アフィリエイト広告を利用しています。

お役立ち情報

【改札口は?何番線ホーム?】上野駅での特急草津の乗り方は?

この記事では上野駅での特急草津の乗り方について解説します!

・上野駅の何改札口から入れば近いの?
・特急草津は、何番線ホームで待てばいいの?
・車内販売ってあるの?
・駅弁はどこで買えばいいの?

という悩みを解決できる記事となっております。

コロナが落ち着いた時に、草津温泉・伊香保温泉・四万温泉へ行くのに
特急草津を使って旅行に行ってました。

始発の上野駅が近いのでよく利用しています。

しかし初めて使う方は、上野駅が規模が大きく、改札口多数、ホームが2階建てと
どの改札口から入り、何番線ホームで待てば迷ってしまいますよね。

私が実際に特急草津に乗った時の写真を元に解説します。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・上野駅でどの改札口から入れば良いかわかる
・特急草津が停車するホームがわかる
・車内販売の有無がわかる
・駅弁が売っている場所がわかる

では、上野駅での特急草津の乗り方について、これから詳しくお伝えしていきます。

★招待コードで1,500円分の
ビットコインがもらえる★

ビットフライヤーなら招待コード「jnowezi0」を入力して
口座開設すると1,500円分
ビットコインがもらえます。

bitflyer
1,500円分もらえる
招待コードはこちら
jnowezi0

 

ビットフライヤー公式サイト

【無料】口座開設方法と
招待コード入力方法を見る

 

上野駅での乗り方は中央改札口から入り14番線ホーム

上野駅から特急草津に乗る場合は、中央改札口から入りましょう。
特急草津はこの改札口が一番近いです。

 

中央改札口に入り、14番線を探しましょう。
※臨時列車の一部は15番線・16番線からの発車となる場合があります。注意しましょう。

 

出発約20分前になると、14番線に特急草津が到着します。

しかし、出発ギリギリに行くのはおすすめしません。
なぜなら、車内販売と自販機がないからです。

 

車内販売がないので事前に駅弁と飲み物を買う

特急草津には車内販売がありません。(廃止されました)
また、自販機もないので飲み物もありません。

これは、JR東日本公式ニュースで発表されています。

引用:JR東日本ニュース

なので、あらかじめ駅弁と飲み物を買っておく必要があり
出発ギリギリだと買う時間がないので、最低30分前には上野駅に着くようにしましょう。

 

駅弁屋か2階駅ナカのエキュートで買い物

上野駅で駅弁を買う方法は2つあり

1つは、改札入ってするにある「駅弁屋」
もう一つは、上野駅2階にある駅ナカ(エキュート)です。

「駅弁屋」は上野駅の中央改札入ってすぐの場所にあるので
分かりやすいです。

また、コンビニ「New Days」もあるので
お茶・ジュース・お酒を飲む人はこちらを利用すると良いでしょう。

また、上野駅には駅ナカ(エキュート)もありあます。
上野駅の中央改札入り右側へ奥の方に進むとエスカレーターがあり
2階に上がるとあります。

ここには、より多くの種類の駅弁が売っているので、じっくり選びたい人は
エキュートで買い物をすると良いでしょう。

だたし、特急草津の14番線ホームから離れているので乗り遅れないようにしましょう。
私は、余裕をもって1時間前には、上野駅の中央改札に入り
エキュートで駅弁をじっくり選んでから、特急草津に乗ります。

 

【まとめ】

まとめ

・特急草津は上野駅の中央改札の14番線から発車
・車内販売、自販機がないので駅弁と飲み物を買っておく
・「駅弁屋」か「駅ナカ(エキュート)」で買い物する

えきねっとの「びゅうトラベル(ダイナミックレールパック)」は、新幹線+ホテルがセットになってお得です。
いつもは高い新幹線代が、ホテル代が込みで安くなります。

全国旅行支援も対応しているので、お得に旅行を楽しみましょう!

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

安い新幹線で旅行する

特急草津ってネットで予約すると割引されるって知ってました?
20日以上前に予約すると最大40%も安くなります。
(前日に買っても20%安くなります)

私は特急草津を予約する時は、必ずネット予約(えきねっと)を使ってます。
えきねっとで予約する方法をマニュアルにしたので
こちらを参考にお得に特急草津に乗りましょう。

特急草津号をネット予約する方法【ネット買ったら2割引でした】・特急草津号を予約したいけど方法は? ・安くお得に買う方法はないの? ・どの時間帯に走っているの? 記事では特急草津号を予約する方法と、その途中で安くお得に買う方法を解説します。 この記事を読み終えることで、特急草津号の予約と 通常より安く切符を買う方法が身についた状態になります。...