アフィリエイト広告を利用しています。

仮想通貨

【初心者必見】仮想通貨投資の稼ぎ方5つのコツ

ルリちゃん
ルリちゃん
・仮想通貨で儲ける方法を知りたい
・仮想通貨の基礎知識や稼ぎ方について学びたい
・仮想通貨投資で稼いで、自分の人生を変えたい
こせい君
こせい君
仮想通貨で稼ぐ方法を初心者向けに解説するね。自分の人生を少しでも変えて幸せになろう!

こんな悩みを抱えていませんか?

実は、この記事で紹介する「仮想通貨投資で稼ぐための5つのコツと実例」を実践すれば、
誰でも仮想通貨の儲け方がわかります。

この記事で解決できる悩み

・仮想通貨投資の悩みや不安がわかり解決する。
・仮想通貨の基礎知識が学べる。
・仮想通貨の稼ぎ方儲け方だけでなく、メリット・デメリットも知りリスクを回避できる。

★口座開設・維持手数料が【0円】無料★

コインチェックならアカウント作成(口座開設・維持手数料)が無料です

コインチェック

コインチェック公式サイト

【無料】でコインチェック
口座開設する方法を見る

目次
  1. 仮想通貨投資の基礎知識
  2. 仮想通貨(ビットコイン)投資は今からでも儲かるの?
  3. 仮想通貨で儲ける5つの仕組み
  4. 仮想通貨のメリット・デメリット
  5. 仮想通貨投資で稼ぐためのコツ
  6. 仮想通貨投資の稼ぎ方・儲け方5つの手順
  7. 【ステップ3】なぜ「販売所」ではなく「取引所」で購入するのか?を理解する
  8. 仮想通貨投資のおすすめ勉強法2選
  9. 仮想通貨Q&A
  10. 【まとめ】
  11. 【まとめ】

仮想通貨投資の基礎知識

そもそも仮想通貨とは何?

そもそも仮想通貨とは、「ブロックチェーン」という技術を使って作られたデジタル(電子)通貨です。最近は暗号資産とも呼ばれます。

現金と違い、国や銀行は管理せずユーザー同士で取引が行われます。

 

「ブロックチェーン」という技術はデータの改ざんが、ほぼ不可能なため、これにより通貨を偽造できなくなるため、仮想通貨が広まりました。

 

2009年に「サトシ・ナカモト」という人物が開発して、最初は1ビットコイン数円でしたが現在では、1ビットコイン数百万円にまで値上がりしています。

 

仮想通貨は、国・銀行が管理しないという普通の通貨とは異なる特徴を持っています。

 

代表的な仮想通貨の種類

ビットコイン(BTC)

仮想通貨と同時に誕生したのがビットコイン(BTC)です。仮想通貨といえばビットコインをイメージする人も多いです。

 

先程もいいましたが、「ブロックチェーン」という技術を利用し、国や銀行に管理されずユーザー間での取引が行われます。

 

海外では通貨として使われることがありますが、日本で使えるお店は多くなく投資目的で使われることが多いです。

 

イーサリアム(ETH)

イーサリアムは、ビットコインと同じく分散型のブロックチェーン技術を利用した仮想通貨ですが、取引の処理速度が速いのが特徴です。

なので、NFTや分散型金融(DeFi)などに使われることが多いです。

 

将来NFTを買ってみたいと思う人は、イーサリアム(ETH)も買っておくと良いでしょう。

 

その他の仮想通貨

その他にも、リップル(XRP)・ルナ(LUNA)・ザナ(xana)など、多くの仮想通貨があります・・・が、初心者は覚えなくてOKです。

 

何故なら、あまり知られていないのと将来の仮想通貨価格がどうなるかわからないからです。

 

実際「Terra/LUNA(ルナ)」という仮想通貨は、急に大暴落し一切値上がりしないまま現在に至っています。

 

 

仮想通貨で稼ぐなら、ビットコイン(BTC)・イーサリアム(ETH)の2つを覚えておけばOKです。

 

仮想通貨(ビットコイン)投資は今からでも儲かるの?

結論を言うと、儲かります。ただしタイミングを間違えると大損するので注意しましょう。何故ならビットコイン含め、仮想通貨の値動きは株と違ってとても激しいからです。

 

引用:コインデスク

 

ビットコインの値動きを全体で見てみると、2022年~2023年の間で大暴落しています。たしかに仮想通貨は値動きが激しいので、儲けることができますが、大損する可能性もあることに注意しましょう。

 

大損する可能性があるからといって、仮想通貨で稼ぐのを諦めるのは早いです。コツコツ地道に稼げば儲けることは可能です。

 

実際に仮想通貨投資で2万5000円の利益が出た

上の画像は、2023年3月時点の仮想通貨損益です。急激に値上がりしたこともあり、年間利益は25,257円の利益が出ました。

 

