副業

確定申告(2021年)の期限はいつまで?【3つの悩みを解説】

・2021年は副業(ブログ・youtube)で稼いだんだけどいつまでに確定申告するの?
・副業の税金って何税になるの?
・副業稼いだ税金はいつまでに払えばいいの?

今回は3つの悩みについて解説します。

2021年の確定申告期限

2021年所得税の確定申告期限は、2021年(令和3)年4月15日(木)
※新型コロナの影響で1ヵ月延期になりました。

引用:国税庁HP(報道発表資料PDF)

副業の確定申告って何税になるの?

所得税・消費税・贈与税とかあるけど、ブログ・youtubeで稼いだ副業は

「所得税」になります。

ブログ・youtube・メルカリなどの副業で稼いだお金は
所得税で確定申告し、納付しましょう。

ちなみに所得税とは、大まかに言うと1年間に稼いだ(儲けた)お金にかかる税金の事です。
会社の給料なんかにも所得税がかかってるんですよ。

給料の場合、自動的に税金が引かれて残った額(手取り)が銀行口座に振り込まれるので
自分は全く意識したことなかったんですけどね。

副業して初めて所得税を意識しましたよ。ええ。

税金の納付期限

所得税の納付期限:令和3年4月15日(木)
所得税の確定申告期限と同じ日になります。

引用:国税庁HP

なので、副業で稼いだら確定申告と納付(お金の用意)を
同時に行うことになります。

副業で稼いだお金は納付するまでは、使わず
大切にとっておきましょう。
副業で稼いだ金、全部使っちゃって払えない・・・

なんてことにならないようにしましょう。

 

まとめ

2021年の確定申告期限まとめ

・確定申告(2021年)の期限は、2021年4月15日(木)

・(ブログ・youtube・メルカリ)など、副業で稼いだお金は「所得税」

・所得税の納付期限は、確定申告期限と同じ2021年4月15日(木)

期限までに確定申告し、納付しましょう。
ちなみに、申告しない、払わないは違法なのでダメですよ。

マイナンバーカード・カードリーダを持っているなら
ネットで確定申告(e-tax)することもできますよ。
コロナの中、外出することなく確定申告することができます。

マニュアルも作ったので、こちらを参考に確定申告に挑戦してみましょう。

確定申告(e-tax)パソコンセットアップマニュアル【早めに準備】・今年はコロナだからネットで確定申告(e-tax)したい・テレビで高橋秀樹さんがネットで確定申告してたから自分もやってみたい・ネットで確定申告したいけど、どうやってセットアップ(設定)するの?今回は、初めてネットで確定申告(e-tax)する時に事前に行う、パソコンのセットアップ方法を解説します。...
確定申告(e-tax)ネット利用開始手続きマニュアル【3つの用意】PCでe-tax(ネットの確定申告)のセットアップが終わったらいよいよ「確定申告(e-tax)ネット利用開始手続き」を始めるんですが・・・(カードリーダー)(マイナンバーカード)(マイナンバーカードのパスワード)の3つを用意しましょう。それができたらこのマニュアル通りに進めて下さい。...