副業

確定申告(e-tax)ってマイナンバーカードなしだとできない?

・マイナンバーカードがないとe-taxはできないの?
・マイナンバーカードってどうやって作れるの?

マイナンバーカードがないとネットで確定申告書できないのか?
今回はこの悩みについて解説します。

マイナンバーカードなしだと「e-tax」はできません

残念ながらマイナンバーカードがないと
ネットで確定申告(e-tax)はできません。

マイナンバーカードをカードリーダに読み込ませて
パスワードを入力する方式なので、残念ながら
カードがないとできません。

マイナンバーは申請・市役所で作成する必要があり

じゃあ、マイバンバーカードはどうやって作るかというと

①顔写真を用意(証明写真・PCスマホ)
②交付申請(郵送・PCスマホ)
③市役所から通知が来るので取りに行く
④マイナンバーカードのパスワードを設定

 約1ヵ月かかります。自分もそのくらいかかりましたね。

じゃあ、手書きで作成して提出するしかないの・・・?

そんな事ありません。e-tax(ネットで確定申告)できなくても
楽に作る方法あります。

印刷・郵送ならマイナンバーカードなしでもできます

ネットで送信できなくても、作成をネットで行い
提出のみ郵送すれば楽にできます。
郵送なら、マイナンバーカードは不要です。

ただし、マイナンバーカード番号(通知カード)は用意しましょう。

確定申告書の作成だけならネットできるので便利

確定申告書で一番大変なのは、金額の計算。
国税庁HPの確定申告書作成コーナーを使えば
計算・納付金額を自動計算してくれます。

昔は、2枚複写の確定申告書をもらって
自分で電卓叩いて計算しなければいけなかったんですが。
(複写だから書き間違えたら最初からやりなおし・・・)

国税庁HPの「確定申告書作成コーナー」を使えば
利益・経費を入力するだけで、納付金額を自動で計算してくれます。
計算ミスもないので、作成だけでもネットで行いましょう。

まとめ

まとめ

・マイナンバーカードがないとネットで確定申告書(e-tax)はできない。
・印刷、郵送方式ならマイナンバーカード不要
・国税庁HPを使えば確定申告書を自動作成してくれる

マイナンバーカードがないとネットで確定申告(e-tax)はできませんが
郵送方式なら、カード不要です。
さらに、国税庁HPを使えば確定申告書を自動計算までしてくれる。

ぜひ、確定申告書作成だけでもネットで行いましょう。

もしマイナンバーカードを持っているなら
ネットで確定申告(e-tax)の準備マニュアルを作成したので
参考にして作成してみましょう。

確定申告(e-tax)パソコンセットアップマニュアル【早めに準備】・今年はコロナだからネットで確定申告(e-tax)したい・テレビで高橋秀樹さんがネットで確定申告してたから自分もやってみたい・ネットで確定申告したいけど、どうやってセットアップ(設定)するの?今回は、初めてネットで確定申告(e-tax)する時に事前に行う、パソコンのセットアップ方法を解説します。...
確定申告(e-tax)ネット利用開始手続きマニュアル【3つの用意】PCでe-tax(ネットの確定申告)のセットアップが終わったらいよいよ「確定申告(e-tax)ネット利用開始手続き」を始めるんですが・・・(カードリーダー)(マイナンバーカード)(マイナンバーカードのパスワード)の3つを用意しましょう。それができたらこのマニュアル通りに進めて下さい。...

郵送方式の方でも、こちらのマニュアルを参考にしてみてください。
マイナンバーカード方式ですが、作成に関しては
郵送方式とほぼ同じなので参考になります。

【初心者向け】サラリーマン副業の確定申告(e-tax)やり方マニュアル・サラリーマンが副業で稼いだ時の確定申告(e-tax)ってどうやるの? ・副業がバレないための注意点は? ・確定申告を作るには何を用意すればいいの? ・1日で完成する自信がない、中断できないの? サラリーマンが副業で稼げるようになったら 必ずしなければ、いけないのは「確定申告」 今回はサラリーマンが副業で稼いだ人が どうやってネットで確定申告(e-tax)をやればいいのか マニュアルにしました。...