2000円のNFTを買ったら40万円にまで値上がりした

仮想通貨以外でも儲けることはできます。上のヘビのイラストはNFTと言って、仮想通貨で買う事ができるイラストですが、2000円分のイーサリアムで購入したものが、約40万円分にまで値上がりしました。

 

今でも保有していますが、売れば40万円稼ぐ事もできます。

 

仮想通貨は暴落の危険もありますが、少額でコツコツ投資したり、NFTなどの仮想通貨を使った新しい技術に投資することで、儲けることも可能です。

 

仮想通貨で儲ける5つの仕組み

先程もいくつか紹介しましたが、仮想通貨で儲ける仕組みは主に5つあります。

①仮想通貨を買った時より値上がりすれば儲かる
②仮想通貨でNFTを購入し値上がりしたら儲かる
③イベントや無料配布で儲ける(エアドロップ)
④仮想通貨を貸し出し利息で儲ける(レンディング)
⑤仮想通貨を保有し利息で儲かる(ステーキング)

1つずつ解説しますね。

 

①仮想通貨を買った時より値上がりすれば儲かる

仮想通貨で儲かる・稼ぐという話を聞きますが、安い時に買って高いときに売るという方法です。

 

私もコツコツ仮想通貨を少額で買っていますが、上の画像の様に約25,000円の利益が出ている状態で売れば、儲けることができます。

 

ただ暴落する可能性があるので、売るタイミングには注意しましょう。

 

②仮想通貨でNFTを購入し値上がりしたら儲かる

仮想通貨自体の値上がりで儲けることもできますが、仮想通貨で買えるNFTの値上がりで儲けることもできます。

 

将来人気の出そうな、NFTを安い価格の時(発売直後)に購入し、値上がりしたら売ることで稼ぐことができます。

 

プレミアになりそうな、トレーディングカードをメルカリで高く売る感覚に似てますね。

 

③イベントや無料配布で儲ける(エアドロップ)

企業などが、イベントなどで仮想通貨を無料配布を行っていて、それを売って儲ける方法もあります。これをエアドロップといいます。

 

もともと無料で手に入れた仮想通貨なので、仮に大暴落しても損失は0円です。私は、ビットフライヤーの友達紹介制度で、7,500円分のビットコインを無料でゲットしています。

このような無料配布イベントに参加して儲けることもできます。

 

ただ、詐欺も横行しているので注意が必要です。

 

ビットフライヤー(bitFlyer)の友達紹介でビットコインを、タダでもらう方法は以下記事で紹介しているので、欲しい人は参考にして見て下さい。

 

【1500円分もらえる】ビットフライヤーの招待コードはコレ!「・ビットフライヤーの無料口座開設で「1,000円もらえる」って本当なの? ・ビットフライヤーで友達を招待したいのだけど招待コードはどこにあるのかしら?」今回はビットフライヤーの招待コードの場所を解説するね。また招待コードを入力して口座開設すると友達はビットコイン1,000円分。あなたも500円分もらえるんだ。...

 

④仮想通貨を貸し出し利息で儲ける(レンディング)

レンディングという難しい言葉が出てきましたが、かんたんに言うと仮想通貨を貸して返してもらう時の利息で儲ける方法です。

 

用は「金貸し」の仮想通貨verです。

 

私もそうですが、お金はローンなどで借りる事はあっても、貸し出すことはあまりないですよね。しかし仮想通貨なら貸し出すことも可能です。

 

大手仮想通貨取引所「コインチェック(Coincheck)」なら、仮想通貨を貸し出すサービスを行っているので、レンディングで稼ぎたいなら試してみましょう。

 

⑤仮想通貨を保有し利息で儲ける(ステーキング)

みなさんの親世代から、「昔は、お金を銀行(郵便局)に預けておくだけでお金が増えたのよ~」なんて事を聞いたことをありませんか?

 

これは、お金を預金しておくと利息がもらえたからです。

 

仮想通貨にも預金金利と同じような仕組みがあり、一定期間仮想通貨を保有しておくと利息がもらえます。これを「ステーキング」といいます。

 

現在の銀行の普通預金金利は、0.001%とかなり低いです。

 

しかし、仮想通貨のステーキング利息は、4~7%とかなり高いです。

引用:GMOコイン

 

ゼロ金利政策で、現金を預けていてもほとんど金利がもらえないなら、仮想通貨で保有し高い金利で儲けるという方法もあります。

 

ただ、仮想通貨自体の暴落の危険もあるので注意しましょう。

 

仮想通貨のメリット・デメリット

メリット

仮想通貨には3つのメリットがあります。

①500円から買う事ができる
②だれにでも簡単に送金ができる
③送金に時間がかからない

 

500円から買う事ができる

仮想通貨は、500円と少額から投資することが可能です。

 

