アフィリエイト広告を利用しています。

仮想通貨

【超初心者向け】0円無料で始めるビットコインのやり方8ステップ

ルリちゃん
ルリちゃん
・ビットコインを買いたい超初心者なんだけどやり方は?
・ビットコインはどこで買うの?
こせい君
こせい君
まずは複数の仮想通貨取引所に登録しよう。【0円】無料だよ。手数料・取り扱い通貨によって分けて運用しよう。

こんな悩みを抱えていませんか?

実は、この記事で紹介する「【超初心者へ】ビットコインのやり方完全マニュアル」を実践すれば、
誰でもビットコインのやり方・買い方がわかります。

 

この記事では、超初心者向けなので、概念は置いておきとりあえずビットコインの買う方法を解説します。

 

この記事で解決できる悩み

超初心者でもビットコインを買う事ができる
・ビットコインの買う場所がわかる

★口座開設・維持手数料が【0円】無料★

コインチェックならアカウント作成(口座開設・維持手数料)が無料です

コインチェック

コインチェック公式サイト

【無料】でコインチェック
口座開設する方法を見る

 

①まずは、複数の仮想通貨取引所に登録する

ルリちゃん
ルリちゃん
そもそもビットコインってどこで買うの?

ビットコインを買うには「仮想通貨取引所」にアカウント登録(口座開設)する必要があります。

いくつかありますが、日本国内の大手仮想通貨取引所に複数登録しておけばよいでしょう。

 

口座開設・維持手数料は【0円】無料なので、複数登録してOKです。

国内の大手仮想通貨取引所

ビットフライヤー
コインチェック

 

コインチェック(Coincheck)

コインチェック

仮想通貨を始める時に聞くことがある名前だと思います。かつてはイケメン芸能人がCMもしていた、国内の大手仮想通貨取引所です。

 

今回は、超初心者向けなので、メリットだけサクっと紹介します。

・口座開設、維持手数料が【0円】無料
・ビットコイン「取引所」手数料が無料

 

ビットコイン投資を始めるならコインチェックがおすすめです。

コインチェック公式サイト

【無料】コインチェック
口座開設方法を見る

 

ビットフライヤー(bitFlyer)

bitflyer

有名芸能人がCMもしている、日本国内の大手仮想通貨取引所です。

メリットは以下2つです。

 

・口座開設、維持手数料が【0円】無料
NFTに必要な仮想通貨の購入手数料が安い

 

NFTを購入するには、イーサリアム(ETH)という仮想通貨が必要なのですが、ビットフライヤーは、手数料の安い「取引所」に対応しており(0.01 ~ 0.15%)とかなり安いです。

 

ビットコインだけでなく、将来NFT投資も始めたいならビットフライヤーがおすすめです。

ビットフライヤー
公式サイト

【無料】口座開設方法を見る

 

こせい君
こせい君
口座開設・維持手数料は【0円】無料なので迷ったら複数登録しておこう。

 

②日本円を入金する

口座開設が完了したら日本円を入金しましょう。なるべく手数料が安い所を選びたいですが、実は銀行振込がおすすめなんです。

 

なぜなら、7日間の送金制限がないからです。

 

コンビニ入金・クイック入金だと、不正送金防止の観点から7日間の送金制限がある仮想通貨取引所が多いです。

 

銀行振込の場合は送金制限がないのでおすすめです。

 

コインチェック・ビットフライヤーの入金に関しては以下記事で詳しく解説しています。

コインチェック銀行振込(入金・出金)のやり方は?手数料・反映時間は?「・コインチェック銀行振込で入金・出金のやり方は? ・コインチェック銀行振込反映されない ・銀行振込の反映時間は? ・手数料はいくらかかるの?」銀行振込で(入金・出金)のやり方、手数料・反映時間について解説するね。...
ビットフライヤーの入金方法・手数料・注意点・総合まとめ「・ビットフライヤーの日本円入金方法は? ・どの銀行からでも入金できるの? ・入金は即時反映されるの? ・7日間の送金制限がある入金方法は?回避するには? ・おすすめの入金方法は?」記事前半では、1番手数料が安くて送金制限がない入金方法を 記事後半では、入金反映時間を紹介します。...

 

③最初は「販売所」で購入する

超初心者の場合、手数料が安いからといって、いきなり「取引所」で購入するのはハードルが高いです。

 

まずは、買いたい金額だけを入力して買える「販売所」で購入しましょう。

 

ただ、手数料が高いので500円位の少額で買いましょう。

 

コインチェック・ビットフライヤーの「販売所」の買い方は以下記事で詳しく紹介しているので参考にしてみて下さい。

【500円から買える】コインチェックでビットコインを買う方法・コインチェックでビットコインを買う方法は? ・「販売所」とか「取引所」とかあるけど、どっちで買えばいいの? ・なるべる少額でビットコインを買う方法は? ...
【1円分買ってみた】ビットフライヤー・ビットコイン「販売所」の買い方「ビットフライヤー(bitflyer)は1円から暗号資産(仮想通貨)が買えるって本当なの?」「実際にボクが1円でビットコインが買えるか実践したから見てみてよ!」この記事では、ビットフライヤー(bitflyer)でビットコインを1円で買う方法を解説します。...

