アフィリエイト広告を利用しています。

OpenSea

【知らずに失敗しないために】OpenSeaで使える暗号資産(仮想通貨)は?

この記事で解決できるお悩み

・Openseaで使える暗号資産(仮想通貨)って?
・どの暗号資産(仮想通貨)でNFTを販売すればいの?

こんな悩みを解決できる記事を書きました!
私は、Openseaで暗号資産(仮想通貨)を使い、8つのNFT作品を出品・販売、
そして2作品購入しています。

こちらが、私が販売しているNFT作品。

 

そして、こちらが私が購入したNFT作品です。

この記事を読めば、Openseaで作品を出品・購入する前にどの暗号資産(仮想通貨)を用意しておけば良いかわかりますよ。

さっそく、OpenSeaで使える暗号資産(仮想通貨)について、
これから詳しくお伝えしていきます。

★招待コードで1,500円分の
ビットコインがもらえる★

ビットフライヤーなら招待コード「jnowezi0」を入力して
口座開設すると1,500円分
ビットコインがもらえます。

bitflyer
1,500円分もらえる
招待コードはこちら
jnowezi0

 

ビットフライヤー公式サイト

【無料】口座開設方法と
招待コード入力方法を見る

 

OpenSeaで使われている暗号資産(仮想通貨)はイーサリアム(ETH)がメイン

Openseaで使われている暗号資産(仮想通貨)はETH(イーサリアム)です。

何故ならOpenseaの作品販売ページで金額横の
マークにカーソルを合わせるとETH(イーサリアム)と表示されます。

この黒いダイヤのマークがイーサリアムを表していて
作品販売一覧を見るとほどんとが、イーサリアムになっている事がわかります。

よって、Openseaで使われている暗号資産(仮想通貨)はETH(イーサリアム)です。

日本のアーティストが販売している暗号資産(仮想通貨)のほどんどがPolygon(ポリゴン)

しかし、日本のアーティストが発売しているNFT作品の暗号資産(仮想通貨)のほとんどが
polygon(ポリゴン)です。

画面を見てもわかるように正確に言うと、
polygon(ポリゴン)ネットワーク上で送金できる、ETH(イーサリアム)です。

とはいえ、Opensea初心者には内部の仕組みを理解するのは難しいので
ここでは、ETHとpolygonは別物として扱います。

何故、polygonで販売されているかと言うと
最初の出品で、手数料(ガス代)がかからないからです。

私は、ETH(イーサリアム)で最初の出品してしまったので
手数料は約4000円(2022年3月時点)かかりました。

まあ、2回目以降は販売手数料がかからないので気になりませんが。

 

Polygonは低価格で販売されている暗号資産(仮想通貨)

OpenSeaでPolygon(ポリゴン)で販売さているNFT作品を見てみると
低価格で売られているものが多いです。

なので、日本のアーティストが販売する暗号資産(仮想通貨)はPolygonで低価格にすると
売れやすいです。

 

購入する側は、どっちも高くつく

但し、NFT作品を購入する人にとっては、どっちも高くつきます。

【暗号資産(仮想通貨)ETHで購入】

・購入作品が高額+ガス代がかかる

【暗号資産(仮想通貨)Polygonで購入】

・ETH→polygonに変換+変換手数料(ガス代)

・購入作品が低額+購入手数料(ガス代)

購入する人にとっては、どっちもお金かかるんですよ!

売る側にとっては、Polygonの方が良いですが購入する人にとっては
手数料(ガス代)かかりまくりなので、どっちもどっちです。

唯一良い点といえば、Polygonはかなり低価格で売られている作品が多いので
多少ガス代がかかっても、Polygonで買った方が良いです。

NFTで作品を購入する人にとっては、どっちの暗号資産(仮想通貨)でも高くなるので
あまりメリットはありません。

Polygonで購入する方法をまとめたので、polygonで買う場合
どのくらい手数料がかかるのか確認しましょう。

ETHをpolygonに変換する方法

スマホでOpenSeaのETHをpolygon(ポリゴン)に一括変換する方法・Openseaの作品がイーサリアムで買えない。何で? ・OpenSeaの作品がpolygon(ポリゴン)が一番安いので変換したい ・イーサリアム(ETH)をpolygon(ポリゴン)に変換する方法は?...

PolygonでNFT作品を購入する方法

【スマホ・PC両対応】OpenSea購入方法(買い方)マニュアル(Polygon)・OpenSeaで作品を買いたい ・どうやって買うの? ・Polygon(ポリゴン)っていうのだと安いからそっちで買いたい ・スマホ、PCの両方で買う方法を知りたい 記事の前半では、Polygonの入手方法を解説しつつ、 記事の後半では、スマホでOpensea作品の購入方法 スマホ・PCでOpensea作品の購入方法を解説します。...

 

【まとめ】

まとめ

・Openseaで使われている暗号資産(仮想通貨)はETH(イーサリアム)がメイン
・日本のNFT作品で売られてる暗号資産(仮想通貨)はPolygon
・売る側はメリットがあるが、購入する側はメリットなし

「NFT(OpenSea)の始め方を知りたい!」という方は、以下記事を読んでみてくださいね!

https://koseiblog.com/nftstart-bitflyer/