1ビットコインの価格を見ると、300万円となっているので大金を出さないと買えないイメージがありますが、

 

1ビットコインで買う必要はありません。0.00013ビットコインと小さい値で購入できるので、500円と少額から投資することが可能です。

 

 

よって、仮想通貨は少額で購入することが可能です。

 

 

だれにでも簡単に送金ができる

2つめのメリットはだれでも簡単に送金ができることです。例えば世界の裏側にいる人へ現金で送金する場合は、いくつもの銀行を経由するため何日もかかり、手数料もかかります。

さらに、相手も自分も銀行口座を持っている必要があります。

 

しかし、仮想通貨の場合はスマホで一瞬で送金することができ手数料もかなり安いです。これは、国や銀行が管理してる現金と違い、仮想通貨は個人間で送金できるからです。

 

よって、だれでも簡単に送金することができます。

 

送金に時間がかからない

仮想通貨は数分~数時間で送金することが可能です。

 

「え?銀行のATMでも数分で完了するよ?」

 

日本国内で送金する場合は早いですが、現金を海外(地球の裏側)の人へ送金する場合、早くて数日遅いと数週間もかかる場合があります。これは、いろんな銀行の口座を経由して届ける仕組みになっているからです。

 

しかし仮想通貨の場合は、自分のスマホから相手のスマホへ直接送金できるので、時間をかけずに送金することができます。

 

デメリット

仮想通貨も良い事ばかりではありません。デメリットもあります。

大暴落による損失
ハッキング・詐欺で盗まれる

 

大暴落による損失

引用:コインデスク

 

仮想通貨は、激しい値動きが起きやすく大暴落する可能性が大きいです。何故なら国や銀行が管理していないので、暴落を抑えようとする人がいません。

 

実際に2022年11月、海外の大手仮想通貨取引所(FTX)が破産し、仮想通貨が大暴落しました。

 

仮想通貨を運用するには、このような大暴落があることを知り、運用していく必要があります。では、どのように対策すればよいのでしょうか?

 

【対策】少額でコツコツ稼ぐ

対策としては、少額でコツコツと買い増ししていく方法があります。なぜなら、仮に大暴落しても損害が少額で済むからです。

 

もし、借金をして数百万も仮想通貨に投資していたら、大暴落した場合借金を返済できる破産してしまいます。

 

私が実践している方法は、毎月5000円ずつ仮想通貨を購入する方法です。これを専門用語で「ドルコスト平均法」と言います。

 

難しい名前ですが、仮想通貨・株などを毎月一定額買うだけです。こうすれば大暴落しても最悪0円になるだけです。

 

仮想通貨初心者は、少額でコツコツ稼ぎましょう。

 

ハッキング・詐欺で盗まれる

2つ目のデメリットは、ハッキング・詐欺で仮想通貨を盗まれることです。

 

仮想通貨は電子データのため、インターネットに接続している以上ハッキングされる可能性があります。よくあるのが、フィッシングサイトやSNSにある怪しいURLをクリックして盗まれるパターンです。

 

Amazon・楽天の偽メールなら、見破れるかもしれませんが、仮想通貨は新しい技術なのでダマされる可能性が大きいです。

 

例えば「暗証番号を教えて」なら、詐欺だとすぐわかりますが、「シークレットリカバリーーフレーズを教えて」と言われて。

 

「シークレットリカバリーフレーズ???よくわからないけど入力すればいいのかな?」と入力したら全財産盗まれます。

 

【対策】仮想通貨の勉強をする

ハッキングの対策は、ウィルス対策ソフトを導入することですが、あなたも当然導入していると思います。

 

怖いのは、詐欺でダマされて仮想通貨を盗まれることです。「パスワード」「秘密鍵」「公開鍵」「シークレットリカバリーフレーズ」

 

これらの意味と、他人に教えていいものなのかを勉強しておかないと、簡単に詐欺にダマされてしまいます。

 

ちなみに「シークレットリカバリーフレーズ」を他人に教えるという事は、「暗証番号やパスワード」を他人に教えるのと同じことです。絶対に人に教えてはいけません。

 

仮想通貨投資で稼ぐためのコツ

少額投資でコツコツ稼ぐ

仮想通貨投資で稼ぐためには、少額投資でコツコツ稼ぐのが大事です。

 

何故かというと、仮想通貨は値動きが株やFXと違いかなり激しく、大儲けすることもできますが、大損する可能性もあります。

 

特に初心者は毎月1万円未満で、自分の生活に影響がない金額で投資するのが良いでしょう。

 

私も、ビットコイン2,500円分、イーサリアム2,500円分と毎月少額投資しています。

 

 

メンタルが弱いなら「ほったらかし投資」

メンタルが弱く、毎日の価格変動が気になる人は、「ほったらかし投資」が最適です。

 

