アフィリエイト広告を利用しています。

お役立ち情報

特急草津号をネット予約する方法【ネット買ったら2割引でした】

・特急草津号を予約したいけど方法は?
・安くお得に買う方法はないの?
・どの時間帯に走っているの?

という悩みを解決できる記事となっております。
何故なら、伊香保温泉へ行くのに、上野~渋川まで特急草津号を予約したからです。

記事ではJR特急草津号を予約する方法と、その途中で安くお得に買う方法を解説します。
この記事を読み終えることで、特急草津号の予約と
通常より安く切符を買う方法が身についた状態になります。

★招待コードで1,500円分の
ビットコインがもらえる★

ビットフライヤーなら招待コード「jnowezi0」を入力して
口座開設すると1,500円分
ビットコインがもらえます。

bitflyer
1,500円分もらえる
招待コードはこちら
jnowezi0

 

ビットフライヤー公式サイト

【無料】口座開設方法と
招待コード入力方法を見る

 

特急草津号予約方法

特急草津を予約するには、JR東日本公式予約サイト「えきねっと」を使います。

まずはえきねっとにアクセスします。

未会員の方は新規登録しましょう。
すでに会員登録している方は「ログイン」をクリックします。

ID・パスワードを入力してログインします。

 

今回は、上野から渋川までの特急草津を検索してみました。

特急草津の予約はいつから?

特急草津の予約は1ヵ月前から可能です。
2月18日時点で日時を選ぶと「3月18日」と1ヵ月先まで予約できます。

「特急草津号」の時刻表は?

ちなみに「特急草津号」は1日何本出ているか気になりますよね?
乗り遅れたら次の電車に乗ればいいか・・・とはいきません。

平日は1日2本、休日でも1日3本しか出ていません。
遅くても30分前、また上野駅はホームの数が多いので迷ってしまう場合は
1時間前には、到着するようにしましょう。

また、駅弁や飲み物も買いますよね?
地下鉄、私鉄で来た場合は乗換まで時間かかりますよね?
自分の乗る時間から何分前に上野駅に着くかよく考えましょう。

 

検索候補が出るんですが、新幹線ルートが出てしまうので
画面を下へ移動(スクロール)させます。

特急草津のルートがありました「4400円」と書いてありますが
割引前の料金です。あとで割引価格が出るのでまずは
「きっぷ・座席の種類選択へ進む」をクリックします。

指定席を選択したところ「20%割引」が適用され
4400円が、3510円に値引きされました。
これはお得ですね!

ちなみに早くに予約した場合は40%OFF

えきねっとでは、早く予約するとさらに割引され
40%も割引してくれます。

4450円→2390円こんなに安くしてくれるの!?

乗車券の申し込みですが、「特急券+乗車券セット」を申し込んだので不要。
そのまま「次へ」をクリックします。

自由席・指定席の選択ですが、もちろん指定席で。
また、座席表(シートマップ)から選択するをクリック。

窓側のトイレに近い、壁側を選びました。
前の席のリクライニングを倒される心配がないので。

壁側はテーブルが小さい

前の席のリクライニングを倒される心配はないんですが
前のテーブルが・・・

小さいんです!

前からリクライニングを倒される心配はないですが、テーブルが小さかったので
駅弁やノートPCを乗せる事はできなかったです。

また、コンセントはついていないのであしからず。

進行方向右の窓側は赤城山が見える

ちなみに進行方向右の窓側を選ぶと「赤城山」を見ることができます。
どのあたりかは忘れてしまいましたが、渋川駅より手前だったのは
覚えています。

 

話を元に戻して、座席を選んだら「申し込み内容を確認する」をクリック。

申し込み内容の最終確認をします。

クレジットカード以外は支払い期限あり

支払い方法の選択ですが「コンビニ・銀行払い」「駅で支払い」は
支払い期限があるので注意して下さい。

私は、支払い期限のない(即日支払い)のクレジットカードにしました。

申し込み内容を確認し「この内容で確定」をクリックします。

※私は数日前予約だったので40%割引ではなく、20%割引でした。
それでも駅の切符購入に比べたら十分安いですけどね。

最後に予約完了後に途中で変更した場合の割引き変更や
手数料の注意案内が出ます。

「上記の内容を理解した」をクリックします。

予約完了後は、なるべく変更しないようにしましょう。

以上で予約完了です。

 

特急草津号のきっぷ受け取り方法

予約・支払いが完了したらメールにきっぷ受け取りコード案内が届きます。
QRコードも届くんですが、私は1度も成功したことがありません。

なので、受け取りコードを入力してきっぷを受け取る方法を解説します。
実際にJRの駅に行き撮影してきたので、実際の写真を元に説明します。

まずはJRの駅に行き、指定席券売機を見つけます。
(これは公式サイトの画像です)

 

「インターネット予約の受け取り」をタッチします。

 

「えきねっと予約の受け取り」をタッチします。

 

「QRコードまたは受取コード」をタッチします。

「受取コード入力」をタッチします。

 

メールに届いた「お受取りコード」を入力します。

 

予約内容に問題がないことを確認し「この予約を発券する」
をタッチします。

 

発券が始まるので待ちます。

発券が完了したのできっぷを受け取ります。

 

無事に特急草津号のきっぷを受取りました。

【まとめ】

まとめ

・えきねっと予約だと20%割引、早く予約すると40%割引
・壁側座席だとテーブルが小さいので注意
・予約後はQRコードだけでなく、予約番号・受け取りコードもメモしておく。

えきねっとの「びゅうトラベル(ダイナミックレールパック)」は、新幹線+ホテルがセットになってお得です。
いつもは高い新幹線代が、ホテル代が込みで安くなります。

全国旅行支援も対応しているので、お得に旅行を楽しみましょう!

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

安い新幹線で旅行する

国内旅行で、一番困るのってネットがつながらないのと、
スマホのバッテリーがすぐなくなる事なんですよね・・・。

なので、モバイルWi-Fiを用意しておくと旅行先でyoutubeを長時間見たり
調べものをするのに困りません。

モバイルWi-Fiなら電波難民になるのを防げます。
縛りなしWiFi」なら短期間だけ使えるので
旅行期間+お試しで快適ネット旅行を楽しみましょう。

→ 縛りなしWiFiをチェックする

 

そして、スマホのバッテリーを用意するのも忘れずに!
モバイルsuicaが使えなくて改札が通れない悲劇が訪れないように。



特急草津号だけでなく、コロナ禍限定ですが北海道新幹線の切符を
半額(50%OFF)で購入し、格安で北海道旅行(函館)を楽しむ事ができました。

往復約4万かかるところが、半分の約2万円で新幹線に乗れました。
半額で乗る方法はこちら。

東北・北海道新幹線を半額にする方法

【新幹線が11,620円安くなる】東京から北海道旅行を半額にする方法・緊急事態宣言も解除されたから北海道旅行に行きたい ・新幹線が半額になるって聞いたけど本当なの? ・どうやったら北海道新幹線運賃が半額なるの? 私は、北海道新幹線(函館)の切符を通常なら片道2万円のところ 半額(50%OFF)の約1万円で購入することができました。 記事の前半では、北海道新幹線を半額で買う方法を解説しつつ、 記事の後半では支払い・新幹線切符とICカードの連携方法を解説します。 この記事を読み終えることで、コロナ禍でも半額で北海道新幹線に乗り お得に旅行することができます。...