アフィリエイト広告を利用しています。

お役立ち情報

【簡単3ステップ】マイナ保険証を登録する方法

ルリちゃん
ルリちゃん
保険証が2024年秋にマイナンバーに移行するから廃止になるってニュースでやったけど、どうすればいいの?
こせい君
こせい君
マイナンバーカードを持っていれば、マイナポータルにログイン・保険証登録するだけだから簡単だよ。実際の写真で解説するね。

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「マイナンバーカードを保険証に登録する方法」を実践すれば、
初心者でも簡単に健康保険証をマイナンバーカードに登録できますよ!

2024年秋に健康保険証を廃止し、マイナンバーカードへ移行(マイナ保険証)するニュースが流れてびっくりしましたよね。

すでにマイナンバーカードをに持っているなら、3ステップで簡単に健康保険証登録できますよ。

こせい君
こせい君
実際にボクも、マイナンバーカードを保険証登録したよ。

マイナ保険証登録方法を、実際のスマホ写真を使って解説するので
じっくり読みこんでくださいね。

★招待コードで1,500円分の
ビットコインがもらえる★

ビットフライヤーなら招待コード「jnowezi0」を入力して
口座開設すると1,500円分
ビットコインがもらえます。

bitflyer
1,500円分もらえる
招待コードはこちら
jnowezi0

 

ビットフライヤー公式サイト

【無料】口座開設方法と
招待コード入力方法を見る

 

マイナ保険証登録で準備する3つのもの

まずは、マイナ保険証登録で必要な3つの物を解説します。

マイナンバーカード

もちろんマイナンバーカードが必要です。
利用者登録でマイナンバーカードをスマホ(iphone)で読み取るので
必ず用意しましょう。

 

利用者証明用電子証明書(マイナンバーのパスワード)

マイナンバーを作った時に登録したパスワード(暗証番号)が必要です。
今回使うのは②の利用者証明用電子証明書暗証番号です。

 

マイナンバーカードを読み取り対応スマホ(iphone)

比較的最新のスマホ(iphone)であればマイナンバーカードの読み取りに対応しています。
自分の機種が対応しているかわからない時は、「マイナンバーカード NFC対応」
検索するか以下ページで確認してください。

マイナンバーカード対応NFCスマートフォン

 

準備ができたところで、マイナポータル利用者登録のやり方について
解説します。

 

マイナポータル利用者登録

マイナ保険証登録を始めるには、事前にマイナポータルの利用者登録が必要です。スマホで簡単にできますので、登録しておきましょう。

【スマホで簡単】マイナポータル利用者登録やり方マニュアル・マイナポイント2万円分もらいたい! ・マイナポイントもらうための準備がしたい ・年金ねっとを利用するのに必要みたいだけどやり方は? という悩みを解決できる記事となっております。 マイナポイント最大2万円もらえるってニュースで放送していて 来年4月から「マイナポータルサイト」で受付をするみたいですね。 このでは、マイナポータル利用者登録で準備するものを説明し 利用者登録のやり方を解説します。...

 

【ステップ1】マイナポータルにログイン

まずはマイナポータルにログインします。ログイン方法は別途記事で解説したので参考にログインしてください。

マイナポータルログインマニュアル【スマホで簡単ログイン】この記事では、マイナポータルにログインする方法を簡単に解説します。...

 

【ステップ2】マイナンバーカードを保険証に登録する

マイナポータルに「ログイン中」であることを確認したら画面を右にスライドします。

 

マイナンバーカードが健康保険証として利用できますの画面が表示されたら「申し込む」をタップします。

 

「保険証利用者登録」画面が表示されるので画面を下にスライドします。

 

「同意して次へ進む」をタップします。
※マイナポータルの利用者登録はどちらでもOKです。

 

【ステップ3】マイナンバーカードの読み取り

画面を下にスライドします。

 

「申し込む」をタップします。

 

「4ケタの暗証番号」を入力します。

 

4ケタの暗証番号とは?

市役所でマイナンバーカードをもらいに行くときに設定した(紙に書いた)暗証番号です。今回は「利用者証明用電子証明書」なので②の暗証番号を入力します。

3回間違えるとロックされます。解除するには市役所に行って専用の機械で解除してもらう必要があります。

 

「次へ」をタップします。

 

マイナンバーカードをiPhone(スマホ)にかざし、「読み取り開始」をタップします。

 

読み取りが完了します。

 

しばらくすると「正常に受け付けました。」「登録完了」が表示されます。これでマイナンバーカードの保険証登録が完了です。画面を下にスライドします。

 

「終了」をタップします。

最後にログアウトするのを忘れないようにしましょう。

「ログイン中」をタップします。

 

「ログアウト」をタップします。

 

画面を下にスライドします。

 

「ログアウト」をタップします。

 

以上で、マイナンバーカードの保険証登録は完了です。

ルリちゃん
ルリちゃん
簡単にマイナンバーカードの健康保険証登録ができたわ、今後保険証が廃止になっても大丈夫ね♪

 

【まとめ】

まとめ

①マイナポータルにログインする。
②マイナポータルにログインし、健康保険証登録する。
③マイナンバーカードを読み取る。

 

政府がマイナンバーを推奨しているので、今後使う機会が増えそうですね。
マイナンバーに関する本がいくつか出ているので、保険証登録したついでにお得な情報がないかチェックしておきましょう。