仮想通貨は、1日で数千円単位で値動きすることがあり暴落しないか毎日仮想通貨の値動き心配になる人も多いです。

 

私も定期的に1日の損益を公開していますが、大金を投資してしまうとメンタルがやられます。

 

なので仮想通貨初心者は、毎月数百円単位で投資しましょう。これならほったらかしで大暴落しても損益が数十円で済みます。

 

メンタルがやられてしまうのは、数万円・数十万の大金を投資してしまうからです。まずはほったらかしにしても大丈夫な、超少額金額で投資しましょう。

 

「NFT」など仮想通貨を使った新しい技術に投資する

仮想通貨投資だけにこだわらず、「NFT」などの新しい技術に投資することで稼ぐこともできます。

 

何故なら、私はCryptoNinja Partners(CNP)という、NFTをリリース直後に約2,000円分の仮想通貨で購入したら、約40万円にまで値上がりしました。

このように、仮想通貨を使った新しい技術なら、少額投資で大きく稼ぐ事もできます。

 

 

仮想通貨投資の稼ぎ方・儲け方5つの手順

では、実際に仮想通貨の稼ぎ方・儲け方の手順を解説します。大きく分けると以下5つの大中になります。

①仮想通貨取引所で口座開設(アカウント登録)
②仮想通貨を購入する
③仮想通貨を運用する
④仮想通貨を売って現金化する
⑤銀行口座に出金する

 

①仮想通貨取引所で口座開設(アカウント登録)

仮想通貨投資で稼ぐ第一歩は、「仮想通貨取引所で口座開設する」ことです。

ルリちゃん
ルリちゃん
仮想通貨を買ったり売ったりする場所を「仮想通貨取引所」っていうのよ。

 

「株式の購入=証券会社」のように、「仮想通貨=仮想通貨取引所」で購入することができます。

 

1番初めに、仮想通貨取引所で口座開設する必要がありますが、料金は【0円】無料で・スマホだけで開設することができます。

 

 

【初心者向け】おすすめの国内仮想通貨取引所3選

ルリちゃん
ルリちゃん
国内の仮想通貨取引所で口座開設するのはわかったけど、どこが1番いいの?

 

私も国内仮想通貨取引所を選ぶのに、1日悩んだ経験があります。

結論を言うと、3つとも登録して運用する仮想通貨やNFTによって使い分けています。

 

どれを選んでも口座開設・維持手数料が【0円】無料なので、特に問題ないんですよね。

ただ、せっかくなので3つの特徴を比較してみましょう。

 

今回は「運用する仮想通貨」の3つを重点に置いたおすすめの取引所を3つ紹介します!

 

ルリちゃん
ルリちゃん
初心者が1番大切なのは操作方法が簡単なことね♪

 

ビットフライヤーコインチェックGMOコインスマホでの操作が非常にかんたんで、初心者の方でも使いやすい取引所です。

 

そして結論を言うと、3つの仮想通貨取引所を同時に口座開設してOKです。
何故なら口座開設・維持手数料が【0円無料】だからです。

 

試しに、両方使ってみてメリット・デメリット・使いやすさを見ながら、それぞれを使い分けて運用しましょう。

 

引用元:ブロックチェーンゲームde稼ぐ

ルリちゃん
ルリちゃん
知名度も高く、有名人がCMもやってたから安心かも♪

 

【0円無料】仮想通貨・NFTを同時に始めるならビットフライヤー(bitFlyer)
bitflyer

 

1つ目は、国内の仮想通貨取引所で1番歴史があるビットフライヤーです。

ビットフライヤーの大きなメリットは3つ。

①口座開設・維持手数料が【0円】無料
少額からビットコインを「取引所」で購入できる。
NFTを始めるのに必要な仮想通貨イーサリアムが「取引所」に対応

 

1つ目のメリットは口座開設・維持手数料が【0円】無料な事です。

 

最近の銀行は口座(通帳)を作るだけで手数料がかかる時代になりましたが
ビットフライヤーは、口座開設・維持手数料が無料なんです。

 

2つ目のメリットは、少額からビットコインを「取引所」で購入できることです。

仮想通貨を買うには「販売所」と「取引所」の2種類があるのですが、「取引所」で購入するほうが断然手数料が安いです!

