ビットフライヤー

NFT始め方総合マニュアル【ビットフライヤーver】口座開設~OpenSea販売・購入までの6ステップ

ルリちゃん
ルリちゃん
ビットフライヤーを使ってNFTを始めたいけどどうやるの?
こせい君
こせい君
NFTの購入、販売にはイーサリアム(ETH)が必要なんだ。1から1つずつ解説するね。

こんな悩みを抱えていませんか?

実は、この記事で紹介する「NFT始め方総合マニュアル【ビットフライヤーver】」を実践すれば、仮想通貨・NFT初心者でも簡単に、NFTを販売・購入できます。

こせい君
こせい君
ボクは、NOpenseaで購入したNFTアイコンなんだ。

 

この記事では、ビットフライヤーを使ってNFTを始める方法をを解説します。

この記事で解決できる悩み

・NFTの始め方がわかる
・ビットフライヤーを使ってNFTを始められる
・NFTの販売、購入方法がわかる

 

★1円から仮想通貨を始められる★

ビットフライヤーなら口座開設(無料)&1円から少額投資を始められます!

bitflyer


無料口座開設
方法を見る

 

 

ビットフライヤーでNFTを始めるまでの流れ

ビットフライヤーでNFTを始めるには6つの手順が必要で、

・ビットフライヤー口座
・イーサリアム(ETH)
・ウォレット(メタマスク)
・OpeneSea(NFT販売サイト)

の4つが必要です。

NFT作品を購入するには、暗号資産(仮想通貨)イーサリアム(ETH)が必要です。

OpenSeaのサイトには、Polygon(ポリゴン)、Klaytn(クレイトン)なども使えますが、これらを交換するには、イーサリアム(ETH)が必要になります。

実際の操作画像を使ってわかりやすくで説明しますので、ぜひ今日からNFTデビューしましょう!

 

①ビットフライヤーで口座開設

bitflyer

 

まずは、暗号資産(仮想通貨)を購入するためにビットフライヤーで口座開設しましょう。無料で口座開設できるので、以下口座開設手順をみながら進めて下さい。

ビットフライヤー「イーサリアム」を手数料が安い「取引所」での買い方「ビットフライヤーーでイーサリアム(ETH)の買い方がわからないんだけど、どうすればいいのかしら?」「手数料の安い「取引所」がいいよ。ビットフライヤーは対応済なんだ。」この記事ではビットフライヤー(bitFlyer)で手数料の安い「取引所」でイーサリアムを買う方法を解説します。...

 

イーサリアムを「取引所」で購入

次に日本円をビットフライヤーの口座に入金し、イーサリアム(ETH)を購入します。イーサリアムは手数料の安い「取引所」で購入しましょう。

ビットフライヤー「イーサリアム」を手数料が安い「取引所」での買い方「ビットフライヤーーでイーサリアム(ETH)の買い方がわからないんだけど、どうすればいいのかしら?」「手数料の安い「取引所」がいいよ。ビットフライヤーは対応済なんだ。」この記事ではビットフライヤー(bitFlyer)で手数料の安い「取引所」でイーサリアムを買う方法を解説します。...

 

③メタマスク(MetaMask)でウォレット作成

ビットフライヤーでイーサリアム(ETH)を購入しただけでは使えません。
暗号資産(仮想通貨)を入れるウォレット(お財布)を用意します。

OpenSeaで最も良く使われているウォレットアプリはメタマスク(MetaMask)です。まずは、メタマスクのアカウントを作成しましょう。

詳しい手順は別途マニュアルに記載しまますが、重要なのは

「シークレットリカバリーフレーズ」は、絶対に人に教えないで下さい

重要な理由は、以下マニュアルで解説しているのでご参照下さい。

【絶対に人に教えないで!】メタマスクアプリ始め方・初期設定方法・NFT(Opensea)をやりたいけど メタマスクっていうものが必要みたい。 メタマスクってどうやって始めるの?初期設定方法は? ・シークレットリカバリーフレーズって何? シークレットリカバリーフレーズ=銀行口座の暗証番号くらい大切なものです。 では、【失敗しない】メタマスク始め方・初期設定方法ついて、 これから詳しくお伝えしていきます。...

