アフィリエイト広告を利用しています。

仮想通貨

仮想通貨初心者のよくある「3つの失敗」と「4つの対策」

ルリちゃん
ルリちゃん
・仮想通貨初心者がよくする失敗って?
・仮想通貨で失敗したくない!対策はないの?
こせい君
こせい君
仮想通貨初心者がハマってしまう3つの失敗と、4つの対策を教えるね。

こんな悩みを抱えていませんか?

実は、この記事で紹介する「仮想通貨初心者のよくある「3つの失敗」と「4つの対策」」を実践すれば、
仮想通貨初心者でもしっぱいを回避できます。

 

この記事で解決できる悩み

・仮想通貨初心者が投資で失敗しにくくなる
どんな失敗があるのか知る事ができる
・対策を知り仮想通貨トラブルに備えることができる

★口座開設・維持手数料が【0円】無料★

コインチェックならアカウント作成(口座開設・維持手数料)が無料です

コインチェック

コインチェック公式サイト

【無料】でコインチェック
口座開設する方法を見る

 

仮想通貨初心者のよくある失敗3選

仮想通貨初心者のよくある失敗は以下3つです。

【失敗①】「有名人・インフルエンサー」が言った事を信じてしまう
【失敗②】高額投資してしまう
【失敗③】「なんとなく上昇しているから」と売買してしまう

 

1つずつ見て行きましょう

 

【失敗①】「有名人・インフルエンサー」が言った事を信じてしまう

 

人の発言や真似をして仮想通貨を売買すると失敗します。何故なら仮想通貨に限らず株・FXなどの相場を読むのは、プロでも難しいからです。

 

たしかに有名人は発信力があるので、発言の影響を受けてみんな一斉に売買する事がありますが、長い目で見たら失敗していた・・・。なんてこともよくあります。

 

よって、有名人やインフルエンサーの言った事を信じて、仮想通貨を売買するのはやめましょう。

 

【失敗②】高額投資してしまう

2つの失敗は高額投資してしまうことです。あなたがお金持ちなら数百万・数千万投資しても良いですが、お金を持っていないならやめましょう。

 

初心者には危険な行為「レバレッジ取引」

 

レバレッジ取引とは、簡単に言うと掛け金を2倍にして仮想通貨を売買するやり方です。たしかに儲かれば2倍になりますが、失敗も2倍になります。

 

海外の仮想通貨取引所だと、レバレッジを3倍4倍もできますが、初心者には絶対おすすめできません。

 

自分の持っている現金で普通に仮想通貨を売買する「現物取引(げんぶつ取引)」をしましょう。

 

「現物取引」については以下記事で解説していますが、普通に仮想通貨を売買すると知ってもらえばOKです。

仮想通貨の「現物取引」って何?初心者向けのやり方は?「・そもそも仮想通貨の「現物取引」って何? ・現物取引のメリットは? ・現物取引のやり方は? ・現物取引以外にも方法はあるの?」「現物取引」は暗号資産(仮想通貨)初心者におすすめの方法なんだ、詳しく解説するね。...

 

初心者にはおすすめしませんが、レバレッジ取引のやり方も一応載せておきます。

【初心者注意】ビットフライヤーでレバレッジを2倍にするやり方「レバレッジ取引をすると大きく稼げるってきいたけどどうやるの?」「やり方は教えるけど初心者にはおすすめしないよ。大きく損失が出る可能性があるから注意が必要だよ。」この記事で紹介する「ビットフライヤーでレバレッジ2倍にするやり方」を実践すれば、初心者でもビットフライヤーでレバレッジ取引をする事ができますよ!...

 

借金をしてまで投資をする

先程のレバレッジ取引で倍も損してしまった場合、取り戻そうと借金をしてしまう・・・よくあるドロ沼パターンです。

 

借金といってもいきなり、闇金というわけでなく、クレジットカード限度額いっぱい借りて損失を取り戻そうと焦ってしまい、また損失。

 

それを繰り返してお金が借りられなくなり、最後は闇金に・・・。

 

クレジットカードで入金して、仮想通貨を売買するのはやめましょう。

 

【失敗③】「なんとなく上昇しているから」と売買してしまう

仮想通貨は短期で値上げ・値下がり(暴落)が激しいのが現状です。以下、私の仮想通貨損益ツイートを見て下さい。

 

値上げして喜んでいたと思ったら・・・。

 

1日でこんなに暴落してしまう事があるのです。私は少額投資だから3,000円の損失でしたが、これが全財産をつぎ込んで高額投資していたら・・・考えるだけで恐ろしいです。

 