 

安い手数料で、数千円の少額から仮想通貨を購入できるので、初心者の方でも安心して利用することができます。

 

こせい君
こせい君
ちなみにコインチェックは「ビットコイン取引所」手数料が無料だけど、最低購入数量が約数万円と高いんだ。

 

3つ目のメリットは、NFTを購入するのに必要な仮想通貨イーサリアム(ETH)が手数料の安い「取引所」に対応していることです。

 

このNFTの仮想通貨の単位を見てもらうと「WETH」という仮想通貨で、イーサリアム(ETH)を交換して、手に入る通貨です。

 

NFTを始めるためには、イーサリアム(ETH)が必要になりますが、ビットフライヤーは手数料の安い「取引所」に対応しています。

 

なので、仮想通貨とNFTを同時に始めたいなら、ビットフライヤーで口座開設しましょう。

 

 

コインチェックは「ビットコイン取引所」手数料が無料ですが、最低購入数量が・・・

 

【0円】無料で口座開設し、ついでにNFTも始めたい!」という方は、ビットフライヤーがおすすめです。

 

bitflyer

ビットフライヤー
公式サイト

【無料】口座開設方法を見る

 

1人で口座開設できるか不安な方は、【0円】無料でビットフライヤーの口座開設する方法を参考にしてみてください。

【1500円分のビットコインもらえる】ビットフライヤー口座開設の始め方(実際の画像で解説)暗号資産(仮想通貨)を始めようと思ってビットフライヤーで口座開設をしたいんだけどできるかしら? 実際にボクが口座開設したスクショを元にやり方を教えてあげるよ。もちろん登録は無料だよ。 この記事で紹介する「ビットフライヤーの口座開設やり方」を実践すれば、 初心者でも無料で登録することができますよ!...

 

【0円無料】ビットコイン投資をするならコインチェック(Coincheck)
コインチェック

 

2つ目は、アプリダウンロード数が3年連続1位だったコインチェックです。

 

おそらく知名度が1番高く、仮想通貨を知らない方でもコインチェックという名前は知っているケースが多いでしょう。

 

ルリちゃん
ルリちゃん
当時イケメン有名人がCMをしていたからコインチェックで仮想通貨デビューしたわ♪

 

コインチェックの最大のメリットは2つ。

①口座開設・維持手数料が【0円】無料
②ビットコイン「取引所」の手数料が無料

こちらもスマホで仮想通貨を購入できるので、初心者の方でも安心して利用することができます。ビットコイン投資をメインに始めたいならコインチェック(Coincheck)がおすすめです。

 

ビットフライヤーの取引所で、少額から仮想通貨が購入可能には劣りますが・・・

 

ビットコイン投資を始めたい!」という方は、コインチェックで口座開設しましょう。

 

コインチェック

コインチェック公式サイト

【無料】コインチェック
口座開設方法を見る

 

1人で口座開設できるか不安な方は、【0円無料】コインチェックで口座開設する方法を参考にしてみてください。

【0円無料】コインチェック口座開設の始め方(実際の画像で解説)・コインチェックで口座開設したいけどやり方がわからない ・最近NFTで絵を描いたら75億稼げるニュースを見て自分も挑戦したい ・NFTゲームで遊びながら稼ぐには仮想通貨が必要だから口座開設したい 私のような仮想通貨初心者でも簡単にできたので 実際に私が操作したスマホ画面を元に コインチェックの口座開設のやり方を解説します。...

 

ルリちゃん
ルリちゃん
2つをしっかり比較した上で決めたい!

>>【0円無料】ビットフライヤーで口座開設する

>>【0円無料】コインチェックで口座開設する

 

私は、両方で口座開設して運用する仮想通貨・NFTによって使い分けています。

 

口座開設・維持手数料が【0円無料】なので、1つに決められない場合は、両方登録しておきましょう。

 

GMOコイン【長期保有で利子(利息)がもらえる】
GMOコイン
【GMOコインのメリット】

・口座開設、維持手数料が【0円】無料
ステーキング専用仮想通貨を購入すると一定期間保有で利子(利息)が3%~7%もらえる。

GMOコインで1番の魅力は、利子(利息)がもらえる仮想通貨に多く対応していることです。

利子(利息)がもらえる仮想通貨をステーキングと呼びます。

 

GMOコインはステーキングできる仮想通貨が6種類とかなり多いです。しかも利率が、3%~7%もかなり高いです。

 

もちろん下落のリスクもありますが、銀行預金の利率がゼロ金利政策で「0.001%」なのを考えたら、少しくらい投資したくもなります。

 

保有期間は仮想通貨によって異なりますが、約1ヵ月保有しているともらえる通貨が多いです。

 

仮想通貨の価格上昇利益だけでなく、一定期間保有(ステーキング)による利子(利息)のダブル報酬が欲しいなら、GMOコインでステーキング仮想通貨を購入しましょう。

 

\ステーキング利息(利子)が3~7%/

GMOコイン

GMOコイン公式サイト

 

海外の仮想通貨取引所はダメなの?

結論を言うと、国内の仮想通貨取引所をおすすめします。何故なら海外の仮想通貨取引所の場合、破綻したらお金が戻ってこない可能性があります。

2022年11月に海外の大手仮想通貨取引所「FTX」が破綻し、預けた仮想通貨が戻ってこないトラブルが多発しました。

 

日本は仮想通貨の法規制が、かなり厳しいので国内の仮想通貨取引所で始めるがおすすめです。

 

②仮想通貨を購入する

無事に口座開設ができた方は、さっそく仮想通貨の購入を行っていきましょう!

