お役立ち情報

特急草津自由席の料金は?【指定席の方が1630円安くなる!?】

この記事では特急草津自由席の料金はについて解説します!

・特急草津は自由席で安く乗りたい
・指定席は高いからやめておこう

という悩みを解決できる記事となっております。

確かに特急って指定席より自由席の方が安いですよね。
でもそれ、間違ってるんです。

何故か、特急草津は指定席にした方が550円も安くなるんです。
場合によっては1630円も安くなるんです!

「そんな怪しい話があるの?」

実際に私は、特急草津自由席よい550円安い指定席で
切符を買いました。

結論を言ってしまうと特急草津自由席の料金
「乗車券+特急券」は4,840円です。

 

そして、指定席で買った実際の切符の写真がこちらです。

自由席が4,840円で、指定席4,290円と自由席より550円安いです。

特急草津の自由席料金と指定席が安くなる方法・理由についても解説します。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・特急草津の自由席料金がわかる
・自由席より安い指定席を買う方法がわかる
・特急草津は自由席より指定席の方が安い理由がわかる

記事の前半では、特急草津の自由席料金を解説しつつ、
記事の後半では、自由席より指定席の方が安い理由を解説します。

では、特急草津自由席の料金ついて、これから詳しくお伝えしていきます。

★新幹線代が安くなる★
【全国旅行支援対応】

びゅうトラベル(ダイナミックレールパック)なら新幹線+ホテルがセットになってお得です!

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

安い新幹線で旅行する

 

 

特急草津自由席の料金

先ほども言いましたが、特急草津の自由席料金は4,840円です。
駅の券売機で買った場合、自由席の方が安いです。
もちろん駅の券売機で指定席を買ってしまうと、当然指定席の料金の方が高いです。

しかし、特急をネット(えきねっと)で予約すると、指定席の方が料金が安くなるんです。

 

ネット予約割引(指定席)だと自由席より550円安い

記事の冒頭でも解説しましたが、あらためねネット予約サイト(えきねっと)で調べても
特急草津の指定席料金は4,290円550円安くなっています。

そう、ネットで指定席予約すると自由席より安くなるんです。

 

さらに20日以上早いネット予約で自由席より1,630円安い

さらに、20日以上早く特急草津の指定席を予約すると、3,210円
1,630円も安くなります。自由席よりだいぶ安くなりました。

それにしても、なぜ自由席よりネット予約の指定席の方が安いのでしょうか?

 

ネット予約指定席の方が安い理由

自由席よりネット予約指定席の方が安いのは、ネットとスマホが普及したからです。

引用:在りし日(切符を拝見します・・・)

昔(ネットやスマホが無い時代)は、不正乗車をチェックするのに
乗客一人一人に声をかけ「乗車券を拝見します」と切符を1人1人チェックしていました。

全部が指定席だと全乗客の切符をチェックするのは、乗務員には重労働でした。
そのため、一部切符をチェックしなくて済む自由席が用意されていました。

しかし、ネットやスマホが普及したことで不正乗車のチェックが
一瞬でできるようになりました。

※乗務員がスマホでの不正乗車のチェックする方法は私の推測ですが
以下のようにしていると思われます。

・乗務員が専用スマホ(タブレット)で座席表を表示する
・埋まっている、空いている指定席を確認
・空いている指定席に乗客が座っていたら声をかけ切符を拝見する

※おそらく乗務員が専用スマホで見ているであろう、座席一覧表(イメージです)

これにより自由席をなくし、全ての座席で不正乗車をチェックできるように
全車指定席を増やそうとしています。

よって、ネット指定席予約をおすすめしたいので安くしているんでしょう。

混んでいたら他の席に移動できる自由席が無くなるのは残念ですが
まあ安くなるから良しとしましょう。

 

【まとめ】

まとめ

特急の自由席料金は、4,840円
・ネット予約指定席だと550円、早く予約すると1,630円安い
・ネット予約指定席の方が安いのは、ネット・スマホが普及したから

えきねっとの「びゅうトラベル(ダイナミックレールパック)」は、新幹線+ホテルがセットになってお得です。
いつもは高い新幹線代が、ホテル代が込みで安くなります。

全国旅行支援も対応しているので、お得に旅行を楽しみましょう!

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

安い新幹線で旅行する

特急草津をネットで安く買いたいですよね。
えきねっとで安く買う方法を、実際に私が予約した写真を元に
マニュアルにしたので、以下を参照して下さい。

特急草津号をネット予約する方法【ネット買ったら2割引でした】・特急草津号を予約したいけど方法は? ・安くお得に買う方法はないの? ・どの時間帯に走っているの? 記事では特急草津号を予約する方法と、その途中で安くお得に買う方法を解説します。 この記事を読み終えることで、特急草津号の予約と 通常より安く切符を買う方法が身についた状態になります。...

ちなみに、東北・上越・北陸・北海道新幹線もネット予約すると安く買えます。
その方法も以下にまとめたので、お得に新幹線に乗りましょう。

【新幹線が11,620円安くなる】東京から北海道旅行を半額にする方法・緊急事態宣言も解除されたから北海道旅行に行きたい ・新幹線が半額になるって聞いたけど本当なの? ・どうやったら北海道新幹線運賃が半額なるの? 私は、北海道新幹線(函館)の切符を通常なら片道2万円のところ 半額(50%OFF)の約1万円で購入することができました。 記事の前半では、北海道新幹線を半額で買う方法を解説しつつ、 記事の後半では支払い・新幹線切符とICカードの連携方法を解説します。 この記事を読み終えることで、コロナ禍でも半額で北海道新幹線に乗り お得に旅行することができます。...