 

④メタマスクに(MetaMask)にイーサリアム(ETH)を送金

メタマスク(MetaMask)ウォレットを作成したら、ビットフライヤーの口座にあるイーサリアム(ETH)を、メタマスクのウォレットに送金します。

注意するのは、メタマスク側でイーサリアムネットワークに切り替える事を忘れないようにしましょう。

【スマホで簡単】ビットフライヤーからメタマスクへ送金する方法「・ビットフライヤーからメタマスクへの送金方法がわからない ・失敗したらどうしよう」「万が一失敗してもいいようにまずは少額で送金しよう。なので送金手数料が無料の暗号資産(仮想通貨)でテストするよいいよ」この記事で紹介する「ビットフライヤーからメタマスクへ送金する方法」を実践すれば、初心者でもスマホで失敗せずに送金できますよ!...

 

⑤Opnesea(NFT販売サイト)にメタマスクを接続(ログイン)

メタマスクにはログインという概念がないので、ID・パスワードは存在しません。どうするかというと、メタマスクをOpenSeaに接続します。これが実質のログインになります。

詳しい方法は以下にまとめたので、参考にしてみてください。

【スマホ・PC両対応】OpenSeaにログインする方法は?・openseaにログインする方法は? ・openseaにログインボタンを探しても見つからない ・スマホとパソコン(PC)両方のログイン方法が知りたい 実は、この記事で紹介する「openseaにログインする方法」を実践すると、 スマホ・PC両方でopenseaにログインすることができます。...

 

⑥-1NFTの出品・販売

OpenSeaにメタマスクウォレット接続できたら、販売・購入の準備は完了です。まずは販売方法から解説します。

写真・イラストなどをNFT化(Mint)

まずは、写真・イラストなどの作品をOpenSeaにアップロードします。OpenSeaにアップロードすることで、自動的にNFT作品に変換されます。

自分の作品をNFT化することを「Mint(ミント)」といいます。

Mint自体は無料なので、まずは、スマホに入っている写真をサクっとMintしてみましょう。

【無料で出来る!】OpenSeaでスマホ写真の作成・出品方法・写真をopenseaで出品するする方法は? ・ガス代はかからないの? ・スマホで出品できないの 私も先ほど、旅行で撮った写真をNFT化しました。 スマホだと簡単に出品(NFT化)できます。 よく、ガス代がかからないの?と言われますが 正確に言うと、販売する時は手数料(ガス代)がかかりますが、 出品(アップロード)だけなら無料で行うことができます。...

 

値段をつけてNFTをOpenSeaで販売

NFT化(Mint)したら、値段を付けて販売しましょう。注意するのは販売には手数料がかかることです。NFTで手数料の事を「ガス代」といいます。

はじめてOpenSeaで販売する場合は手数料がかかりますが、2回目以降は手数料無料で販売できます。

今後「ガス代(Gas)」が出てきたら、手数料が発生すると覚えておきましょう。

【実践写真付き】OpenSeaスマホで販売方法(売り方)マニュアル・Openseaでどうやって販売するの? ・NFT販売ってスマホでできないの? ・ガス代(手数料)はいくら取られた? 最近新しく流行っているNFT。 せっかくなので、私も東京駅で撮った新幹線の写真を NFT化して、販売してみました。 なんと、スマホで簡単にNFT販売ができるんですよ。 今回は、実際に私が撮影した新幹線の写真をNFT販売した方法を 実践した写真を元に解説します。...

 

オークション形式でNFTを販売

OpenSeaは普通に値段を付けて販売するだけでなく、オークション形式で販売する事ができます。注意するのは、手数料がかかるので注意しましょう。

【失敗しない】OpenSeaオークションで出品・入札する方法・openseaオークションの出品、入札のやり方がわからない ・openseaオークションを使うと、どんな良い事があるの? ・オークションボタンが表示されない。どうして? この記事で紹介する「openseaオークションで出品・入札する方法」を実践すれば、 初心者でもopenseaで出品・入札できますよ!...