仮想通貨を購入する手順は大きく2つに分かれます。

 

仮想通貨の購入手順

・取引所へ日本円を入金する

・仮想通貨を購入する

仮想通貨は、必ず手数料の安い「取引所」で購入しましょう。

 

公式サイトに「販売所手数料無料」と書いてありますが、見えない手数料(スプレッド)が別途発生しており、これがかなり高いです。

 

なので、「取引所」で仮想通貨を購入しましょう。

ルリちゃん
ルリちゃん
いくら手数料が安いとはいっても「取引所」で仮想通貨を購入できるかしら?

私も最初は、難しい数字や謎のグラフの画面を見て混乱しました(笑)

 

このような方が安心してビットコインを購入できるように、全ての手順を実際のスクショ付で解説した記事を用意しています!

 

今回は手数料の安い「取引所」で仮想通貨を購入するのが目的なので、難しい数字やグラフを理解する必要はありません。数千円あれば十分です。

 

ビットフライヤーコインチェックの両方のやり方を用意しているので、口座開設した取引所で仮想通貨の購入にチャレンジしてみてください。

 

ビットフライヤー

ビットコインの買い方

【スマホで簡単】ビットフライヤーの取引所でビットコインの買い方「ビットフライヤーの「取引所」でビットコインを買いたいんだけどどうやって買えばいいの?」「ビットフライヤーの取引所はスマホに対応済だから、簡単に購入できるんだ。しかも手数料が安い!実際の購入画面を元に解説するね。」...

 

イーサリアムの買い方(NFTを始めたい人向け)

ビットフライヤー「イーサリアム」を手数料が安い「取引所」での買い方「ビットフライヤーーでイーサリアム(ETH)の買い方がわからないんだけど、どうすればいいのかしら?」「手数料の安い「取引所」がいいよ。ビットフライヤーは対応済なんだ。」この記事ではビットフライヤー(bitFlyer)で手数料の安い「取引所」でイーサリアムを買う方法を解説します。...

 

>>【無料】ビットフライヤーで口座開設する

 

コインチェック

ビットコインの買い方

コインチェックに銀行ATMで入金する方法【手数料は165円】・コインチェックで仮想通貨を買いたい!その前にコインチェックに「円」を入金したいんだけどどうやってやるの? ・銀行ATMで入金するにはどうやってやるの? ・入金手数料はいくらくらいかかるの? コインチェックに入金ってそんなに行わないので たまに銀行ATMに入金する時って、わすれちゃうんですよね 特に、自分専用の振り込み口座画面ってどうやって表示するか? 毎回調べるのが手間なので、自分のブログにわかるように 手順をまとめたのがこの記事です。...
【初心者向け】コインチェック「取引所」買い方総合マニュアルコインチェックで手数料の安い取引所を使いたいのに画面が出てこない・・・どこにあるのかしら? スマホ版はちょっとわかりにくいけど、PC版はとってもかんたんなんだ。 この記事ではコインチェックの取引所はどこにあるのか解説します。...

 

>>【無料】コインチェックで口座開設する

 

仮想通貨の価格は1秒単位で変動しています。

 

こせい君
こせい君
あの時はやく買っていれば…

 

と後悔しないためにも、思い立ったらすぐ行動しましょう!

 

【ステップ3】なぜ「販売所」ではなく「取引所」で購入するのか?を理解する

無事に仮想通貨の購入はできましたか?

難しそうな仮想通貨もスマホだけで購入でき、誰でも仮想通貨投資家になれるものです。

 

今後仮想通貨投資を続けていくのであれば、必ず知っておくべき「取引所」と「販売所」の違いについて解説します。

 

先に結論を言ってしまうと「販売所」は手数料が高い。「取引所」は手数料が安い。ので「取引所」で仮想通貨を購入する事を理解しておけばOKです。

 

よく、「販売所」手数料は無料と公式サイトにも書いてありますが、実際は「スプレッド」という、(見えない手数料)が発生しています。

 

これを理解しないで「販売所」で仮想通貨を購入してしまうと、最悪数十万円を損してしまう可能性もあるので、初心者の方であれば必ず理解しておきましょう。

 

スプレッドについては、ビットフライヤーのスプレッドとは?【手数料が無料の理由】をご覧ください。

【手数料無料に注意】ビットフライヤーのスプレッドとは?「ビットフライヤーのスプレッドってどんな意味?販売所手数料は無料だから気にしなくていいの?」「販売所手数料が無料なのと、スプレッドは別だよ。詳しく説明するね。」この記事で紹介する「ビットフライヤーのスプレッドとは?」を知れば暗号資産(仮想通貨)初心者でも手数料無料の理由が理解できますよ!...

