マニュアル(やり方)

上野駅での特急草津の乗り方は?【どのホーム?社内販売は?】

この記事では上野駅での特急草津の乗り方について解説します!

・どのホームで待てばいいの?
・車内販売ってあるの?
・駅弁はどこで買えばいいの?

という悩みを解決できる記事となっております。

コロナが落ち着いた時に、草津温泉・伊香保温泉へ行くのに
特急草津を使って旅行に行ってました。

始発の上野駅が近いのでよく利用しています。

しかし初めて使う方は、上野駅が大きく、ホームの2階建てと
どのホームで待てば迷ってしまいますよね。

私が実際に特急草津に乗った時の写真を元に解説します。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

上野駅で特急草津が停車するホームがわかる
・車内販売の有無がわかる
・駅弁が売っている場所がわかる

では、上野駅での特急草津の乗り方について、これから詳しくお伝えしていきます。

上野駅での乗り方は中央改札から入り14番線

上野駅から特急草津に乗る場合は、中央改札から入りましょう。

 

中央改札に入り、14番線を探しましょう。

 

出発約20分前になると、特急草津が到着します。

しかし、出発ギリギリに行くのはおすすめしません。

 

車内販売がないので事前に駅弁を買う

特急草津には車内販売がありません。(廃止されました)

これは、JR東日本公式ニュースで発表されています。

引用:JR東日本ニュース

なので、あらかじめ駅弁と飲み物を買っておく必要があり
出発ギリギリだと買う時間がないので、最低30分前には上野駅に着くようにしましょう。

 

駅弁屋か2階駅ナカのエキュートで買い物

上野駅で駅弁を買う方法は2つあり

1つは、改札入ってするにある「駅弁屋」
もう一つは、上野駅2階にある駅ナカ(エキュート)です。

「駅弁屋」は上野駅の中央改札入ってすぐの場所にあるので
分かりやすいです。

また、コンビニ「New Days」もあるので
お酒を飲む人はこちらを利用すると良いでしょう

また、上野駅には駅ナカ(エキュート)もありあます。
上野駅の中央改札入り右側へ奥の方に進むとエスカレーターがあり
2階に上がるとあります。

ここには、より多くの種類の駅弁が売っているので、じっくり選びたい人は
エキュートで買い物をすると良いでしょう。

だたし、特急草津の14番線ホームから離れているので乗り遅れないようにしましょう。
私は、余裕をもって1時間前には、上野駅の中央改札に入り
エキュートで駅弁をじっくり選んでから、特急草津に乗ります。

 

【まとめ】

まとめ

・特急草津は上野駅の中央改札の14番線から発車
・車内販売はないので駅弁を買っておく
・「駅弁屋」か「駅ナカ(エキュート)」で買い物する

特急草津ってネットで予約すると割引されるって知ってました?
20日以上前に予約すると最大40%も安くなります。
(前日に買っても20%安くなります)

私は特急草津を予約する時は、必ずネット予約(えきねっと)を使ってます。
えきねっとで予約する方法をマニュアルにしたので
こちらを参考にお得に特急草津に乗りましょう。

特急草津号をネット予約する方法【ネット買ったら2割引でした】・特急草津号を予約したいけど方法は? ・安くお得に買う方法はないの? ・どの時間帯に走っているの? 記事では特急草津号を予約する方法と、その途中で安くお得に買う方法を解説します。 この記事を読み終えることで、特急草津号の予約と 通常より安く切符を買う方法が身についた状態になります。...