 

NFT作品を販売しても売れない・・・

NFTをただ販売しただけでは簡単には売れません。SNSで宣伝したり、英語で販売したりと工夫が必要です。

OpenSeaで売れない5つの理由と4つの対策をまとめたので、売れずに悩んでいる人は参考にしてください。

【初心者必見】OpenSeaでNFTが売れない5の理由と4つの売れる方法・OpenSeaでNFT作品出品したけど全然売れない ・何でNFT作品が売れないの? ・OpenSeaでNFTが売れるようになるコツは? ・NFT作品がたくさん売れているクリエイターっていないの? この記事で紹介する「OpenSeaでNFTが売れない理由と売れるコツ」を実践すれば、 初心者でもOpenSeaでNFT作品が売れるようになりますよ!...

 

⑥-2NFTの購入

NFTの作品は高額なものが多いです、2022年は円安の影響もあって、数万~数十万の作品だらけです。それでもバンバン売れるのは、海外は景気が良いからですね。

そこで日本人が販売している、NFT作品が狙い目なのですが、暗号資産(仮想通貨)がイーサリアム(ETH)ではなく、Polygon(ポリゴン)という仮想通貨で販売されているものが多いです。

イーサリアム(ETH)を持っていれば変換できるので、変換してから購入しましょう。

【スマホ・PC両対応】OpenSea購入方法(買い方)マニュアル(Polygon)・OpenSeaで作品を買いたい ・どうやって買うの? ・Polygon(ポリゴン)っていうのだと安いからそっちで買いたい ・スマホ、PCの両方で買う方法を知りたい 記事の前半では、Polygonの入手方法を解説しつつ、 記事の後半では、スマホでOpensea作品の購入方法 スマホ・PCでOpensea作品の購入方法を解説します。...

 

NFT(OpenSea)【Q&A】

OpenSeaにメタマスクでログインできない

グーグルクローム(Google Chrome)ブラウザだと、セキュリティの設定でログインできなくなってしまうことがあります。OpenSeaのサイトを許可してあげると解決します。

詳しい方法は以下記事を参照してください。

【初心者も解決】OpenSeaにメタマスクでログインできない?・openseaにログインできなくなった。 ・メタマスクでログインできないのはなぜ? ・どうやったらopenseaにログインできるようになるの? 実は、この記事で紹介する「openseaにメタマスクでログインできない?」を 実践すると、次回からopenseaに1発でログインできるようになります。この記事では、openseaにメタマスクでログインできない問題を 解決する方法をご紹介します。 ...

 

「hidden」にあるウィルス入りNFT作品に注意

メタマスクのウォレットアドレス(口座番号のようなもの)は、公開されているので勝手にNFTを送りつけてくることがあります。

送りつけられた怪しいNFT作品は自動的に「hidden」という場所に保管されるのですが、見覚えのないNFT作品はクリックしないようにしましょう。

NFTや暗号資産(仮想通貨)が盗まれる可能性があります。

【盗難注意】OpenSeaの「hidden」でNFTを非表示にする方法・openseaにある「hidden」って何? ・持っているNFT作品を他人に知られたくない ・「hidden」に勝手にNFTが増えているけど一体何? この記事で紹介する「OpenSeaの「hidden」でNFTを非表示にする方法」を実践すれば、 初心者でも他人に知られたくないNFTを非表示にできますよ! また、hiddenの操作を間違うと全財産を失う危険性も学ぶことができます。...

 

【まとめ】

まとめ

・ビットフライヤーで口座開設し、イーサリアムを購入する
・メタマスク(Metamask)ウォレットを作成し、イーサリアムを送金する
・OpenSeaにメタマスクを接続し、NFT販売・購入する

NFT(OpenSea)で販売・購入するならビットフライヤー(bitflyer)で口座開設しましょう。
無料で開設でき、1円から買う事ができますよ。

 

こちらの記事でスクショ付で解説しているので、参考にしてみてください。

>>ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設手順はこちら

【登録無料】ビットフライヤー口座開設のやり方を実際のスクショ画像で解説暗号資産(仮想通貨)を始めようと思ってビットフライヤーで口座開設をしたいんだけどできるかしら? 実際にボクが口座開設したスクショを元にやり方を教えてあげるよ。もちろん登録は無料だよ。 この記事で紹介する「ビットフライヤーの口座開設やり方」を実践すれば、 初心者でも無料で登録することができますよ!...

 

NFTを勉強したい方は、初心者向けの書籍が出ているのでこちらの本を読んで勉強しましょう。