 

こせい君
こせい君
ちなみにコインチェックの「販売所」もスプレッドが発生するから注意してね。
ルリちゃん
ルリちゃん
仮想通貨の購入は必ず「取引所」で購入すると覚えておけばOKよ♪

 

「取引所」で購入する場合は【最低購入数量】に注意

「取引所」で仮想通貨を購入する場合、【最低購入数量】というものが設定されています。

つまり、購入することのできる最低金額ということです。

 

これは仮想通貨の価格によって都度変動するのですが、おおよそで以下の金額になります。

コインチェックの「取引所」手数料が無料なのは魅力的ですが、最低1万円以上から購入しないといけないといけません。

 

また、イーサリアムは取引所未対応なので、手数料の高い「販売所」で購入するしかありません。

 

「ビットコイン・イーサリアムを取引所で買いたい!」
「取引所を使い、数千円から少額投資したい!」という人はビットフライヤーを使いましょう。

 

>>【無料】ビットフライヤーで口座開設する >>【無料】コインチェックで口座開設する

 

③仮想通貨を運用する

仮想通貨を買った後は何をすればいいのか・・・?

 

結論を言うと基本は、ほったらかしでOKです。

 

とはいえ、いくら儲かったのかくらいは知りたいですよね、今回はビットフライヤーを使って損益の確認方法を解説しますす。

 

③-1損益グラフの確認かんたん2ステップ

ビットフライヤーアプリを起動し「日時損益」タップします。

 

1日の損益が表示されます。ただ、仮想通貨は値動きが激しいので初心者はあまり見ない事をおすすめします。「年次」をタップします。

 

年間の損益が表示されます。少額のコツコツほったらかし投資でも、長い目で見れば大きく稼ぐことができます。

 

 

④仮想通貨を売って現金化する

仮想通貨コツコツほったらかし投資の場合は、長い目でみるので売る事はほとんどないのですが、方法くらいは知っておきたいですよね?

 

ビットフライヤーを使った、仮想通貨(ビットコイン)を売って現金化する方法を解説します。

 

まず、ビットフライヤーあぷりを起動し「Lightning(取引所)」→「ビットコイン(現物)」の順にタップします。

 

売りたいビットコインの数量を入力します。すると予想価格に日本円だといくらになるのか表示されるので、参考にしましょう。

 

「売り」をタップします。

 

内容に問題がなければ「売り注文を確定する」をタップします。しばらくすれば注文が成立し、現金化することができます。

 

利益が出たら税金がかかる

注意するのは、仮想通貨を売却し日本円にした時、利益が出ていたら税金がかかります。1回1回の取引ごとに、確認する必要があるので大変です。

 

ルリちゃん
ルリちゃん
1回の取引ごとに税金計算していたら日が暮れちゃうわ・・・ラクに計算する方法はないの?

 

仮想通貨損益の自動計算サービスを使う

1回1回の取引で利益が出たか計算するのは大変なので、自動計算サービスをつかいましょう。私は「クリプタクト」というサイトを使い、自動で仮想通貨の損益計算をしています。

 

年間取引報告書をアップロードするだけで、自動計算してくれて、年間50件までなら無料で使う事ができます。

 

【無料】クリプタクトで自動計算する

 

ルリちゃん
ルリちゃん
年間取引報告書???どうやって使うの?

 

コインチェック・ビットフライヤーでの使い方を以下記事にまとめました。年間取引報告書のダウンロード・アップロードも含め解説しています。

 

【簡単3ステップ】クリプタクトの使い方(コインチェックver)「・クリプタクトの使い方がわからない・クリプタクトで税金の自動計算のやり方は?・自動計算の結果、税金は払う必要はあるの?」この記事で紹介する「クリプタクトの使い方」を実践すれば、初心者でも3ステップで税金の自動計算する方法がわかりますよ! ...
クリプタクトでビットフライヤーの損益・税金計算を自動化する方法・暗号資産(仮想通貨)の税金計算がめんどくさい・税金を自動計算する方法はないの?・クリプタクトでビットフライヤーのデータ取込む方法は?「損益を自動計算してくれるクリプタクトを使えば、ビットフライヤーの取引データを取り込むだけで自動計算してくれるよ。」...