 

 

④慣れたら手数料の安い「取引所」で購入

「販売所」での購入に慣れたら、手数料の安い「取引所」で購入しましょう。

 

始めて「取引所」の画面を見ると、数字やグラフが表示されて難しそうですが、金額・数量を入力して注文するだけです。

 

慣れれば、簡単に購入できるので、早めに取引所で購入するようにしましょう。

 

コインチェック・ビットフライヤーの「取引所」の買い方は以下記事で詳しく紹介しているので参考にしてみて下さい。

【初心者向け】コインチェック「取引所」買い方総合マニュアルコインチェックで手数料の安い取引所を使いたいのに画面が出てこない・・・どこにあるのかしら? スマホ版はちょっとわかりにくいけど、PC版はとってもかんたんなんだ。 この記事ではコインチェックの取引所はどこにあるのか解説します。...
【スマホで簡単】ビットフライヤーの取引所でビットコインの買い方「ビットフライヤーの「取引所」でビットコインを買いたいんだけどどうやって買えばいいの?」「ビットフライヤーの取引所はスマホに対応済だから、簡単に購入できるんだ。しかも手数料が安い!実際の購入画面を元に解説するね。」...

 

⑤利益が出るのをチェックする

ビットコインを買ったら、値上がりしているかチェックしましょう。超初心者は長期投資がおすすめです。

 

短期間で売買すると、利益がでても手数料が引かれ最終的に損してしまう事が多いです。焦らず大きく利益が出るのを待ちましょう。

 

 

⑥利益が出たら「取引所」で売却

利益が出て、ビットコインを売却したい場合は「取引所」を使いましょう。買うときと同じで手数料が安いです。

 

 

⑦銀行口座に出金

売却して日本円にしたら、最後に銀行口座に出金すれば完了です。出金にも手数料がかかるので注意しましょう。

 

⑧税金を払う(年間20万以上の利益の場合)

仮想通貨や副業(ブログ・youtube)を全部合わせて、年間20万の利益が出た場合、税金を払う必要があります。

 

とくに仮想通貨は1つの取引ごとに利益が出たか、計算しなくてはいけないので大変です。

私は、「クリプタクト」という、損益計算サービスをつかって計算しています。年間50件までなら【0円】無料で使えるので、お試しで使ってみましょう。

 

【無料】クリプタクトで自動計算する

【超初心者向け】仮想通貨を始める時の注意点

ここからは、超初心者向けの仮想通貨を始める時の注意点を紹介します。

 

余剰資金で始める(生活費のお金には手を付けない)

仮想通貨を買うお金は、必ず余裕を持ったお金で買いましょう。株やFXもそうですが1発逆転できるのは、ごく一部の人です。

 

生活費に手を付けて、買うのはやめましょう。

 

定期的に少しずつ購入する

1度に大金はたいて仮想通貨を購入するのはやめましょう。後ほど説明しますが詐欺に合いやすい考え方です。

 

毎月数千円とかでいいので、少額で定期的に購入するようにしましょう。仮に大暴落して損失がでたとしてもダメージは少ないです。

 

レバレッジ取引はしない

レバレッジ取引とは、自分の資金の2倍(日本国内の場合)で取引ができる方法です。はい、超初心者には危険ですね。

 

絶対にやらないようにしましょう。

 

ちなみに、普通の買い方(1倍)のことを「現物取引」といいます。覚えておきましょう。

 

詐欺に注意

「仮想通貨で一発逆転大金持ちになりたい!」

この考えは、詐欺師のいいカモです。

 

先に現実をいいますが、株もFXも仮想通貨も、長期的に少しずつ利益を出すのが現実です。

 

よく芸能人が仮想通貨詐欺でトラブルになっていますが、ほとんどが数百万などの大金を投資しています。

 

そんなうまい話しはないので、定期的に少額でコツコツ買いましょう。

 

超初心者向け、ビットコインを始める時のQ&A

ビットコインはいくらから購入できる?

こせい君
こせい君
「販売所」なら500円から購入できるよ。ただ手数料(スプレッド)も高いから注意しよう。

 

誰でも口座開設できるの?

こせい君
こせい君
満20歳以上75歳以下であれば基本的に誰でも口座開設ができるよ。ただ取引所によって条件も異なるので、事前にチェックしておこう。

 

「取引所」と「販売所」の違いは?

こせい君
こせい君
「取引所」はユーザー同士で仮想通貨を売買するところで、「販売所」は業者と仮想通貨を売買する所だよ。手数料が安いのは「取引所」だね。

 

スマホでも仮想通貨(ビットコイン)は買えるの?

こせい君
こせい君
上の画面を見てもらうとわかるように、スマホでも仮想通貨取引所公式アプリを使えば、ビットコインは買えるよ。

 

ビットコインを始めるのに必要なものは?

こせい君
こせい君
ビットコインを始めるのに必要なものは以下4つだよ。

・パソコン
・スマホ
・本人確認書類(運転免許証など)
・銀行口座

 

【まとめ】

まとめ

・口座開設、維持手数料は【0円】無料
・最初は「販売所」で、慣れたら「取引所」で購入する
・大きく利益がでたら売却、出金する

「仮想通貨(暗号資産)を始めたいな!」という方は、以下記事で仮想通貨の始め方を確認してみてください!

→【超初心者向け】仮想通貨の始め方・稼ぎ方かんたん5ステップ

【どうやって始めるの?】仮想通貨攻略マニュアル「・仮想通貨超初心者なんだけど、どうやって始めればいいの?」 「・仮想通貨でどうやって稼げばいいの?」実際に操作したスクショを元にわかりやすく解説します。...

 

また、仮想通貨について勉強したい人向けの4つの方法をまとめました。
中には、【0円無料】で勉強できる方法もあるので、失敗しないためにも勉強しましょう。

→【0円無料】仮想通貨のおすすめ4つの勉強法

【初心者向け0円無料】仮想通貨のおすすめ4つの勉強法「・仮想通貨を勉強したいけどまず何をすればいいの? ・どんな勉強方法があるの?」「youtube・SNS・本で勉強する方法があるよ。自分にあった方法で勉強しよう。」...