マニュアル(やり方)

特急草津の停車駅を知りたい【草津・伊香保温泉はどの駅で降りる?】

この記事では特急草津の停車駅と草津・伊香保温泉の最寄り駅について解説します!

・特急草津が停まる駅は何?
・草津、伊香保温泉で降りる駅が知りたい

という悩みを解決できる記事となっております。

私は、ワクチン接種が終わり、感染者が落ち着いた頃に
草津温泉や伊香保温泉でゆっくりと自粛疲れを癒しにいきました。
この2つの温泉地を電車で行くなら、上野発の特急草津なんですよね。

ただ、温泉地が必ず駅名になっているわけではないので
わかりにくんですよ。

そこで、特急草津の停車駅と私が行ってきた
草津・伊香保温泉の最寄り駅を解説します。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・特急草津の停車駅がわかる
・草津、伊香保温泉へ行くときに降りる駅がわかる

記事の前半では、特急草津の停車駅を解説しつつ、
記事の後半では、草津温泉・伊香保温泉で降りる駅と
そこから温泉地へ行く方法を解説します。

では、特急草津の停車駅と草津・伊香保温泉の最寄り駅ついて、
これから詳しくお伝えしていきます。

特急草津の停車駅

結論を言うと、特急草津の停車駅は以下になります。

【特急草津停車駅】

・上野
・赤羽
・浦和
・大宮
・熊谷
・高崎
・新前橋
・渋川(伊香保温泉)
・中之条
・長野原草津口(草津温泉)

上野を含めると、10の停車駅があります。
終点の長野原草津口までは、約2時間半かかります。

見ての通り、温泉地が駅名になってないので
どこで降りればいいかわかりませんね。

伊香保温泉は「渋川(しぶかわ)駅」
草津音声は終点の「長野原草津口駅」で降ります。

次に、草津温泉・伊香保温泉で降りる駅と
そこから温泉地に行く方法を詳しく解説します。

 

草津温泉・伊香保温泉で降りる駅

草津温泉で降りる駅

まず、草津温泉で降りる駅は終点の「長野原草津口駅」です。
なので草津温泉へ行きたいときは、終点まで特急草津に乗っていればOKです。

まあ、列車名に「草津」がついていますからね。

終点の長野原草津口駅を出ると、JRバスがすでに待っています。
そこから、約30分で草津温泉バスターミナルに到着します。

私が、長野原草津口を出たときは、JRバスが3台待っていて
バスがいっぱいになったら順次出発するようになっていました。

料金は710円で、Suica・PASMOが使えます。

なので、草津温泉へ行くときは、終点の「長野原草津口」で降りましょう。

 

伊香保温泉で降りる駅

伊香保温泉で降りる駅は、「渋川(しぶかわ)」という駅になります。
伊香保温泉の「い」の字もないので、かなりわかりにくいです。

こちらも渋川駅からバスで約30分で伊香保温泉のバスターミナルに到着します。

電車の時刻に合わせてバスが来ますが、長野原草津口のように3台も待っていないので
自分でバス停をチェックしましょう。

ということで、伊香保温泉へ行くときは「渋川(しぶかわ)駅」で降りましょう。

 

【まとめ】

まとめ

・特急草津の停車駅は上野を含め「10駅」
・草津温泉の最寄り駅は「長野原草津口」駅
・伊香保温泉の最寄り駅は「渋川(しぶかわ)」駅

ちなみに、特急草津をネットで予約すると通常より割引料金
買う事ができます。(私は20%引きでした)

ネット予約の方法を別途記事でまとめたので
少しでもお得に特急草津に乗り温泉旅行を楽しみましょう。

特急草津号をネット予約する方法【ネット買ったら2割引でした】・特急草津号を予約したいけど方法は? ・安くお得に買う方法はないの? ・どの時間帯に走っているの? 記事では特急草津号を予約する方法と、その途中で安くお得に買う方法を解説します。 この記事を読み終えることで、特急草津号の予約と 通常より安く切符を買う方法が身についた状態になります。...