ブログ

ブログ初心者のアクセス数がアップしない2つの原因

・記事を書いてもアクセスが増えないんだけど・・・
・ブログ初心者がアクセスアップする方法
・ブログ初心者のアクセス数ってどのくらい?

ブログ初心者が記事を書き始めて気になるのは
「アクセス数」と「アクセスアップ」

今回はブログ初心者向け、アクセスが増えない2つの原因と対策
実際のアクセスデータを公開します。

 

【原因1】キーワードを狙っていない

ただ闇雲にブログ記事を書いていてもアクセスは増えません。
「キーワード」を意識して下さい。

「キーワード」というのは、自分がyahooやグーグルで検索する時の言葉です。
例えば、ブログを始め方をしりたい時に調べる言葉は

「ブログ 始め方」って言葉を入れて検索しますよね。

この「ブログ」「始め方」の言葉1つ1つをキーワードと言います。
これは、プロも使っている基本中の基本の考え方になります。
アクセス数を増やしたいなら、最低限「キーワード」を意識してブログを書いてください。

 

【対策1】ブログ初心者キーワードを狙ってタイトルと内容を考える

このブログ記事もキーワードを使ってアクセス数アップを狙っている

このブログのタイトルを見てください

ブログ初心者のアクセス数がアップしない2つの原因

というタイトルですが、「ブログ初心者」「アクセス」という2つのキーワードを狙って
書いています。

細かく言うと、タイトル・見出し・記事本文にキーワードを意識してブログを書きますが
ブログ初心者がここまで意識すると、記事が書けなくなってしまうので

ブログ記事タイトルだけでも「キーワード」を入れて書いて下さい。

キーワード探しは「ラッコキーワード」を使う

じゃあ、どうやってキーワードを探すかというと・・・
「ラッコキーワード」という、キーワードを抽出するサイトがあります。
このサイトを使えば、実際に検索されているたくさんのキーワードを
見つけることができます。

 

ラッコキーワードの使い方

まずはラッコキーワードにアクセスします。

ラッコキーワードはこちら

 

「新規登録」をクリックします。

「メールアドレス」を入力し「同意する」にチェック後、「登録」をクリックします。

入力した「メールアドレス」宛に確認メールが届きますので、確認し正式登録して下さい。

 

 

ログインしたら、検索窓に「ブログ」と入力して検索します。

 

ブログに関するキーワードが表示されます。

画面右上の「全キーワードをコピー」をクリックします。

新規のメモ帳ファイルを作成します。

メモ帳を開き、コピーしたキーワードを貼りつけます。

自分が書けそうなネタのキーワードを見つけます。

さらに、このキーワードの競合は?などの調べ方もありますが
ブログ初心者はそこまで考えなくてOKです。
初心者がそこまで考えたらブログが書けなくなりますよ。

【原因2】記事を書いてすぐにアクセス数をチェックしてしまう

ブログ初心者が最初に陥ってしまうのは、
記事を書いてアクセス数をチェックしてしまう事です。

結論から言います。

【対策2】記事を書いても結果が出るのは2~3ヵ月

残念ながら、ブログ記事を書いてアクセスが来ているのかチェックできるのは
2~3ヵ月後になります。

 

有料のキーワードランキングツールで解説

実際に私が使っている有料のキーワードランキングツールを使って解説します。
まず、このツールを動かしているのは2021年4月4日。

そして、画面右のタグに書いてあるのが、ブログ記事を書いた日付です。
画面左には、google・yahooo検索で「16位」と「17位」にランクインされています。

つまり、ランキングが表示されるまで、「2021年1月27日」から「2021年4月4日」まで
約2ヵ月かかっていまます。

よって、ブログ記事を書いたからといって、すぐにアクセス数が
アップするわけではありません。

じっくり、待ちましょう。

 

ブログ初心者の自分が1ヵ月間のアクセス数を公開

では、じっさいに、ブログ記事を書き続けてどのくらいアクセス数がアップするのか
私のグーグルアナリティクスのアクセス解析結果を公開します。

 

ブログ初心者の自分がグーグルアナリティクスの結果を公開

ブログ初心者の1ヵ月間のアクセス数です。
グーグルアナリティクスのページビュー数(PV数)を見ると
1628アクセス来ています。

※アクセス数=ページビュー数(PV数)と覚えて下さい。

よく、月間●万PV達成とか、何十万PV達成とか聞くけど
ブログ初心者は多くて1000PV位と覚えておきましょう。

注意:ブログ初心者の実際のアクセス数はもっと少ない

私の公開したアクセス数は、かなり運がよくて1000PVアクセス来ています。
しかし、このグラフの右側をよーく見てください。

普段は1~7アクセス位しか来ていません。
つまり、ブログ初心者は数十アクセスしか来ません。
100PVアクセスが来ればよい方だと覚えておきましょう。

気落ちせず、ブログ初心者はこうゆうものだと知っておいて
私含めて、コツコツ記事を書き続けましょう。

 

【まとめ】

まとめ

「ラッコキーワード」を使ってアクセス数アップ
・記事を書いてから2~3ヵ月待ってアクセス数をチェックする
・ブログ初心者の月間アクセス数は100PV行けば良い方

ブログ初心者は「キーワード」を意識するのを最優先にしましょう。

最初はタイトルにキーワードを入れ、慣れてきたら見出しや本文に
キーワードを入れましょう。

 

ブログ初心者おすすめ記事

ブログ初心者がネタに困らない4つの方法【断念前の最終手段も必見】・ブログ初心者なんだけどネタが思いつかない ・ブログ初心者はどんなネタを書けばいいいの? ・それでもネタが出てこないブログ断念しそう ブログ初心者の壁といえば・・・ネタが尽きてしまう・・・ 今回は、ブログ初心者向け2つのネタ探しの方法と どうしてもネタがが思いつかない場合の最終手段を2つ紹介します。...
【2021年版】ブログ初心者おすすめアフィリエイト4選・ブログ初心者のおすすめアフィリエイトは? ・審査なし、すぐに使えるアフィリエイトってないの? ・審査に合格すれば、すぐに収益が出るアフィリエイトは? ブログでアフィリエイトを始めたいけど、初心者はどれをやればいいのか わからないですよね。 今回はブログ初心者向けのおすすめアフィリエイトサイトを 4種類紹介します。 比較的始めやすい順に並べました。...
ブログ初心者の収益化と増やす方法【ぶっちゃけどのくらい稼げる?】・ブログ初心者が収益化する方法は? ・ブログ初心者の収益ってどのくらい稼げるの? ・収益を増やすには? ブログ初心者は、記事を書いてアクセスを増やすのが優先ですが どうやって収益化するのか、やり方を知っておいた方がやる気も出てきます。 今回はブログ初心者の収益化方法と どのくらいの収益なのか?収益を増やす方法について解説します。 また、ぶっちゃけどのくらい稼げるのは、私の収益報告と一緒に解説します。...