アフィリエイト広告を利用しています。

NFT

インスタ(Instagram)にNFTを投稿するやり方【8ステップ】

ルリちゃん
ルリちゃん
・インスタのNFT投稿のやり方・始め方は?
・インスタにNFTを投稿するメリットは?
こせい君
こせい君
まずは、仮想通貨とウォレットを用意する必要があるよ。難しいから1つずつ説明するね

こんな悩みを抱えていませんか?

 

実は、この記事で紹介する「Instagram(インスタ)にNFTを投稿するやり方【8ステップ】」を実践すれば、
誰でもインスタにNFTを投稿できます。

この記事で解決できる悩み

・インスタにNFTのやり方・始め方がわかる
・写真やイラストをNFT化してインスタに投稿できる
・インスタにNFTを投稿するメリットがわかる

★招待コードで1,500円分の
ビットコインがもらえる★

ビットフライヤーなら招待コード「jnowezi0」を入力して
口座開設すると1,500円分
ビットコインがもらえます。

bitflyer
1,500円分もらえる
招待コードはこちら
jnowezi0

 

ビットフライヤー公式サイト

【無料】口座開設方法と
招待コード入力方法を見る

 

そもそもNFTって何?

NFTとは、デジタルコンテンツを「唯一無二のものである」と証明するものです。

 

技術的な話になるので難しいですが、コピペし放題の音楽・画像デジタルデータも、1つ1つに所有者情報が付けられるようになりました。

 

こせい君
こせい君
所有者が「koseiblog」になっているね。

これでデータの所有者がわかり、改ざん・偽造がほぼできなくなりました。

 

この技術の登場により、デジタルデータに価値がつくようになったんですね。

 

インスタ(Instagram)でNFT投稿すると何がいいの?

他の人より目立ち、注目される

NFTはここ数年で出始めた新しい技術です。なのでNFTで投稿することにより他の人より目立ち、注目されます。

インスタでNFTを投稿すると、「デジタルコレクティブル」と表示され、NFTで投稿されたことがわかり注目されます。

 

自分のNFTを宣伝・値上げして稼ぐ事ができる

購入したNFTをインスタで発信すれば、注目され高い値段で買って欲しいとお願いされたり

自分で書いたイラストをNFTにして宣伝すれば、高い値段で購入依頼がくるかもしれません。

 

NFTはまだ始まったばかりの技術なので、他の人より早くNFTで投稿すれば注目され、NFTで稼ぐことができますよ。

 

インスタ(Instagram)でNFT投稿の始め方・やり方

では、さっそくインスタでNFTを投稿してみましょう。全体的な流れは以下8ステップになります。

 

インスタ(Instagram)でNFT投稿を始める8ステップ

ビットフライヤー(bitFlyer)で【0円無料】口座開設
②仮想通貨ETHの購入・送金
③仮想通貨お財布アプリ「メタマスク(Metamask)」の準備
④メタマスクにイーサリアム(ETH)を送金
⑤OpneSea(NFT販売サイト)にメタマスクを接続(ログイン)
⑥NFTを購入 or 出品してみる
⑦インスタにウォレットを接続
⑧NFTを投稿

 

NFTは初期設定が大変ですが、1度設定してしまえばインスタ以外でも応用できるのでブームが来る前に始めちゃいましょう!

 

①ビットフライヤーで【0円無料】口座開設

bitflyer

 

まずは、仮想通貨取引所の「ビットフライヤー(bitFlyer)」で口座開設しましょう。

ルリちゃん
ルリちゃん
何でいきなり仮想通貨なの?NFTは?

