マニュアル(やり方)

特急草津号をネット予約する方法【ネット買ったら2割引でした】

・特急草津号を予約したいけど方法は?
・安くお得に買う方法はないの?
・どの時間帯に走っているの?

という悩みを解決できる記事となっております。
何故なら、伊香保温泉へ行くのに、上野~渋川まで特急草津号を予約したからです。

記事ではJR特急草津号を予約する方法と、その途中で安くお得に買う方法を解説します。
この記事を読み終えることで、特急草津号の予約と
通常より安く切符を買う方法が身についた状態になります。

 

特急草津で行ける温泉といえば「草津温泉」「伊香保温泉」「みなかみ温泉」
どこへ観光や宿ホテルに泊まり楽しむか、旅行電子書籍でチェックして見ませんか?

kindleアンリミテッドを利用している方なら、無料で読むことができます。

 

特急草津号予約方法

特急草津を予約するには、JR東日本公式予約サイト「えきねっと」を使います。

まずはえきねっとにアクセスします。

未会員の方は新規登録しましょう。
すでに会員登録している方は「ログイン」をクリックします。

ID・パスワードを入力してログインします。

 

今回は、上野から渋川までの特急草津を検索してみました。

特急草津の予約はいつから?

特急草津の予約は1ヵ月前から可能です。
2月18日時点で日時を選ぶと「3月18日」と1ヵ月先まで予約できます。

「特急草津号」の時刻表は?

ちなみに「特急草津号」は1日何本出ているか気になりますよね?
乗り遅れたら次の電車に乗ればいいか・・・とはいきません。

平日は1日2本、休日でも1日3本しか出ていません。
遅くても30分前、また上野駅はホームの数が多いので迷ってしまう場合は
1時間前には、到着するようにしましょう。

また、駅弁や飲み物も買いますよね?
地下鉄、私鉄で来た場合は乗換まで時間かかりますよね?
自分の乗る時間から何分前に上野駅に着くかよく考えましょう。

 

検索候補が出るんですが、新幹線ルートが出てしまうので
画面を下へ移動(スクロール)させます。

特急草津のルートがありました「4400円」と書いてありますが
割引前の料金です。あとで割引価格が出るのでまずは
「きっぷ・座席の種類選択へ進む」をクリックします。

指定席を選択したところ「20%割引」が適用され
4400円が、3510円に値引きされました。
これはお得ですね!

ちなみに早くに予約した場合は40%OFF

えきねっとでは、早く予約するとさらに割引され
40%も割引してくれます。

4450円→2390円こんなに安くしてくれるの!?

乗車券の申し込みですが、「特急券+乗車券セット」を申し込んだので不要。
そのまま「次へ」をクリックします。

自由席・指定席の選択ですが、もちろん指定席で。
また、座席表(シートマップ)から選択するをクリック。

窓側のトイレに近い、壁側を選びました。
前の席のリクライニングを倒される心配がないので。

壁側はテーブルが小さい

前の席のリクライニングを倒される心配はないんですが
前のテーブルが・・・

小さいんです!

前からリクライニングを倒される心配はないですが、テーブルが小さかったので
駅弁やノートPCを乗せる事はできなかったです。

また、コンセントはついていないのであしからず。

進行方向右の窓側は赤城山が見える

ちなみに進行方向右の窓側を選ぶと「赤城山」を見ることができます。
どのあたりかは忘れてしまいましたが、渋川駅より手前だったのは
覚えています。

 

話を元に戻して、座席を選んだら「申し込み内容を確認する」をクリック。

申し込み内容の最終確認をします。

クレジットカード以外は支払い期限あり

支払い方法の選択ですが「コンビニ・銀行払い」「駅で支払い」は
支払い期限があるので注意して下さい。

私は、支払い期限のない(即日支払い)のクレジットカードにしました。

申し込み内容を確認し「この内容で確定」をクリックします。

※私は数日前予約だったので40%割引ではなく、20%割引でした。
それでも駅の切符購入に比べたら十分安いですけどね。

最後に予約完了後に途中で変更した場合の割引き変更や
手数料の注意案内が出ます。

「上記の内容を理解した」をクリックします。

予約完了後は、なるべく変更しないようにしましょう。

以上で予約完了です。

 

特急草津号のきっぷ受け取り方法

予約・支払いが完了したらメールにきっぷ受け取りコード案内が届きます。
QRコードも届くんですが、私は1度も成功したことがありません。

なので、受け取りコードを入力してきっぷを受け取る方法を解説します。
実際にJRの駅に行き撮影してきたので、実際の写真を元に説明します。

まずはJRの駅に行き、指定席券売機を見つけます。
(これは公式サイトの画像です)

 

「インターネット予約の受け取り」をタッチします。

 

「えきねっと予約の受け取り」をタッチします。

 

「QRコードまたは受取コード」をタッチします。

「受取コード入力」をタッチします。

 

メールに届いた「お受取りコード」を入力します。

 

予約内容に問題がないことを確認し「この予約を発券する」
をタッチします。

 

発券が始まるので待ちます。

発券が完了したのできっぷを受け取ります。

 

無事に特急草津号のきっぷを受取りました。

【まとめ】

まとめ

・えきねっと予約だと20%割引、早く予約すると40%割引
・壁側座席だとテーブルが小さいので注意
・予約後はQRコードだけでなく、予約番号・受け取りコードもメモしておく。

国内旅行で、一番困るのってネットがつながらないのと、
スマホのバッテリーがすぐなくなる事なんですよね・・・。

なので、モバイルWi-Fiを用意しておくと旅行先でyoutubeを長時間見たり
調べものをするのに困りません。

モバイルWi-Fiなら電波難民になるのを防げます。
縛りなしWiFi」なら短期間だけ使えるので
旅行期間+お試しで快適ネット旅行を楽しみましょう。

→ 縛りなしWiFiをチェックする

 

そして、スマホのバッテリーを用意するのも忘れずに!
モバイルsuicaが使えなくて改札が通れない悲劇が訪れないように。



特急草津号だけでなく、コロナ禍限定ですが北海道新幹線の切符を
半額(50%OFF)で購入し、格安で北海道旅行(函館)を楽しむ事ができました。

往復約4万かかるところが、半分の約2万円で新幹線に乗れました。
半額で乗る方法はこちら。

東北・北海道新幹線を半額にする方法

【新幹線が11,620円安くなる】東京から北海道旅行を半額にする方法・緊急事態宣言も解除されたから北海道旅行に行きたい ・新幹線が半額になるって聞いたけど本当なの? ・どうやったら北海道新幹線運賃が半額なるの? 私は、北海道新幹線(函館)の切符を通常なら片道2万円のところ 半額(50%OFF)の約1万円で購入することができました。 記事の前半では、北海道新幹線を半額で買う方法を解説しつつ、 記事の後半では支払い・新幹線切符とICカードの連携方法を解説します。 この記事を読み終えることで、コロナ禍でも半額で北海道新幹線に乗り お得に旅行することができます。...