アフィリエイト広告を利用しています。

ビットフライヤー

ビットフライヤーでビットコインを日本円に変える2つの方法

ルリちゃん
ルリちゃん
・ビットフライヤーでビットコインを日本円に変える方法は?
・日本円に変えたら税金がかかるの?
こせい君
こせい君
日本円に換えるにはビットコインを売却する必要あるよ。手数料と税金も発生するから注意しようね。

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「ビットフライヤーでビットコインを日本円に変える方法」を実践すれば、初心者でも手数料を安く日本円に変える事ができますよ!

こせい君
こせい君
実際にボクは、ビットフライヤーで暗号資産(仮想通貨)を購入し運用しているんだ。

 

記事前半ではビットフライヤーでビットコインを日本円に変える2つの方法を、後半では日本円に変えた後の税金について紹介するので、じっくり読みこんでくださいね。

 

「そもそも仮想通貨ってどうやって始めるの?」という方はこちらの記事で解説しているので、参考にしてみてください。

【どうやって始めるの?】仮想通貨買い方マニュアル「・仮想通貨超初心者なんだけど、どうやって始めればいいの?」 「・仮想通貨でどうやって稼げばいいの?」実際に操作したスクショを元にわかりやすく解説します。...

 

仮想通貨を始める準備できましたか?

それでは早速、いきましょう♪

 

★招待コードで1,000円分の
ビットコインがもらえる★

ビットフライヤーなら招待コード「jnowezi0」を入力して
口座開設すると1,000円分
ビットコインがもらえます。

bitflyer
1,000円分もらえる
招待コードはこちら
jnowezi0

 

【無料】口座開設方法と
招待コード入力方法を見る

取引所でビットコイン日本円に変える

まずは、ビットコイン取引所で日本円に変える方法を解説します。

ビットフライヤーアプリを起動したら「取引所」をタップします。

 

「ビットコイン(BTC/JPY)」をタップします。

 

ビットコイン取引所画面が開き、すでに最終取引価格が自動入力されています。

ルリちゃん
ルリちゃん
ビットコイン相場価格がわからなくても自動入力だから便利ね♪

 

売却するビットコインの数量を入力します。

【注意】最低注文価格は、0.001BTC(ビットコイン)から

ビットコインを取引所で売買する場合の注意点は、
最低取引数量が0.001BTC以上になります。

2022年8月時点での0.001BTCの
日本円価格は約3000円です。

 

「売る」をタップします。

 

内容を確認し「注文確定する」をタップします。

これで売却注文が完了です。取引が成立すればビットコインが日本円に変わりますよ。

 

【注意】取引所では手数料がかかる

取引所で売買する場合は手数料がかかり、0.01 ~ 0.15%(単位: BTC)です。

上の画像だと「0.0000015BTC」となっているので、2022年10月のレートだと「約4円」です。

 

販売所でビットコインを日本円に変える

次に、販売所でビットコインを日本円に変える方法を解説します。

ビットフライヤーアプリを起動したら「販売所」をタップします。

 

「ビットコイン」をタップします。

 

「売る」をタップします。

 

売却する数を入力します、この時日本円も表示されるので参考にしましょう。

 

「売り注文に進む」をタップします。

 

内容を確認し「売り注文を確定する」をタップします。

これで売却注文が完了です。取引が成立すればビットコインが日本円に変わりますよ。

 

ビットフライヤーの「出金」申請手順

ビットコインを日本円に替えたら、銀行口座に出金しましょう。

ビットフライヤーアプリを起動し、「入出金」をタップします。

 

画面下に移動します。

 

「銀行口座へご出金」をタップします。

 

「ご出金額」をタップし、金額を入力します。

 

「出金する」をタップします。

 

以上で、出金申請は完了です。また、出金手数料がかかるので注意しましょう。

 

【注意】販売所では見えない手数料(スプレッド)がかかる

販売所でビットコインを売買する場合は、手数料無料となっていますが、見えない手数料「スプレッド」が発生します。

スプレッドは購入・売却価格の差で決まるので変動するので、いくらははっきりしないのですが、ただ取引所の手数料と比べてかなり高額です。

 

日本円に変えて利益が出たら税金が発生

ビットコインを売却して、日本円に変えた場合、利益がでたら税金が発生します。

確定申告して、所得税を払う必要があります。

こせい君
こせい君
暗号資産(仮想通貨)の損益計算は大変だから、僕は自動計算サービスの「クリプタクト」を使っているよ。

クリプタクト」は暗号資産(仮想通貨)の損益を自動計算してくれるサービスで年間50件までなら無料で使えます。

クリプタクトの使い方は以下記事で解説しているので、参考にしてみてください。

クリプタクトでビットフライヤーの損益・税金計算を自動化する方法・暗号資産(仮想通貨)の税金計算がめんどくさい・税金を自動計算する方法はないの?・クリプタクトでビットフライヤーのデータ取込む方法は?「損益を自動計算してくれるクリプタクトを使えば、ビットフライヤーの取引データを取り込むだけで自動計算してくれるよ。」...

まとめ

まとめ

・ビットコインを日本円に変えるには「取引所」「販売所」を使う
・「取引所」では手数料、「販売所」ではスプレッドが発生する
・日本円に変えて利益が出た場合税金がかかる

「仮想通貨(暗号資産)を始めたいな!」という方は、以下記事で仮想通貨の始め方を確認してみてください!

→【超初心者向け】仮想通貨の始め方・稼ぎ方かんたん5ステップ

【どうやって始めるの?】仮想通貨買い方マニュアル「・仮想通貨超初心者なんだけど、どうやって始めればいいの?」 「・仮想通貨でどうやって稼げばいいの?」実際に操作したスクショを元にわかりやすく解説します。...

 

また、仮想通貨について勉強したい人向けの4つの方法をまとめました。
中には、【0円無料】で勉強できる方法もあるので、失敗しないためにも勉強しましょう。

→【0円無料】仮想通貨のおすすめ4つの勉強法

【初心者向け0円無料】仮想通貨のおすすめ4つの勉強法「・仮想通貨を勉強したいけどまず何をすればいいの? ・どんな勉強方法があるの?」「youtube・SNS・本で勉強する方法があるよ。自分にあった方法で勉強しよう。」...