マニュアル(やり方)

特急草津の料金っていくら?【知らないと2160円損します】

この記事では特急草津の料金について解説します!

・特急草津の料金でいくらなの?
・割引とかないの?

という悩みを解決できる記事となっております。

草津・伊香保温泉へ行くのに便利な特急草津。
私も感染状況が落ち着いている時に、上野から特急草津に乗り
伊香保温泉や草津温泉を満喫してきました。

ただ、特急料金が高いんですよね。

しかし、私はネットで予約することで
草津温泉は20%割引き、伊香保温泉へ行く時は40%割引き
お得に特急草津に乗る事ができました。


草津温泉(上野から長野原草津口)までの通常料金と比べると、
2160円も安くなります!

逆に知らない人は、2160円損しているという事ですね。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・特急草津の料金がわかる
・20%割引で特急草津に乗る方法がわかる
・40%割引で2160円お得に乗る方法がわかる

記事の前半では、特急草津の通常料金を解説しつつ、
記事の後半では、割引料金とそのやり方を解説します。

では、特急草津の料金について、これから詳しくお伝えしていきます。

特急草津を通常料金で買った場合は(5,370円)

今回は「上野から終点の長野原草津口(草津温泉)」の料金で解説します。

結論を言うと、特急草津の「乗車券+特急券」を合わせた通常料金は

片道5,370円です。

結構な値段がかかります。
帰りの料金も合わせると、10,740円です。

往復約1万円です。高い・・・。

しかし、ネット(えきねっと)で予約すると割引料金で乗る事ができるんです。

特急草津(20%ネット割引)だと4,290円

こちらは、前日にネット(えきねっと)で予約した場合の料金です。
すると「トクだ値段20%OFF」という項目があります。

それを適用した料金は4,290円
なんと1,080円も安くなりました。

前日に予約しても20%割引が適用されるんだからこれはお得ですね。

そして、早く予約するとさらに割引きされるんです。

特急草津(最大40%ネット割引)だと3,210円

こちらは、えきねっとで20日以上前に予約した場合の料金です。
トクだ値40%OFFの項目をチェックすると

なんとまさかの3,210円

通常料金が、5,370円ですから、2160円も安くなりました。

特急草津に乗る時は、必ずネット予約(えきねっと)しましょう。
できれば20日以上前の予約、40%割引がおすすめです。

特急草津をネットで予約する方法は私が実際に予約した画面を元に
マニュアル化したので、以下を参照して下さい。

特急草津号をネット予約する方法【ネット買ったら2割引でした】・特急草津号を予約したいけど方法は? ・安くお得に買う方法はないの? ・どの時間帯に走っているの? 記事では特急草津号を予約する方法と、その途中で安くお得に買う方法を解説します。 この記事を読み終えることで、特急草津号の予約と 通常より安く切符を買う方法が身についた状態になります。...

【まとめ】

まとめ

・特急草津の通常料金は5370円
・ネットで割引料金は4,290円
・20日以上前に予約すると3,210円

ちなみにえきねっとは、特急草津だけでなく
JR東日本の新幹線(東北・上越・北陸・北海道新幹線)も割引されます。

私は函館旅行を東北・北海道新幹線を使いましたが
トクだ値50%OFFを使い、半額(約1万円)で北海道旅行を満喫しました。

新幹線を最大50%割引にする方法も、私が実際に予約した画面を元に
マニュアルにしたので、以下を参照してお得に新幹線に乗りましょう。

【新幹線が11,620円安くなる】東京から北海道旅行を半額にする方法・緊急事態宣言も解除されたから北海道旅行に行きたい ・新幹線が半額になるって聞いたけど本当なの? ・どうやったら北海道新幹線運賃が半額なるの? 私は、北海道新幹線(函館)の切符を通常なら片道2万円のところ 半額(50%OFF)の約1万円で購入することができました。 記事の前半では、北海道新幹線を半額で買う方法を解説しつつ、 記事の後半では支払い・新幹線切符とICカードの連携方法を解説します。 この記事を読み終えることで、コロナ禍でも半額で北海道新幹線に乗り お得に旅行することができます。...