ビットフライヤー

【画像付きで解説】ビットフライヤー積立のやり方は?

ルリちゃん
ルリちゃん
bitFlyer(ビットフライヤー)のかんたん積立ってどうやるの?
こせい君
こせい君
ビットフライヤーは最低1円から、「毎日」「毎週」など細かく設定できるんだ、注意点もあるから解説するね。

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

 

この記事で紹介する「ビットフライヤー積立のやり方」を実践すれば、

初心者でも積立のメリット・デメリットや、設定方法がわかりますよ。

 

記事前半ではビットフライヤーかんたん積立の特徴を、

後半ではやり方をスクショ画面付きで紹介するので、

じっくり読みこんでくださいね。

★1円から仮想通貨を始められる★

ビットフライヤーなら口座開設(無料)&1円から少額投資を始められます!

bitflyer


無料口座開設
方法を見る

 

 

暗号資産(仮想通貨)の積立投資とは?

積立投資とは金融商品を毎月一定額以上購入していくという投資手法です。

こせい君
こせい君
つまり暗号資産(仮想通貨)を毎月少しずつ購入していくんだ。

ビットフライヤー(bitFlyer)が提供している積立投資は

「かんたん積立」といいます。

 

ビットフライヤー「かんたん積立」の特徴・メリットは?

①暗号資産(仮想通貨)を分散して投資できる

暗号資産(仮想通貨)は、価格の変動が大きいです。

 

集中して投資すると価格変動リスクの影響を、もろに受けてしまい、

大きな損失を出す可能性があります。

 

そこで、株式投資などでも使われる、毎月定額ずつ金融商品(投資信託など)を

購入する方法「ドルコスト平均法」がおすすめです。

 

こせい君
こせい君
これは、オリラジ中田さんもyoutubeで解説してるよ。

 

ビットフライヤーの「かんたん積立」でもドルコスト平均法は使えます。

 

②1円から積立投資が可能

ビットフライヤーは最低1円から積立投資が可能です。

これは、他社と比較しても最安値です。

 

もちろん1円から投資するのは、現実的ではないかもしれません。

しかし、中にはお金をあまり持っていない人もいるので

コインチェックのように、1万円からの積立投資はハードルが高いです。

 

他社よりも小さい金額のビットフライヤーなら積立投資は始めやすいです。

よって1円から積立投資できるビットフライヤーがおすすめです。

 

「毎日」や「毎月」など積立期間を細かく設定できる。

ビットフライヤーの積立投資の頻度は細かく設定可能です。

理由は、他社と比べてもかなり多く

どの暗号資産(仮想通貨)取引所も「毎日」「毎月」はありますが

 

ビットフライヤーは「毎週」「月2回」と細かく設定できます。

暗号資産(仮想通貨)は、株やFXと比べて価格変動が大きいため

少額でもいいので、短期間で購入できるとより安定します。

 

よって、ビットフライヤーのように、短い期間の積立投資するのに最適です。

 

④:最短翌日に積立投資を始められる!

ビットフライヤーの「かんたん積立」はスマホから簡単に設定でき

最短翌日から積立投資ができます。

他社と比較しても、最短翌日からできるビットフライヤーはかなり早いです。

 

かんたん積立のデメリット・注意点

 

①「取引所」ではなく「販売所」での購入なので手数料かかる

積立投資は手数料が高いです。

なぜなら「販売所」での購入になるので、スプレッドが発生するからです。

こせい君
こせい君
スプレッドとは買った時と売った時の差額の事なんだけど、詳しくは下の記事を見てね。
ビットフライヤーのスプレッドとは?【手数料が無料の理由】「ビットフライヤーのスプレッドってどんな意味?販売所手数料は無料だから気にしなくていいの?」「販売所手数料が無料なのと、スプレッドは別だよ。詳しく説明するね。」この記事で紹介する「ビットフライヤーのスプレッドとは?」を知れば暗号資産(仮想通貨)初心者でも手数料無料の理由が理解できますよ!...

 

なので手数料(スプレッド)を抑えたいなら、自分で定期的に
「取引所」で購入することになります。

 

ちょっと手間ですが、少しでも手数料を安く抑えたいなら

自力で手動積立投資をしましょう。

ルリちゃん
ルリちゃん
「取引所」でビットコイン・イーサリアム・リップルを買う方法は以下記事で解説しているからこっちを見てね。
【スマホで簡単】ビットフライヤーの取引所でビットコインの買い方「ビットフライヤーの「取引所」でビットコインを買いたいんだけどどうやって買えばいいの?」「ビットフライヤーの取引所はスマホに対応済だから、簡単に購入できるんだ。しかも手数料が安い!実際の購入画面を元に解説するね。」...
ビットフライヤー「イーサリアム」を手数料が安い「取引所」での買い方 この記事ではビットフライヤー(bitFlyer)で手数料の安い 「取引所」でイーサリアムを買う方法を解説します。 ...
【簡単3ステップ】ビットフライヤーの取引所でリップルを買う方法・ビットフライヤーの「取引所」でリップルを買いたいんだけどどうやるの? ・日本円の入金方法がわからないの・・・ ボクが実際に取引所で購入した時の画面を元に解説するね。 この記事ではビットフライヤーの取引所でリップルの買い方について解説します。...