なぜかと言うと・・・

 

NFTは仮想通貨でしか購入できないから

 

残念ながら、NFTは現金(日本円)では購入できません。

 

なので、まずは仮想通貨を手に入れる必要があります。

 

仮想通貨を購入するには仮想通貨取引所で口座開設(アカウント作成)が必要になりますが、【0円無料】なのでサクっと始めちゃいましょう。

 

ルリちゃん
ルリちゃん
何でビットフライヤーなの?理由は

 

これにも理由が2つあります。

 

(1)NFTの購入は、「イーサリアム(ETH)」という仮想通貨が必要
(2)ビットフライヤーは「イーサリアム(ETH)」購入手数料が安い。

 

仮想通貨がというと「ビットコイン(BTC)」をイメージする必要がありますが、NFTを購入するには、「イーサリアム(ETH)」という仮想通貨が必要になります。

 

ビットフライヤー(bitFlyer)」の場合、イーサリアム(ETH)の購入手数料が安いのでおすすめです。

 

コインチェック

他に有名な仮想通貨取引所として、コインチェック(Coincheck)もあります。

 

ビットコイン投資をするには手数料が無料なので、こちらもおすすめですがイーサリアム(ETH)だと手数料が高いです。

 

 

NFTやイーサリアム(ETH)運用をするなら手数料の安いビットフライヤー(bitFlyer)を使いましょう。

 

bitflyer

 

\口座開設・維持手数料【0円】無料/

ビットフライヤー公式サイト

 

ビットフライヤーの詳しい口座開設手順が知りたい方は、以下記事を参考にして見て下さい。

【1500円分のビットコインもらえる】ビットフライヤー口座開設の始め方(実際の画像で解説)暗号資産(仮想通貨)を始めようと思ってビットフライヤーで口座開設をしたいんだけどできるかしら? 実際にボクが口座開設したスクショを元にやり方を教えてあげるよ。もちろん登録は無料だよ。 この記事で紹介する「ビットフライヤーの口座開設やり方」を実践すれば、 初心者でも無料で登録することができますよ!...

 

②仮想通貨ETHの購入・送金

ビットフライヤーで口座開設したら、日本円を入金して、仮想通貨イーサリアム(ETH)を購入しましょう。

 

ポイントは「取引所」で購入することです。「販売所」で購入すると手数料が高いので買わないようにして下さい。

 

「取引所」で購入する方法は、以下記事で詳しく解説しているので手順をみながら購入しましょう。

ビットフライヤー「イーサリアム」を手数料が安い「取引所」での買い方「ビットフライヤーーでイーサリアム(ETH)の買い方がわからないんだけど、どうすればいいのかしら?」「手数料の安い「取引所」がいいよ。ビットフライヤーは対応済なんだ。」この記事ではビットフライヤー(bitFlyer)で手数料の安い「取引所」でイーサリアムを買う方法を解説します。...

 

③仮想通貨お財布アプリ「メタマスク(Metamask)」の準備

仮想通貨イーサリアムを買ったら、仮想通貨お財布アプリ「メタマスク(Metamask)」をインストール・初期設定します。

 

ちなみに仮想通貨のお財布の事を(ウォレット)と呼びます。覚えておきましょう。

 

ルリちゃん
ルリちゃん
ビットフライヤーの口座から引き落とせないの?

 

残念ながら、ビットフライヤーの口座から直接引き落とすことができません。どうやってNFTを購入するかと言うと

 

(1)ビットフライヤーの口座にあるイーサリアム(ETH)をメタマスクに送金
(2)メタマスクに入った仮想通貨を使ってNFTを購入

 

つまり、仮想通貨ウォレット(メタマスク)を用意する必要があります。この手順も以下記事にまとめたので参考にしてみてください。

【絶対に人に教えないで!】メタマスクアプリ始め方・初期設定方法・NFT(Opensea)をやりたいけど メタマスクっていうものが必要みたい。 メタマスクってどうやって始めるの?初期設定方法は? ・シークレットリカバリーフレーズって何? シークレットリカバリーフレーズ=銀行口座の暗証番号くらい大切なものです。 では、【失敗しない】メタマスク始め方・初期設定方法ついて、 これから詳しくお伝えしていきます。...

