ブログ

ブログ初心者がネタに困らない4つの方法【断念前の最終手段も必見】

・ブログ初心者なんだけどネタが思いつかない
・ブログ初心者はどんなネタを書けばいいいの?
・それでもネタが出てこないブログ断念しそう

ブログ初心者の壁といえば・・・ネタが尽きてしまう・・・
今回は、ブログ初心者向け2つのネタ探しの方法と
どうしてもネタがが思いつかない場合の最終手段を2つ紹介します。

【ネタ探し①】ラッコキーワードで探す

1つでもネタとなるキーワードが思いつくなら
ラッコキーワードでネタを探しましょう。
(※以前は関連キーワードツール(仮名・β版)と呼ばれていました)

せっかくなので「ブログ」というキーワードを例に使ってみましょう。

ラッコキーワードの使い方

まずはラッコキーワードにアクセスします。

ラッコキーワードはこちら

 

「新規登録」をクリックします。

「メールアドレス」を入力し「同意する」にチェック後、「登録」をクリックします。

入力した「メールアドレス」宛に確認メールが届きますので、確認し正式登録して下さい。

 

 

ログインしたら、検索窓に「ブログ」と入力して検索します。

 

ブログに関するキーワードが表示されます。

画面右上の「全キーワードをコピー」をクリックします。

新規のメモ帳ファイルを作成します。

メモ帳を開き、コピーしたキーワードを貼りつけます。

自分が書けそうなネタのキーワードを見つけます。

さらに、このキーワードの競合は?などの調べ方もありますが
ブログ初心者はそこまで考えOKです。
初心者がそこまで考えたらブログが書けなくなりますよ。

【ネタ探し②】グーグルサーチコンソールの「検索パフォーマンス」から探す

すこしでも、アクセスが来ているなら、グーグルサーチコンソールの
「検索パフォーマンス」からネタを見つけましょう。

 

グーグルサーチコンソールの使い方

まずは、グーグルサーチコンソールにアクセスします。

グーグルサーチコンソール

 

「今すぐ開始」をクリックします。

 

ログインします

画面左の「検索パフォーマンス」をクリックします。

 

自分のブログにアクセスした時のキーワードが表示されます。

この中から、ブログのネタを探していきます。
さらに、自分のブログにアクセスしてきたキーワードなので
アクセスアップする確率が高いです。

ネタも見つかり、アクセスアップキーワードまで見つかるので
ブログを書く気力も大幅アップです。

 

しかし、それでも

ブログを書く気力がどうしても出ません・・・

ブログ初心者あるあるです。
そんな人には、最終手段があります。
ここまで来たら、ネタにこだわっている場合ではないです。

では最終手段2つを紹介します。

最終手段(1)「ツイートをペタペタ貼って記事にする」

 

こんな感じにツイートしたリンクをコピーして
ブログ記事に貼りつけるだけです。

タイトルは「Twitter発信メモ(20XX年●月●日)」
とすれば完成です。

サムネイル画像を設定するかどうかは、自分の気分で決めて下さい。
サムネイルを画像を用意するのがつらい、いやいやになっている場合は
設定せずにブログ記事を公開して下さい。

最終手段(2)今日の天気を書いて終了

 

その2は、ツイートする気力すらない人の最終手段です。
今日の天気をブログ記事に貼りましょう。

ここまできたらブログの質にこだわっている場合ではありません。
サムネイルも設定不要です。

ブログ断念一歩手前まできています。

天気リンクを貼りつけて、ブログ記事を更新しましょう。

【まとめ】

まとめ

「ラッコキーワード」でネタを探し

・グーグルサーチコンソールの「検索パフォーマンス」でネタ探し

・最終手段①「ツイート内容を記事に貼りつけて公開」

・最終手段②「今日の天気を貼りつけて公開」

・最終手段はブログ断念一歩手前。ネタは考えず記事更新最優先

ネタ探しも大切ですが、最終手段も覚えておきましょう。
この最終手段を覚えておけば、ブログ断念率が大きく下がります。

ブログ初心者関連記事

ブログ初心者の収益化と増やす方法【ぶっちゃけどのくらい稼げる?】・ブログ初心者が収益化する方法は? ・ブログ初心者の収益ってどのくらい稼げるの? ・収益を増やすには? ブログ初心者は、記事を書いてアクセスを増やすのが優先ですが どうやって収益化するのか、やり方を知っておいた方がやる気も出てきます。 今回はブログ初心者の収益化方法と どのくらいの収益なのか?収益を増やす方法について解説します。 また、ぶっちゃけどのくらい稼げるのは、私の収益報告と一緒に解説します。...
【2021年版】ブログ初心者おすすめアフィリエイト4選・ブログ初心者のおすすめアフィリエイトは? ・審査なし、すぐに使えるアフィリエイトってないの? ・審査に合格すれば、すぐに収益が出るアフィリエイトは? ブログでアフィリエイトを始めたいけど、初心者はどれをやればいいのか わからないですよね。 今回はブログ初心者向けのおすすめアフィリエイトサイトを 4種類紹介します。 比較的始めやすい順に並べました。...