マニュアル(やり方)

年金ネット「いくらもらえる?加入記録が見たい!」総合まとめ

この記事は年金ネット「いくらもらえる?加入記録」総合まとめページです。

なんとなく給料から引かれる年金。いままでいくら払ったんだろう?そもそもいつから払ってるの?というか老後いくらもらえるの?

という悩みを解決できる記事となっております。

私も若い頃は、給料から何となく引かれていた年金ですが
30代後半になり、お金のことが不安になりはじめたんです。

そういえば、老後の年金っていくらもらえるんだろう?
自分が払った年金ってちゃんと記録されてるの?
いろいろ気になり始めたんです。

私は年金ネットに登録し、これまでの年金支払い記録
老後いくらもらえるのかシミュレーションしてみました。

そのやり方をマニュアル化してこの記事にまとめました。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・年金ネットに登録できる
・これまでの年金の支払い記録が確認できる。
・老後いくらもらえるのかシミュレーションできる

では、年金ネット「いくらもらえる?加入記録」総合まとめページついて、
これから詳しくお伝えしていきます。

年金ネットの前にマイナポータルに登録

「え、なんでマイナポータルに登録する必要があるの?」

というのも、年金ネットはマイナポータルからアクセスする仕組みになっているからです。

マイナポータル新規登録→マイナポータルにログイン→
年金ネット新規登録→年金ネットにアクセス

ちょっとやっかいです。

手間ですが、マイナポイントの配布も始まるみたいですし
まずはマイナポータルに新規登録しておきましょう。

マイナポータル新規登録手順は以下にまとめました。

【スマホで簡単】マイナポータル利用者登録やり方マニュアル・マイナポイント2万円分もらいたい! ・マイナポイントもらうための準備がしたい ・年金ねっとを利用するのに必要みたいだけどやり方は? という悩みを解決できる記事となっております。 マイナポイント最大2万円もらえるってニュースで放送していて 来年4月から「マイナポータルサイト」で受付をするみたいですね。 このでは、マイナポータル利用者登録で準備するものを説明し 利用者登録のやり方を解説します。...

また、新規登録後のマイナポータルログイン方法は以下になります。

マイナポータルログインマニュアル【スマホで簡単ログイン】この記事では、マイナポータルにログインする方法を簡単に解説します。...

年金ネットに登録

マイナポータルログインし、年金ネットにアクセスしたら
ようやく年金ネット新規登録です。

こちらの手順も以下にマニュアル化したので見ながら登録しましょう。

年金ネット新規利用登録の流れは?【マイナンバーだと簡単です】・自分の年金記録をネットでいつでも見たい ・年金の加入期間をネットで見たい 記事の前半では、年金ネット新規利用登録の前に準備するもの 記事の後半では、年金ネットの新規利用登録の流れを解説します。 なお、今回はマイナンバーカードを使った登録の解説になります。 ねんきん定期便のハガキにあるアクセスキーでも見れるんですが 有効期間が3ヵ月しかありません。...

また、新規登録後の年金ネットログイン方法は以下になります。

年金ネットログイン方法マニュアル【スマホ・PC両対応!】この記事では年金ネットログイン方法について解説します! 今回は、スマホ版とPC(パソコン版)の両方を解説します。 注意点としては、年金ネットはスマホ・PC両方ともログイン可能ですが スマホ版でログインした場合、PC版の画像は表示されるので ちょっと文字が小さく、見にくいです。 では、年金ネットログイン方法について解説します。...

 

年金支払い記録を確認

ここまで来て、自分の年金支払い情報を確認することができます。
年金ネットにログインすれば、支払い一覧が表示されますが
これも詳しいマニュアルを用意しました。

また、年金を支払っている期間なのに、記録が一部ない箇所がありますが
その理由も解説します。

ねんきんネットで各月の年金記録をチェックする方法【未納がある?】・毎月の年金記録をネットでチェックしたい ・ねんいんネットみたら過去の記録が表示されてない!?未納扱いにされてるの?」 という悩みを解決できる記事となっております。 記事の前半では、ねんきんネットを利用するための準備を解説しつつ、 記事の後半では、ねんきんネットで各月の年金記録を見る方法を解説します。 さらに、一部支払い記録が表示されていない謎についても解説します。...

老後いくらもらえるのかシミュレーション

最後に老後いくら年金がもらえるのか気になりますよね。
年金ネットは、年金支払い記録から老後いくらもらえるのか
シミュレーションする機能があります。

その方法も以下にまとめたので、まずは自分がいくらもらえるのか?
試算(シミュレーション)してみましょう。

年金ネットいくらもらえる?【かんたん試算で調べてみた】・私って年金いくらもらえるの? ・どうやって計算したらいいかわからない という悩みを解決できる記事となっております。 記事の前半では、年金ネットを利用するための準備方法を解説しつつ、 記事の後半では、「年金ネット」で年金がいくらもらえるのか試算する方法を解説します。...

 

【まとめ】

まとめ

・先にマイナポータル登録・次に年金ネット登録
・年金ネットログイン後に支払い記録一覧表示
・支払い記録からいくらもらえるか試算(シミュレーション)できる

もっと年金について知りたい場合は、初心者向けの解説本が出ています。
少しでも老後の不安をなくすために、知っておきましょう。