マニュアル(やり方)

【3分でOK】特急スペーシアの個室予約を駅の券売機で買う方法

・特急スペーシアの個室予約ってどう取るの?
・ネット予約もできるけどクレジットカードを登録したくない
・このご時世、窓口で会話しながら予約するものちょっと・・・

という悩みを解決できる記事となっております。

私は、特急スペーシアの個室予約は東武の駅券売機で予約・購入しました。
普通の券売機でスペーシアの特急券が買えるので便利ですね。

記事の前半では個室料金を解説しつつ、記事の後半では
駅の券売機で特急スペーシアの個室予約を取る方法を具体的に解説します。

この記事を読み終えることで、ネットでクレジットカード登録することなく
特急スペーシアの個室を予約する事ができます。

特急スペーシア個室の料金は?

引用:東武鉄道HP(2021年8月2日)
https://www.tobu.co.jp/railway/special_express/transit_fare/spacia/

まず、特急スペーシアの個室料金ですが約3000円~3500円になります。
4人席なので、そこそこ値段はします。

1人で利用するにはもったいないかもしれません。
まあ私は、1人で個室予約しましたが。

あらかじめ乗車するスペーシアの時間と駅を調べておく

いきなり、東武駅の券売機に行くのではなく
スマホで駅・時間を調べておきましょう。

今回は8/5(木)「浅草」~「東武日光」
12:30出発の「けごん21号」を予約しようと思います。

駅の券売機へ行き、特急券の予約を取る

では、実際に駅の券売機で特急スペーシアを個室予約しますが。
乗車駅の券売機である必要はありません。

私は、近所の東武駅の券売機で予約しました。

では、券売機での予約方法を解説します。

今回は「浅草」~「東武日光」を買う想定で進めます。

券売機で特急スペーシア個室予約方法

まずは、「特急券」をクリックします。

次に「前売りの特急券」をクリックします。

希望する日付を押します。

まずは、「乗車駅」を決めます。
※注意:降車駅(目的地)ではありません。

私は、浅草から乗るので「浅草・北千住・春日部・大宮 エリア」を押します。

「浅草」を押します。

次に降車駅(目的地)を決めます。
今回は「東武日光駅」で降りるので「栃木・日光・鬼怒川・会津 エリア」を押します。

「東武日光」を押します。

良かった、個室席のスペーシア空いてました。
「個室席」を押します。

「人数」を選びます。

 

内容に問題が無ければ「OK」を押します。

後は、お金を払えば購入完了です。

無事、特急券を購入する事ができました。

乗車券は別料金

引用:東武鉄道HP(2021年8月2日)
https://www.tobu.co.jp/railway/special_express/purchase/

さあ、これで切符も買えたしOK・・・ではありません。
今回勝ったのは「特急券+個室券」のみです。

乗車券は別途、当日切符か、ICカードで買う必要があります。

【まとめ】

まとめ

・スペーシアの個室料金は約3000~3500円
・東武の駅券売機で予約購入が可能
・乗車券は当日切符かICカードで買う

仕事疲れは、温泉でゆっくり楽しみましょう。