「上がっているから」となんとなく判断して、仮想通貨を売買するのは危険なのでやめましょう。

 

仮想通貨初心者おすすめの投資4つの対策

仮想通貨初心者おすすめの対策は以下4つです。

【対策①】少額投資から始める
【対策②】積立投資でコツコツ貯める
【対策③】短期ではなく長期投資をする
【対策④】短期間で大きく稼ぐ考えを改める

 

【対策①】少額投資から始める

仮想通貨初心者は、少額投資から始めてください。私も5,000円と少額で仮想通貨投資をしています。

 

また、レバレッジ取引などの上級者向けの取引はせず、「現物取引」のみです。たしかに大きく稼ぐのは難しいですが、失敗しても0円になるだけです。

 

よって、仮想通貨初心者は少額投資から始めましょう。

 

【対策②】積立投資でコツコツ貯める

次に大切なのは、積立投資でコツコツ貯めることです。私は毎月5,000円分入金して、ビットコイン(BTC)と、イーサリアム(ETH)を半分ずつ購入しています。

 

仮想通貨の価格変動によって、ピッタリ2,500円ずつ買えない場合もありますが、なるべく5,000円に抑えるようにしています。

 

この方法は、「ドルコスト平均法」と呼ばれ、値動きに関わらず、一定の金額・頻度で購入します。

 

仮想通貨の値動きに影響されないので、初心者向けの投資方法になります。

 

【対策③】短期ではなく長期投資をする

まず、ビットコイン1日の値動きを見て下さい。

 

暴落して絶望したくなりますが、次に過去5年のビットコイン価格を見て下さい。

このように、長期(長い期間)でみると、ビットコイン価格は大きく値上がりしている事がわかります。

 

仮想通貨は1日で暴落するくらい、値動きが激しいです。仮想通貨を売ろうとする瞬間に暴落する可能性も大きいのです。

 

なので、仮想通貨初心者は短期ではなく、長い期間仮想通貨を保有し値上がりするのをじっくり待つ、「長期投資」をしましょう。

 

なんせ、中田敦彦のYouTube大学でも言っていますからね。

 

【対策④】短期間で大きく稼ぐ考えを改める

「日本円はオワコン財産は仮想通貨で!」「1週間で簡単に稼げる!」「あなた人生このままでいいの?」

 

結論を言いいます。

 

 

仮想通貨では簡単に稼げません!

ルリちゃん
ルリちゃん
でも仮想通貨で「億り人」になったひともいるよ?

それは何年も前に、だれよりも早く仮想通貨に投資した人だけです。

テレビなどで仮想通貨の報道が一切ない時に、 可能性に気づいて投資した人は成功したでしょう。

 

ただ、私もそうですが、みんなが仮想通貨について知っている時点では、簡単に仮想通貨で稼げません。

 

簡単に稼げる考えを辞めないと、詐欺にダマされるので注意しましょう。

 

少額・長期で、地道にコツコツ仮想通貨を投資しましょう。

 

【まとめ】仮想通貨初心者はじっくりコツコツ

まとめ

・高額投資、有名人の話を聞いて売買すると失敗する
・仮想通貨初心者は少額投資から始める
・短期ではなく、長期で一定額をコツコツ投資

多くの人に仮想通貨を知られるようになった現在、簡単に稼ぐのはほぼ無理です。
地道にコツコツ投資しましょう。

 

「仮想通貨(暗号資産)を始めたいな!」という方は、以下記事で仮想通貨の始め方を確認してみてください!

→【超初心者向け】仮想通貨の始め方・稼ぎ方かんたん5ステップ

【どうやって始めるの?】仮想通貨攻略マニュアル「・仮想通貨超初心者なんだけど、どうやって始めればいいの?」 「・仮想通貨でどうやって稼げばいいの?」実際に操作したスクショを元にわかりやすく解説します。...

 

「NFT(OpenSea)の始め方を知りたい!」という方は、以下記事を読んでみてくださいね!

→NFT始め方総合マニュアル【口座開設~OpenSea販売・購入までの6ステップ】

https://koseiblog.com/nftstart-bitflyer/

 

また、仮想通貨について勉強したい人向けの4つの方法をまとめました。
中には、【0円無料】で勉強できる方法もあるので、失敗しないためにも勉強しましょう。

→【0円無料】仮想通貨のおすすめ4つの勉強法

【初心者向け0円無料】仮想通貨のおすすめ4つの勉強法「・仮想通貨を勉強したいけどまず何をすればいいの? ・どんな勉強方法があるの?」「youtube・SNS・本で勉強する方法があるよ。自分にあった方法で勉強しよう。」...