アフィリエイト広告を利用しています。

お役立ち情報

特急湘南のネット予約方法【チケットレス割引で100円安くなる】

この記事で解決できるお悩み

・特急湘南が100円安くなるって本当なの?
・小田原から東京までチケットレス割引だといくらになるの?
・チケットレス割引でネット予約する方法は?

という悩みを解決できる記事となっております。

なぜなら私は、これまで特急踊り子・特急草津を3割引でネット予約し、
旅行をお得に楽しみました。

JR東日本公式予約サイト(えきねっと)で
予約すれば、特急湘南をチケットレス割引で乗ることができます。

このでは、特急湘南をチケットレス割引の
ネット予約で100円割引にする方法を解説します。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・特急湘南にチケットレスで乗車できる
・特急湘南に100円割引で乗車できる

では、特急湘南をチケットレス割引で予約する方法ついて、
これから詳しくお伝えしていきます。

★招待コードで1,500円分の
ビットコインがもらえる★

ビットフライヤーなら招待コード「jnowezi0」を入力して
口座開設すると1,500円分
ビットコインがもらえます。

bitflyer
1,500円分もらえる
招待コードはこちら
jnowezi0

 

ビットフライヤー公式サイト

【無料】口座開設方法と
招待コード入力方法を見る

 

特急湘南の利用料金

特急湘南の料金は以下になります。

距離 (例)区間 チケットレス 指定席特急券
(事前料金)
座席未指定券
(車内料金)
50kmまで 東京~大船 660円 760円 1,020円
100kmまで 東京~藤沢・小田原 920円 1,020円 1,280円
150kmまで 東京~熱海・伊東 1,480円 1,580円 1,840円

※あくまで特急券の料金になります。
これとは別に乗車券料金が加算されます。

見ての通り、チケットレス予約(ネット予約)すると安くなることがわかります。

特急湘南は券売機で購入できるが割引はなし

特急湘南は、JR東日本の券売機でも購入する事ができます。
しかし、割引はありません。ネット予約だと余裕を持って購入できるし
安くなります。

車内で乗務員さんに話して購入もできるがさら高い

特急湘南の車内で、乗務員に話せば切符を購入する事ができますが
割り増し料金を取られます。さらに現金のみの支払いになります。

乗務員>券売機>ネット予約の順に安くなっていきます。

特急湘南をチケットレス予約すると100円安くなる

6:20発 小田原→甲府東京で乗った場合

まず、特急湘南をネット予約すると、どのくらい割引になるのか解説します。
今回は、6:20に小田原から東京へ乗った場合で調べます。
料金は、(乗車券+特急券)を含めた合計料金です。

通常料金の場合、2,560円かかります。

チケットレスネット予約だと3割引で2,710円

えきねっと(チケットレスネット予約)を使うと、
100円引で2,440円で乗ることができます。

わずか100円ですが、ネットで予約した方がお得です!

今回あえて、乗車券切符で申し込みましたが
乗車券は、Suica(PASMO)のチャージが使えるので
完全チケットレスで乗ることができます。

 

まずは、特急かいじの時刻表をチェック

予約サイト(えきねっと)で検索する前に、特急湘南の時刻表で
乗車時間を調べます。

えきねっと(予約サイト)で時間を指定せずに検索すると
普通列車の時刻がたくさん表示され、特急湘南の時間を見つけるのに時間がかかります。
なので、事前に時刻表で湘南に乗る時間を調べます。

時刻表はジョルダン(乗換案内)のHPにあります。

特急湘南は、さまざまな駅に停まりますが
今回は小田原(平日)の時刻表で見てみます。

6:40に新宿を出発して、東京には7:38分に到着します。

到着時間を考えて乗る時間を決めましょう。
また、往復きっぷを買う人は帰りの時刻表をチェックしておきましょう。

特急湘南のネット予約方法

割引きネット予約をするには、JR東日本公式予約サイト「えきねっと」を使います。

まずは、えきねっとにアクセスします。

未会員の方は新規登録しましょう。
すでに会員登録している方は「ログイン」をクリックします。

ID・パスワードを入力してログインします。

今回は以下条件で検索しました。

特急湘南が表示され「2,540円」と書いてありますが
割引前の料金です。後で割引価格が出るので、まずは
「きっぷ・座席の種類選択へ進む」をクリックします。

「チケットレス割引」を選択したところが割引適用され
2,540円が、2,440円に値引きされました。
窓口(券売機)からネット予約にするだけで、割引されちゃいます♪

