NFT・仮想通貨

【初心者も簡単デビュー!】NFTの始め方(写真販売~ゲームまで)

この記事では初心者でも簡単にデビューできる
NFTの始め方について解説します!

・NFTってそもそも何?
・NFTで何ができるの?
・初心者は何から始めればいいの?

という悩みを解決できる記事となっております。

最近ニュースでも取り上げられたNFT。

 

芸能人では広瀬すずさんもNFTを始めています。

 

私も、NFTで写真を販売したり

 

イラストを購入したりしています。

では、そもそもNFTとは何なのか?
初心者がNFTで出来る事、始め方を解説します。
この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・NFTとは何なのかわかる
・NFTで何ができるのかわかる
・初心者はNFTで何を始めればいいかわかる
・NFTデビューできる

記事の前半では、NFTの概要を解説しつつ、
記事の後半では、NFT初心者ができる事を解説します。

では、初心者でも簡単にデビューできるNFTの始め方ついて、
これから詳しくお伝えしていきます。

NFTとは?(ざっくり説明)

 

では、NFTの正式な説明から。

非代替性トークン(NFT)

非代替性トークン(ひだいたいせいトークン、英: non-fungible token、略称: NFT)とは、ブロックチェーン上に記録される一意で代替不可能なデータ単位である。

NFTは、画像・動画・音声、およびその他の種類のデジタルファイルなど、
容易に複製可能なアイテムを一意なアイテムとして関連づけられる。

代替可能性(英: fungibility)がないという点で、
NFTはビットコインなどの暗号通貨とは異なる。

はい、さっぱりわかりませんね。

 

しかし先ほど、広瀬すずさんのツイートにもあったように、

その写真のオーナーになれる!鑑定書に名前が付く!というものらしいです

※広瀬すずさんのツイッターより。

今は、このような認識でOKです。

みなさんも、SNSとは?と聞かれたとき、「ソーシャルネットワーキングサービスの略で・・・」と説明しないですよね?

SNSってTwitterとインスタのことでしょ?

大切なのは、言葉の意味でなくて何ができるのか?
どうやって使うのか?です。

 

NFTって何ができるの?

そもそも、NFTって何ができるのかというと・・・

・写真、イラストを販売する事ができる
(いろんな人に転売されても自分に収益が入る)

・ゲームで遊んで稼ぐ事ができる。

自分の写真・イラスト(アート)が、人気となり、次々に転売れても
自分に収益が入るのが、NFTの良いところです。

これまでは、自分のイラスト・アートが転売されても収益は入りませんでしたからね。
また、NFTゲームというのがあり、遊びながらお金を稼ぐことができます。

NFT初心者が一番簡単にできること

では、初心者がNFTで出来ることは、主に以下2つです。

・スマホの写真をNFT化して出品・販売する。
・NFTゲームで遊ぶこと
・(絵、イラストが描けるなら)自分が作ったイラストを出品販売する。

絵、イラストを書くにも時間がかかるし、画像サイズも最初はわからないと思います。
まずは、スマホの写真をNFTで販売、出品するところから始めましょう。

スマホの写真をNFTで売るにはどうすれば?

スマホの写真をNFTで売るためには、「OpenSea(オープンシー)」というサイトで
販売する事ができます。

OpenSeaにアクセスしてみる

 

また、使用できるのは円ではありません。
暗号資産(仮想通貨)(イーサリアム)になります。

アート作品から可愛いイラスト、ドット絵などが販売されいます。
また、絵や写真だけでなく、音楽、ゲームで使えるレアキャラ・レアアイテム
なども販売されています。

試しにNFT(OpenSea)で写真を出品してみたい


実際に私のスマホに合った写真を、NFT(OpenSea)で出品・販売の始め方
総合マニュアルを作成しました。

初心者でもこれを見ればNFTデビューすることができるので
実践してみましょう。

「初心者が実践済」OpenSeaの始め方【暗号資産(仮想通貨)口座開設~出品・販売まで】

「初心者が実践済」OpenSeaの始め方【仮想通貨口座開設~出品・販売まで】・NFTで稼ぎたい ・NFTってどうやってやるの? ・スマホでできないの? ・コインチェック口座開設、メタマスク、Opensea?どれから始めればいいの? ただ、NFTの流行の波に乗っていこうと思い 実際に自分が撮った写真をOpenseaでNFT化し出品・販売しました。 私が操作した写真をマニュアル化して 総合ページとしてまとめました。 これを見れば、スマホだけで仮想通貨口座開設から Openseaで写真を出品・販売する事ができます。...

NFTゲームってどんなのがあるの?

NFTは、イラスト・写真を販売するだけでなく
ゲームで遊んで稼ぐ事もできます。

NFTゲームで遊んで稼ぐ事を、「Play-to-earn(プレイトゥアーン)」をいいいます。
まずは、どんなゲームがあるのかチェックしてみましょう。

【初心者が知って起きたい】NFTゲームランキング(1位~7位)

【初心者が知って起きたい】NFTゲームランキング(1位~7位)・NFTゲームってどんなのがあるの? ・ざっくりNFTゲームを見てみたい ・NFTゲームの始め方が知りたい このNFTゲームランキングを見ればどんなゲームがあるのかざっくり理解し どんなジャンルのゲームなのかを知る事ができます。...

 

GALA Gamesの「TownStar(タウンスター)」で遊びながら稼いでみる

私が、遊んでいるNFTゲームが「TownStart(タウンスター)」です。
シムシティのように、街を発展させるゲームです。

正確に言うと、農作物や工業製品を製造・出荷しお金を稼ぐのが目的です。

NFTゲーム実際のお金を稼ぐには、どのゲームも初期費用がかかるのですが
なるべく安い、約7000円の初期費用で始められる手順の
総合ページ記事を作成しました。

かなり手順が多いですが、1つ1つじっくり進めましょう。

GALAゴールドメンバーシップを購入しNFTアイテムを入手する方法

 

【まとめ】

まとめ

・広瀬すずさんなどの芸能人もNFTを始めている
・NFTで、写真・イラストを売ってお金を稼ぐことができる
・NFTゲームで遊びながら稼ぐことができる

もっと詳しくNFTについて知りたいなら、解説本が出版されています。
こちらを読んで勉強しましょう。