへの送金画面キャプチャーを元に解説するね。

記事前半では送金前の注意点・事前準備

後半では送金手順を画面キャプチャー付きで紹介するので、

じっくり読みこんでくださいね。

★1円から仮想通貨を始められる★

ビットフライヤーなら口座開設(無料)&1円から少額投資を始められます!

bitflyer


無料口座開設
方法を見る

 

 

送金前に知っておくべき4つの注意点

①暗号資産(仮想通貨)により送金手数料が異なる

 

暗号資産(仮想通貨)の送金には手数料がかかります。

これはどの国内取引所でも同じです。

ビットフライヤーの主な暗号資産(仮想通貨)の手数料は以下になります。

 

・ビットコイン:0.0004 BTC
・イーサ(イーサリアム):0.005 ETH
・リップル(XRP):無料

引用:ビットフライヤー手数料一覧・税

今回は、NFTでもよく使われるイーサリアム(ETH)で解説します。

 

②送金アドレスは必ずコピペする

暗号資産のアドレスは銀行口座番号と違い

文字と数字を組み合わせた暗号文になっています。

 

0xCDf4a1a351CB16C649edBE4064bF12012d036FD6

 

ただのエラー文にしか見えませんよね。

しかしこれが、暗号資産(仮想通貨)の入金アドレス(口座番号)です。

 

1文字でも間違うと暗号資産(仮想通貨)は消滅し戻ってきません。

送金時は必ずコピペしましょう。

 

③必ず少額でテストする

万が一間違えて暗号資産(仮想通貨)が消滅してもいいように

まずは少額送金でテストしましょう。

 

④最低送金数量がある

暗号資産(仮想通貨)の送金には最低送金数量があります。

イーサリアムの場合は、0.001ETHで、送金手数料が0.005ETH

合わせて、0.006ETH以上用意しないと

送金できないので注意しましょう。

 

こせい君
こせい君
ちなみに0.006ETHは、日本円で約1,195円だよ。(2022年8月29日時点)

ビットフライヤーからメタマスクへ送金する3つの事前準備

ビットフライヤーの口座開設

まだ、ビットフライヤーで口座開設していない方は

無料でできますので、開設しましょう。

 

>>【無料】ビットフライヤーで口座開設する
【登録無料】ビットフライヤー口座開設のやり方を実際のスクショ画像で解説暗号資産(仮想通貨)を始めようと思ってビットフライヤーで口座開設をしたいんだけどできるかしら? 実際にボクが口座開設したスクショを元にやり方を教えてあげるよ。もちろん登録は無料だよ。 この記事で紹介する「ビットフライヤーの口座開設やり方」を実践すれば、 初心者でも無料で登録することができますよ!...

 

メタマスクのインストール・初期設定

次にメタマスクのインストールをしましょう。

スマホでインストール・初期設定ができるので簡単です。

 

注意:するのはシークレットリカバリーフレーズは

絶対に人に教えてはいけません!

くわしくは手順で解説しているのでよく見ておいてください。

【絶対に人に教えないで!】メタマスクアプリ始め方・初期設定方法・NFT(Opensea)をやりたいけど メタマスクっていうものが必要みたい。 メタマスクってどうやって始めるの?初期設定方法は? ・シークレットリカバリーフレーズって何? シークレットリカバリーフレーズ=銀行口座の暗証番号くらい大切なものです。 では、【失敗しない】メタマスク始め方・初期設定方法ついて、 これから詳しくお伝えしていきます。...

 

ビットフライヤーで暗号資産(仮想通貨)の購入

忘れていけないのは、送金する前に

ビットフライヤーで暗号資産(仮想通貨)を購入しましょう。

 

ビットコイン・イーサリアムの購入方法を

手数料の安い「取引所」で買う方法を解説しているので

参考に購入しましょう。

 

【スマホで簡単】ビットフライヤーの取引所でビットコインの買い方「ビットフライヤーの「取引所」でビットコインを買いたいんだけどどうやって買えばいいの?」「ビットフライヤーの取引所はスマホに対応済だから、簡単に購入できるんだ。しかも手数料が安い!実際の購入画面を元に解説するね。」...
ビットフライヤー「イーサリアム」を手数料が安い「取引所」での買い方 この記事ではビットフライヤー(bitFlyer)で手数料の安い 「取引所」でイーサリアムを買う方法を解説します。 ...