 

⑤銀行口座に出金する

仮想通貨を売り、日本円にしたら銀行口座に出金しましょう。

 

ビットフライヤー・コインチェックの出金方法は以下記事にまとめました。これで仮想通貨で稼いだ利益が手元に入ります。

 

【総合まとめ】ビットフライヤー出金の悩みが全てわかる「・出金はビットコインを現金化するってこと? ・ビットフライヤーで出金って何日かかるの? ・ビットフライヤーの入金と出金の違いが分からない・・・ ・バイナンスやメタマスクに出金(送金)するやり方は? ・「宛先タグ」「外部アドレス」って何?」...
コインチェック銀行振込(入金・出金)のやり方は?手数料・反映時間は?「・コインチェック銀行振込で入金・出金のやり方は? ・コインチェック銀行振込反映されない ・銀行振込の反映時間は? ・手数料はいくらかかるの?」銀行振込で(入金・出金)のやり方、手数料・反映時間について解説するね。...

 

 

以上が仮想通貨で稼ぐ手順になります。何度も言いますが基本はコツコツほったらかし投資です。一気に大金で稼ごうとする考えはやめましょう。

 

仮想通貨投資のおすすめ勉強法2選

仮想通貨を勉強するのにおすすめの方法は大きく2つあります。

オーディブルで電子書籍を聞きながら読む

 

最近は本の内容を朗読してくれます。Amazon Audible(オーディブル)なら1ヵ月無料お試しキャンペーン中です。(1ヵ月だけ加入して辞めるのもOK!)

 

仮想通貨本もオーディブル化しているので、聞きながら勉強すれば知識も付いて詐欺にダマされにくくなりますよ。

\30日間【0円】無料体験あり/

Audible(オーディブル)で無料体験する

 

 

kindleで本を読んで勉強

従来通り、仮想通貨本を読んで勉強するのもおすすめです。仮想通貨の基礎知識本から、詐欺の見分け方本まで出版されているので、しっかり知識を身に着けてダマされないようにしましょう。




 

仮想通貨Q&A

ビットコインは現金化できますか?

ビットコインは現金化することができます。正確には「取引所」「販売所」でビットコインを売る事で現金化できます。

 

ビットコイン 1ビット 日本円でいくら?

1ビットコインの価格は、以下の換算サイトでチェックすることができます。

 

BTC/JPY – ビットコインを日本円に換算 – CoinYEP

 

ちなみに2023年4月4日時点の価格は、1ビットコイン=369万2754.48円です。

 

ビットコインを放置するとどうなるの?

仮想通貨ウォレットに入れているなら、放置しても残り続けます。ただ海外の仮想通貨取引所に預けている場合は、その取引所が破綻すると戻ってこない可能性があります。

 

2022年に海外の大手仮想通貨取引所「FTX」が破綻した時は、預けた仮想通貨が帰ってこないと騒ぎになりました。

 

心配な場合は、自分の仮想通貨ウォレット(お財布)に入れておきましょう。

 

ビットコインの弱点は?

ビットコインの弱点は、処理に時間がかかるのと、発行枚数の上限が決まっていることです。

 

なので、お店などの支払いでビットコインを選ぶと、決裁処理に時間がかかることがあります。

 

また、ビットコインの発行枚数は、2100万枚と決められています。なので上限にたっするとビットコインはそれ以上増えません。しかしその分ビットコインの価格は大幅にあがるかもしれません。

 

仮想通貨で儲かる仕組みは?

仮想通貨で儲かる仕組みは以下5つです。

①仮想通貨を買った時より値上がりすれば儲かる
②仮想通貨でNFTを購入し値上がりしたら儲かる
③イベントや無料配布で儲ける(エアドロップ)
④仮想通貨を貸し出し利息で儲ける(レンディング)
⑤仮想通貨を保有し利息で儲ける(ステーキング)

 

儲ける方法はたくさんありますが、基本はコツコツ投資です。少額ですこしずつ始めましょう。

 

 

【まとめ】

【まとめ】

まとめ

・仮想通貨で稼ぐ基本はコツコツ投資
・仮想通貨で儲ける基本は値上がりしたら売って利益を得る。
・NFTなどの新しい技術なら少額で大きく儲けられる可能性がある。

「仮想通貨(暗号資産)を始めたいな!」という方は、以下記事で仮想通貨の始め方を確認してみてください!

→【超初心者向け】仮想通貨の始め方・稼ぎ方かんたん5ステップ

【どうやって始めるの?】仮想通貨攻略マニュアル「・仮想通貨超初心者なんだけど、どうやって始めればいいの?」 「・仮想通貨でどうやって稼げばいいの?」実際に操作したスクショを元にわかりやすく解説します。...

 

また、仮想通貨について勉強したい人向けの4つの方法をまとめました。
中には、【0円無料】で勉強できる方法もあるので、失敗しないためにも勉強しましょう。

→【0円無料】仮想通貨のおすすめ4つの勉強法

【初心者向け0円無料】仮想通貨のおすすめ4つの勉強法「・仮想通貨を勉強したいけどまず何をすればいいの? ・どんな勉強方法があるの?」「youtube・SNS・本で勉強する方法があるよ。自分にあった方法で勉強しよう。」...