アフィリエイト広告を利用しています。

仮想通貨

仮想通貨のスプレッドとは?【見えない手数料は高い?】

ルリちゃん
ルリちゃん
・スプレッドってそもそも何?
・スプレッドを避けて仮想通貨を買えないの?
こせい君
こせい君
「スプレッド」は見えない手数料と呼ばれているんだ。仕組みについて解説するね。

こんな悩みを抱えていませんか?

実は、この記事で紹介する「仮想通貨のスプレッドとは?」を実践すれば、誰でも安いスプレッドで仮想通貨を売買できます。

 

この記事で解決できる悩み

・仮想通貨スプレッドの仕組みがわかる
・スプレッドを避けて仮想通貨を購入する方法がわかる

★口座開設・維持手数料が【0円】無料★

コインチェックならアカウント作成(口座開設・維持手数料)が無料です

コインチェック

コインチェック公式サイト

【無料】でコインチェック
口座開設する方法を見る

そもそも仮想通貨のスプレッドって何?

仮想通貨のスプレッドとは、仮想通貨を買った時の値段と売った時の値段の差です。仮想通貨を「販売所」で買うと発生する見えない手数料です。

 

引用:ビットコインのチャート・レート(DMMビットコイン)

 

上の画像はビットコイン(1BTC)の価格表ですが、「Ask/買(円)」が4,107,849円で、「Bid/売(円)」が4,020,470円です。

 

なのでスプレッドは、4,020,470-4,107,849=87,379円になります。

 

よく、販売所の手数料は無料と書かれていますが、仮想通貨を売買するだけでこれだけのスプレッド(見えない手数料)が発生します。

 

「販売所」と「取引所」の違い

仮想通貨は「販売所」「取引所」の2つで売買できます。

 

「販売所」「取引所」の違いを以下にまとめました。

「販売所」は運営会社が決めた価格で取引を行うので、スプレッドが広く(高く)なります。一方取引所は、ユーザー同士で取引するのでスプレッドは発生せず、取引手数料も安くなります。

 

スプレッドと手数料の違いって?

ルリちゃん
ルリちゃん
スプレッドと、手数料・・・何がちがうの?

スプレッドと手数料の違いは以下になります。

 

・スプレッド→「販売所」を利用時すると発生する、見えない手数料(高い)

・手数料→「取引所」を利用するとが発生する手数料(安い)

 

「販売所」スプレッドは、2~10%前後の設定になっている仮想通貨取引所がおおく、1万円分の取引で200~1,000円の発生することがあります。

 

一方「取引所」手数料は、0.01~0.1%前後に設定されている取引所が多く、1万円分の取引で1~15円前後とかなり安いです。

ルリちゃん
ルリちゃん
「販売所」は手数料無料と書かれていても、高いスプレッドが発生するから注意してね。

 

高いスプレッドを避ける方法

見えない手数料のスプレッドを避ける方法は以下3です。

 

「取引所」で売買する
②取引量の少ない仮想通貨に注目
③複数の仮想通貨取引所を使う

 

①「取引所」で売買する

結論を言ってしまうと、スプレッドを避けるなら、「取引所」で売買しましょう。何故ならスプレッドがそもそも発生しないからです。

 

「取引所」でも取引手数料が発生しますが、スプレッドと比べたら断然安いです。

 

ただ注意するのが、仮想通貨には最低購入数量というのがあり、最低限この価格以上で買ってねと言う決まりがあります。日本円に例えるなら最低購入金額ですね。

 

取引所はこの最低購入数量が高いです。取引所の方が手数料が安いのは知られるようになったので、運営会社も考えています。

私はビットフライヤー(bitFlyer)の取引所の安い手数料で購入しています。購入方法を以下記事にまとめたので、参考にして見て下さい。

【大手3通貨対応】ビットフライヤー取引所の買い方総合ページビットフライヤーの取引所の買い方が種類が多くてわからないの。どうすればいいの?...

 

結論を言ってしまうと、「取引所」で買えばOKなのですが、一応残り2つも解説します。

 

②取引量の少ない銘柄に注文

そもそもスプレッドは、買う値段と売る値段の差で決まるので、この差が大きいほどスプレッドが高くなります。

 

なので、あまり取引されてない(人気のない)仮想通貨ならスプレッドも安くなります。ただ、人気がないのでそもそも買う必要があるのか・・・?

 

③複数の仮想通貨取引所を使う

3つ目は、複数の仮想通貨取引所を使う事です。何故なら仮想通貨取引所によって取引量も、運営会社のスプレッド設定も異なります。

 

なので、複数の仮想通貨取引所を使い分けましょう。

 

仮想通貨スプレッドに関するQ&A

スプレッドなしで取引する方法はないの?

「販売所」を使わずに「取引所」で仮想通貨を売買しましょう。取引所手数料がかかりますが、スプレッドに比べたらだいぶ安いです。

 

【まとめ】

まとめ

・スプレッドは仮想通貨を買った時、売った時の差で発生する見えない手数料
・スプレッドを避けるには「販売所」ではなく「取引所」で売買する

 

「仮想通貨(暗号資産)を始めたいな!」という方は、以下記事で仮想通貨の始め方を確認してみてください!

→【超初心者向け】仮想通貨の始め方・稼ぎ方かんたん5ステップ

【どうやって始めるの?】仮想通貨攻略マニュアル「・仮想通貨超初心者なんだけど、どうやって始めればいいの?」 「・仮想通貨でどうやって稼げばいいの?」実際に操作したスクショを元にわかりやすく解説します。...

 

また、仮想通貨について勉強したい人向けの4つの方法をまとめました。
中には、【0円無料】で勉強できる方法もあるので、失敗しないためにも勉強しましょう。

→【0円無料】仮想通貨のおすすめ4つの勉強法

【初心者向け0円無料】仮想通貨のおすすめ4つの勉強法「・仮想通貨を勉強したいけどまず何をすればいいの? ・どんな勉強方法があるの?」「youtube・SNS・本で勉強する方法があるよ。自分にあった方法で勉強しよう。」...