今回は「乗車券+特急券」の料金を比較するため「きっぷの乗車券を申し込む」
を選んでいますが、乗車券に関しては「SuicaやPASMO」などのICカードでOKです。

「座席表(シートマップ)から選択する」をクリック。
※海側が良い人は、座席表から選択しましょう。

いきなり、6号車が表示されましたが、
他の車両を選びたいなら、「号車の変更」をクリックします。

ここで好きな号車を選びます。(トイレが近い・真ん中の車両が良いなど)

ここで、海側の座席ですが、列車の進行方向「東京」方面から見て
D列が富士山側になります。富士山が見たい方は、Dを選びましょう。

注意したいのは、座席がガラガラに見えますが、特急湘南はビジネス用の特急です。
2人で乗る場合は問題ないですが、1人の場合だと

出発ギリギリで予約される事があるので、
隣の席が埋まる場合があります。注意しましょう。

乗りたい座席を選んだら、「決定」をクリックします。

「申し込み内容」を確認するをクリックします。

申し込み内容を確認し、画面を下へスクロールします。

クレジットカードを選択します。

最後に「この内容で確定」をクリックします。

キャンセル料に関しても注意書きが表示されるので
「上記の内容を理解した」をクリックします。

※出発6分前にキャンセル料が320円ってかなり安いですけどね。
ちなみにコロナ感染拡大時期は、キャンセル料が無料の時期もありました。

申し込み完了です。コンビニ・銀行払いの人は、早めに支払いに行きましょう。

座席の赤・黄色・緑の3色は何?

特急湘南(特急踊り子などもそう)の座席に乗ると天井に3色のランプが付いています。

私が座った席(左側のランプ)は緑色になっています。
これは座席の予約状況を表しています。

 

・赤:空席
・黄色:この先の停車駅から予約されている
(つまり後から誰か乗ってくる)
・緑:予約済

なので隣の席のランプが「黄色」の場合は、この後誰か乗ってくるので
勝手に荷物を置かないようにしましょう。

 

【まとめ】

まとめ

・特急湘南をチケットレスネット予約すると100円割引
・通常2,540円が2,450円となり(100円)安くなる
・特急湘南の座席は海側がおすすめ

えきねっとの「びゅうトラベル(ダイナミックレールパック)」は、新幹線+ホテルがセットになってお得です。
いつもは高い新幹線代が、ホテル代が込みで安くなります。

全国旅行支援も対応しているので、お得に旅行を楽しみましょう!

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

安い新幹線で旅行する

特急かいじ以外も、特急草津・特急踊り子
さらに東北・北海道新幹線はネット予約すると割引されます。

それらの割引きネット予約の方法を解説しているので
お得に旅行しましょう。

特急草津号をネット予約する方法【ネット買ったら2割引でした】・特急草津号を予約したいけど方法は? ・安くお得に買う方法はないの? ・どの時間帯に走っているの? 記事では特急草津号を予約する方法と、その途中で安くお得に買う方法を解説します。 この記事を読み終えることで、特急草津号の予約と 通常より安く切符を買う方法が身についた状態になります。...
【1,690円安くなる!】特急踊り子のネット予約方法・特急踊り子をネットで予約方法は? ・どうやったら踊り子が1,690円安くなるの? 以前草津温泉に行ったときに、2割引でのれたので 「特急踊り子も安くなるのでは?」と思い、ネットで予約したら 見事1,690円安くなりました。 記事の前半では、特急踊り子をネット予約すると、どのくらい安くなるのかを解説しつつ、 記事の後半では、実際に私が体験画像を元に特急踊り子の予約方法をを解説します。...
【新幹線が11,620円安くなる】東京から北海道旅行を半額にする方法・緊急事態宣言も解除されたから北海道旅行に行きたい ・新幹線が半額になるって聞いたけど本当なの? ・どうやったら北海道新幹線運賃が半額なるの? 私は、北海道新幹線(函館)の切符を通常なら片道2万円のところ 半額(50%OFF)の約1万円で購入することができました。 記事の前半では、北海道新幹線を半額で買う方法を解説しつつ、 記事の後半では支払い・新幹線切符とICカードの連携方法を解説します。 この記事を読み終えることで、コロナ禍でも半額で北海道新幹線に乗り お得に旅行することができます。...