 

ビットフライヤーからメタマスクへ送金する方法

メタマスクの入金アドレスをコピー

まずは、メタマスクアプリを起動し「ロックを解除」します。

 

画面上の「ウォレット」をタップします。

 

「Ethereum Main Network(イーサリアム)」をタップします。

 

必ず「Ethereum Main Network(イーサリアム)」ネットワークに

切り替えてください。

これをしないと間違ったネットワーク入金アドレスで登録されれて、

送金するたびに失敗し、暗号資産(仮想通貨)が消滅します。

 

赤枠のアドレスをクリックするとコピーされます。

 

メモアプリを起動しコピーしたメタマスクの

入金アドレスを貼りつけます。

 

ビットフライヤーからメタマスクへ送金する

バイナンスの入金アドレスを登録

ビットフライヤーアプリを起動し「入出金」をタップします。

 

「仮想通貨」をタップします。

 

「イーサ」をタップします。

 

「出金」をタップします。

 

「外部イーサアドレス登録」をタップします。

 

登録用メールが送信されるので

「メールアプリを起動する」をタップします。

 

「外部アドレス登録の手続き」を開きます。

 

「URLリンク」をタップします。

 

アドレスを登録する画面が表示されるので
先ほどメモアプリに貼りつけた、メタマスク入金アドレスをコピペします。

 

・ラベル:任意でOK
・イーサアドレス:メタマスクの入金アドレス

 

メモアプリに貼りつけた「入金アドレス」を以下の場所に貼りつけます。

 

「次へ」をタップします。

 

「お客様本人」をタップします。

 

「プライベートウォレット等」をタップします。

 

「国地域」をタップします。

 

「日本」をタップします。

 

画面下の「次へ」をタップします。

 

登録内容を確認し、画面したの「同意する」にチェックを入れます。

 

「保存」をタップします。

 

二段階認証画面になるのでSMS(ショートメール)に届いた

「確認コード」を入力します。

 

メタマスクへの送金用アドレスが登録されました。

 

メタマスクへイーサ(ETH)を送金

 

先ほど登録した「メタマスクへイーサ(ETH)送金」をタップします。

 

「出金数量」をタップします。

 

今回はテスト送金なので最小の「0.001ETH」にしました。
「出金」をタップします。

 

確認画面が表示されるので画面下の「出金」をタップします。

 

確認コードがSMS(ショートメール)に届くので

「確認コード」を入力します。

 

「外部送金を受け付けました」と表示されるので

「閉じる」をタップします。

 

送金には時間がかかるので待ちましょう。
ネットが混雑していると約10分ほどかかる場合があります。

 

イーサ(ETH)が送金されたか確認

ビットフライヤーで送金確認

 

トップ画面から「入出金」をタップします。

 

「入出金履歴」をタップします。

 

送金が完了していることを確認します。

 

メタマスクで入金を確認

メタマスクアプリを起動後

パスワードを入力し「ロックを解除」をタップします。

 

「0.001ETH受け取りました」とメッセージが表示され

ETHの金額が増えている事を確認します。

以上で、ビットフライヤーからメタマスクへの送金は完了です。

ルリちゃん
ルリちゃん
少額の送金テストは成功ね。次は実際に送金したい金額のETHで本送金するわ。

まとめ

まとめ

・送金アドレスは必ずコピペする
・万が一送金失敗してもいいように少額で送金テストをする
・送金手数料は0.005ETH

暗号資産(仮想通貨)を始めるならビットフライヤー(bitflyer)で口座開設しましょう。
無料で開設でき、販売所を使えば1円から買う事ができますよ。

こちらの記事でスクショ付で解説しているので、参考にしてみてください。

>>ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設手順はこちら

【登録無料】ビットフライヤー口座開設のやり方を実際のスクショ画像で解説暗号資産(仮想通貨)を始めようと思ってビットフライヤーで口座開設をしたいんだけどできるかしら? 実際にボクが口座開設したスクショを元にやり方を教えてあげるよ。もちろん登録は無料だよ。 この記事で紹介する「ビットフライヤーの口座開設やり方」を実践すれば、 初心者でも無料で登録することができますよ!...

 

暗号資産(仮想通貨)を勉強してから始めたい方は
初心者向けの書籍が出ているのでこちらの本を読んで勉強しましょう。