 

②取扱い通貨数が他社より少ない

ビットフライヤーとイーサリアムで

取り扱い通貨数を比較すると以下になります。

・ビットフライヤー:15種類
・コインチェック:17種類
※2022年9月時点

コインチェックの方が取り扱っている暗号資産(仮想通貨)は多いです。

しかし、主要暗号資産(仮想通貨)である・ビットコイン、イーサリアム、リップル

は使えるので、よほどマイナーな通貨を使わないならさほど問題にはなりません。

 

③積立額を銀行口座から直接引き落としできない

ビットフライヤーのかんたん積立は、「取引所」「販売所」で購入する時と同じで

事前入金になります。銀行口座からの直接引き落としはできません。

 

コインチェックでは銀行口座から直接引き落としが可能です。

ただ、事前申請などの手間はかかりますが・・・。

 

④入金・振込手数料に注意

ビットフライヤーへ入金する場合、ATMから入金する場合は

手数料330円(税込)かかります。

 

この手数料を抑えたい場合は、住信SBIネット銀行のクイック入金を使いましょう。

手数料が無料です。

 

ビットフライヤー「かんたん積立」のやり方・口座開設の方法

①口座開設を行う

まずはビットフライヤー公式サイトで口座開設(無料)を行います。

詳しい口座開設方法は、以下記事でスクショ付で解説しているので

こちらを参考に開設して下さい。

【登録無料】ビットフライヤー口座開設のやり方を実際のスクショ画像で解説暗号資産(仮想通貨)を始めようと思ってビットフライヤーで口座開設をしたいんだけどできるかしら? 実際にボクが口座開設したスクショを元にやり方を教えてあげるよ。もちろん登録は無料だよ。 この記事で紹介する「ビットフライヤーの口座開設やり方」を実践すれば、 初心者でも無料で登録することができますよ!...

 

②日本円を入金する

まずは、ビットフライヤー(bitFlyer)アプリを起動し
画面下の「入出金」をタップします。

 

ここに入金先の口座が表示されます。

 

銀行のATMに行き、お金を振り込みます。
※振込手数料がかかるので注意しましょう。

こせい君
こせい君
今回ボクは3000円入金したよ

 

振り込んでしばらく待ってから、「入出金履歴」をタップしましょう。

 

無事に入金が完了しました。

③かんたん積立の設定画面へ

では実際に、ビットフライヤーで「かんたん積立」設定を行ってみましょう。

今回は以下を例に設定してみます。

・暗号資産(仮想通貨):ビットコイン
・期間:毎月(積立日:28日)
・金額:1000円

まずは、ビットフライヤーアプリを起動し

画面右下の「メニュー」をタップします。

 

「かんたん積立」をタップします。

 

「積立を設定する」をタップします。

 

「同意します」にチェックを入れ

画面下の「同意する」をタップします。

 

積立したい暗号資産(仮想通貨)を選びます。

こせい君
こせい君
今回は例として「ビットコイン」を選ぶよ。

 

積立頻度を変更します。

初期設定だと「毎日1回」になっていますが毎月1回に変更してみましょう。

「積立頻度」をタップします。

 

「毎月1回」を選び「完了」をタップします。

 

次に積み立日を決めます。「積立日」をタップします。

 

「28日」を選んで「完了」をタップします。

 

「積立金額の設定に進む」をタップします。

ちなみに毎週積立を設定した場合は、

積立する曜日も設定することができます。

ルリちゃん
ルリちゃん
自分の好きな頻度で細かく積立設定ができて便利ね♪

 

積立したい金額を選びます。今回は例として1000円積立るので
「+1000」をタップします。

 

「設定内容を確認する」をタップします。

 

最後に内容を確認し「内容を確定する」をタップします。

これで積立設定は完了です。

 

【まとめ】

まとめ

・最低1円から積立投資ができる。
・毎日、毎月以外に毎週・週2回など細かく期間を設定できる。
・「販売所」購入なので手数料(スプレッド)がかかる

暗号資産(仮想通貨)を始めるなら

ビットフライヤー(bitflyer)で口座開設しましょう。

無料で開設でき、1円から買う事ができますよ。

 

こちらの記事でスクショ付で解説しているので、参考にしてみてください。

>>ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設手順はこちら

【登録無料】ビットフライヤー口座開設のやり方を実際のスクショ画像で解説暗号資産(仮想通貨)を始めようと思ってビットフライヤーで口座開設をしたいんだけどできるかしら? 実際にボクが口座開設したスクショを元にやり方を教えてあげるよ。もちろん登録は無料だよ。 この記事で紹介する「ビットフライヤーの口座開設やり方」を実践すれば、 初心者でも無料で登録することができますよ!...

 

暗号資産(仮想通貨)を勉強してから始めたい方は

初心者向けの書籍が出ているのでこちらの本を読んで勉強しましょう。