マニュアル(やり方)

年金ネットいくらもらえる?【かんたん試算で調べてみた】

この記事では年金ネットを使い、いくらもらえるのか試算する方法について解説します!

・私って年金いくらもらえるの?
・どうやって計算したらいいかわからない

という悩みを解決できる記事となっております。

そもそも年金ってもらえるのかどうか不安なところもありますが
いくらもらえるのかわかならいまま、毎月漠然と年金を払ってるんですよね。

今回年金ネットに登録し、いくらもらえるのか計算してみた結果
老後の不安が増加するけっかけとなりました。
正直老後を年金だけで生活するのは厳しいです。

みなさんの年金をいくらもらえるのか
年金ネットを使って調べる方法
私が実際に操作した写真を元に解説します。

記事の前半では、年金ネットを利用するための準備方法を解説しつつ、
記事の後半では、「年金ネット」で年金がいくらもらえるのか試算する方法を解説します。

年金ネットはスマホ画面に未対応なので、見やすいパソコン画面を使って解説します。
※スマホでもログイン・見る事は可能です。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・自分の年金がいくらもらえるのかわかる
・年金ネットの使い方がわかる

では、年金ネットを使い、いくらもらえるのか試算する方法ついて、
これから詳しくお伝えしていきます。

 

年金ネットを利用するための準備

年金ネットを利用するためには以下2つの準備が必要です。

・マイナポータル新規利用登録
・年金ネット新規利用登録

新規登録のマニュアルを別途作成したので以下を参照して下さい。

マイナポータル利用者登録やり方マニュアル【スマホで2万準備!】・マイナポイント2万円分もらいたい! ・マイナポイントもらうための準備がしたい ・年金ねっとを利用するのに必要みたいだけどやり方は? という悩みを解決できる記事となっております。 マイナポイント最大2万円もらえるってニュースで放送していて 来年4月から「マイナポータルサイト」で受付をするみたいですね。 このでは、マイナポータル利用者登録で準備するものを説明し 利用者登録のやり方を解説します。...
年金ネット新規利用登録の流れは?【マイナンバーだと簡単です】・自分の年金記録をネットでいつでも見たい ・年金の加入期間をネットで見たい 記事の前半では、年金ネット新規利用登録の前に準備するもの 記事の後半では、年金ネットの新規利用登録の流れを解説します。 なお、今回はマイナンバーカードを使った登録の解説になります。 ねんきん定期便のハガキにあるアクセスキーでも見れるんですが 有効期間が3ヵ月しかありません。...

年金がいくらもらえるのか試算する方法

まずは、年金ネットにログインします。
ログイン方法もマニュアル化したので以下を参照して下さい。

年金ネットログイン方法マニュアル【スマホ・PC両対応!】この記事では年金ネットログイン方法について解説します! 今回は、スマホ版とPC(パソコン版)の両方を解説します。 注意点としては、年金ネットはスマホ・PC両方ともログイン可能ですが スマホ版でログインした場合、PC版の画像は表示されるので ちょっと文字が小さく、見にくいです。 では、年金ネットログイン方法について解説します。...

 

「将来の年金額を試算する」をクリックします。

 

 

「かんたん試算」をクリックします。

 

すでに現在の年金加入記録から月収・賞与(ボーナス)を元に
金額が自動入力されています。
なのでとくに入力は不要です。

「試算する」をクリックします。

 

画面を下にスクロールします。

 

「受給予定年金見込み額」というのが、あなたがもらえる年金の金額です。

私の受給額も正直かなり少なかったです・・・。
改めて、国や会社に頼っていてはいけないと感じました。

※受給金額あくまで予定です。
将来転職したり、フリーランスになったりしたが金額は変わってきます。

さらに下に行くと、グラフや詳細が書かれているので
詳しく見たい方はチェックしましょう。

 

試算のボタンが押せなくなっちゃった場合

また、何度も年金試算をすると、試算ボタンが押せなくなります。
その場合は、過去の試算記録を削除することで解決します。

 

「試算結果一覧を表示」をクリックします。

 

画面を下にスクロールします。

 

 

「削除」をクリックします。

 

「OK」をクリックします。

 

画面の一番下へスクロールし「年金見込み試算メニュー画面へ戻る」をクリックします。

 

 

試算ボタンが押せるようになりました。

 

【まとめ】

まとめ

・年金いくらもらえるかは試算で見る
・年金加入記録を元に自動計算してくれるので便利
・途中で試算ボタンが押せなくなったら過去の試算データを削除する。

もっと年金について詳しくしりたい方は、
年金に関するわかりやすい本が出ています。

kindleアンリミテッド加入者なら無料で読み放題なので
気軽にダウンロードして勉強しておきましょう。