 

④メタマスクにイーサリアム(ETH)を送金

メタマスクをインストール・初期設定が終わったら、ビットフライヤーの口座にあるイーサリアム(ETH)を、メタマスクへ送金します。

 

仮想通貨の口座番号は「アドレス」と呼び、複雑な英数字になっています。とても覚えられないので、必ずコピペして操作して下さい。

 

詳しい手順と注意点は以下記事で解説しています。

【スマホで簡単】ビットフライヤーからメタマスクへイーサリアム(ETH)送金する方法「・ビットフライヤーからメタマスクへの送金方法がわからない ・失敗したらどうしよう」「万が一失敗してもいいようにまずは少額で送金しよう。なので送金手数料が無料の暗号資産(仮想通貨)でテストするよいいよ」この記事で紹介する「ビットフライヤーからメタマスクへ送金する方法」を実践すれば、初心者でもスマホで失敗せずに送金できますよ!...

 

⑤OpneSea(NFT販売サイト)にメタマスクを接続(ログイン)

ここまで準備できたら、OpenSea(オープンシー)にメタマスクを接続してログインしましょう。

ルリちゃん
ルリちゃん
いきなりOpenSeaとか出てきたけどいったい何
なの?

 

ひとことで言ってしまうと、世界最大のNFT出品(販売)・購入サイトです。NFTのAmazonのようなものです。

 

NFTの販売・購入サイトは他にもありますが、1番有名なのはOpenSeaです。

OpenSeaを始めるには、メタマスクを接続(ログイン)する必要があります。

 

詳しい手順は以下記事で解説しています。

【スマホ・PC両対応】OpenSeaにログインする方法は?・openseaにログインする方法は? ・openseaにログインボタンを探しても見つからない ・スマホとパソコン(PC)両方のログイン方法が知りたい 実は、この記事で紹介する「openseaにログインする方法」を実践すると、 スマホ・PC両方でopenseaにログインすることができます。...

 

⑥NFTの出品(販売)・購入

OpenSeaにメタマスクを接続(ログイン)できたら、出品(販売)・購入することができます。

 

出品・販売で1番かんたんなのは、写真・イラストです。まずは練習としてスマホにある写真をNFT化(販売)してみましょう。

 

出品(NFT化)方法は以下記事で解説しています。

【無料で出来る!】OpenSeaでスマホ写真の作成・出品方法・写真をopenseaで出品するする方法は? ・ガス代はかからないの? ・スマホで出品できないの 私も先ほど、旅行で撮った写真をNFT化しました。 スマホだと簡単に出品(NFT化)できます。 よく、ガス代がかからないの?と言われますが 正確に言うと、販売する時は手数料(ガス代)がかかりますが、 出品(アップロード)だけなら無料で行うことができます。...

 

NFT化した、作品を販売方法は以下記事で解説しています。

【実践写真付き】OpenSeaスマホで販売方法(売り方)マニュアル・Openseaでどうやって販売するの? ・NFT販売ってスマホでできないの? ・ガス代(手数料)はいくら取られた? 最近新しく流行っているNFT。 せっかくなので、私も東京駅で撮った新幹線の写真を NFT化して、販売してみました。 なんと、スマホで簡単にNFT販売ができるんですよ。 今回は、実際に私が撮影した新幹線の写真をNFT販売した方法を 実践した写真を元に解説します。...

 

逆にNFTを購入したい場合は、以下記事を参考にして見て下さい。

【スマホ・PC両対応】OpenSea購入方法(買い方)マニュアル(Polygon)・OpenSeaで作品を買いたい ・どうやって買うの? ・Polygon(ポリゴン)っていうのだと安いからそっちで買いたい ・スマホ、PCの両方で買う方法を知りたい 記事の前半では、Polygonの入手方法を解説しつつ、 記事の後半では、スマホでOpensea作品の購入方法 スマホ・PCでOpensea作品の購入方法を解説します。...

 

⑦インスタにウォレットを接続

NFT購入または出品したら、インスタにメタマスクを接続しましょう。

 

インスタを起動し、「右下のアイコン」をタップします。

 

画面右上の「三本マーク」をタップします。

 

「デジタルコレクション」をタップします。

 

「開始する」をタップします。

 

「次へ」をタップします。

 

「Metamask(メタマスク)」をタップし、「同意して実行」をタップします。

 

メタマスクアプリが起動するので、パスワードを入力し「ロックを解除」をタップします。

 

「接続」をタップします。

 

Instagram(インスタ)に接続されましたと表示されます。ここでインスタのアプリに切り替えます。

 

「MetaMaskを開く」をタップします。

 

「署名」をタップします。

 

無事にインスタとメタマスクの接続が完了しました。

こせい君
こせい君
いよいよ次はNFTをインスタに投稿するよ。

 

⑧NFTを投稿

では、NFTをインスタに投稿しましょう。

画面上の「プラスマーク(+)」をタップします。

 

 

「投稿」をタップします。

 

画面中央下の「チェック」マークをタップします。

 

投稿したいNFTを選びます。今回は私が出品・販売しているNFTにしてみましょう。

 

「フィードでシェア」をタップします。

 

後は、いつものインスタ投稿のように、内容とハッシュタグを入力して「シェア」をタップします。

 

無事に投稿されました。NFT投稿の場合は左下に「デジタルコレクティブル」と表示されます。

 

以上で、インスタでNFTを投稿するやり方は完了です!

 

インスタ(Instagram)NFTのQ&A

インスタ内でNFTの売買はできるの?

残念ながらインスタ内でNFTの売買はできません。

しかし、運営はインスタでもNFTが売買できるように、開発をすすめています。将来的に可能になるかもしれません。

 

現在は、大手NFTサイト「OpenSea(オープンシー)」で売買しましょう。

 

NFTを無料で入手する方法はある?

Twitterなどで募集しているので、参加すれば無料で手に入る事はできます・・・

※上のツイートは本物です。

 

詐欺がとても多く、メタマスクウォレットを接続したら全財産盗まれたなんてトラブルや、詐欺も多いです。(というか9割詐欺です。)

本物・偽物を見分ける自信がないなら、OpenSeaを使い有料で購入しましょう。

 

NFTは初心者でも作れる?

NFTはだれでも簡単に作る事ができます。

OpenSeaで初めて、出品・販売する場合はガス代(手数料)がかかりますが、2回目以降は無料でできます。

 

イラストもAIを使えば簡単に生成できますし、普通の写真もNFTにする事ができます。操作自体も、アップロードするだけで自動でNFT化できるのでどんどん生成しましょう!

 

AIイラストを使って出品・販売したい場合は以下記事を参考にして見て下さい。

【AIでかんたん生成】NFTイラスト・アートの始め方ステップ「・NFTイラストやアートを始めたい! ・イラスト・アートなんて描いたことない・・・どうすればいい?」「AIを使えばイラストをかんたんに描いてもらうことができるんだ。NFTの始め方も含めて解説するね。」...

 

【まとめ】

まとめ

・インスタでNFTを投稿すると注目される
・インスタでNFT投稿するには仮想通貨とウォレットが必要
・インスタで宣伝すれば高く売れる可能性がある

「仮想通貨(暗号資産)を始めたいな!」という方は、以下記事で仮想通貨の始め方を確認してみてください!

→【超初心者向け】仮想通貨の始め方・稼ぎ方かんたん5ステップ

【どうやって始めるの?】仮想通貨買い方マニュアル「・仮想通貨超初心者なんだけど、どうやって始めればいいの?」 「・仮想通貨でどうやって稼げばいいの?」実際に操作したスクショを元にわかりやすく解説します。...

 

また、仮想通貨について勉強したい人向けの4つの方法をまとめました。
中には、【0円無料】で勉強できる方法もあるので、失敗しないためにも勉強しましょう。

→【0円無料】仮想通貨のおすすめ4つの勉強法

【初心者向け0円無料】仮想通貨のおすすめ4つの勉強法「・仮想通貨を勉強したいけどまず何をすればいいの? ・どんな勉強方法があるの?」「youtube・SNS・本で勉強する方法があるよ。自分にあった方法で勉強しよう。」...