マニュアル(やり方)

ねんきんネットで各月の年金記録をチェックする方法【未納がある?】

この記事ではねんきんネットで各月の年金記録をチェックする方法について解説します!

・毎月の年金記録をネットでチェックしたい
・ねんいんネットみたら過去の記録が表示されてない!?未納扱いにされてるの?」

という悩みを解決できる記事となっております。

年金管理問題がニュースになり、それ以降「年金定期便」というハガキで
支払い記録が見れますが、いまいちよくわからないんですよね。

私は、ねんきんネットに登録したところ、
加入履歴(支払い履歴)一覧がわかりやすく表示されていました。

ネットで見た方がはるかにわかりやすいですね。

記事の前半では、ねんきんネットを利用するための準備を解説しつつ、
記事の後半では、ねんきんネットで各月の年金記録を見る方法を解説します。
さらに、一部支払い記録が表示されていない謎についても解説します。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・ねんきんネット各月の年金記録を確認できる。
・支払い記録が標示されていない謎がわかる

では、ねんきんネットで各月の年金記録をチェックする方法ついて、
これから詳しくお伝えしていきます。

ねんきんネットを利用するための準備

ねんきんネットを利用するためには以下2つの準備が必要です。

・マイナポータル新規利用登録
・年金ネット新規利用登録

新規登録のマニュアルを別途作成したので以下を参照して下さい。

マイナポータル利用者登録やり方マニュアル【スマホで2万準備!】・マイナポイント2万円分もらいたい! ・マイナポイントもらうための準備がしたい ・年金ねっとを利用するのに必要みたいだけどやり方は? という悩みを解決できる記事となっております。 マイナポイント最大2万円もらえるってニュースで放送していて 来年4月から「マイナポータルサイト」で受付をするみたいですね。 このでは、マイナポータル利用者登録で準備するものを説明し 利用者登録のやり方を解説します。...
年金ネット新規利用登録の流れは?【マイナンバーだと簡単です】・自分の年金記録をネットでいつでも見たい ・年金の加入期間をネットで見たい 記事の前半では、年金ネット新規利用登録の前に準備するもの 記事の後半では、年金ネットの新規利用登録の流れを解説します。 なお、今回はマイナンバーカードを使った登録の解説になります。 ねんきん定期便のハガキにあるアクセスキーでも見れるんですが 有効期間が3ヵ月しかありません。...

ねんきんネットで各月の年金記録確認方法

まずは、年金ネットにログインします。
ログイン方法もマニュアル化したので以下を参照して下さい。

年金ネットログイン方法マニュアル【スマホ・PC両対応!】この記事では年金ネットログイン方法について解説します! 今回は、スマホ版とPC(パソコン版)の両方を解説します。 注意点としては、年金ネットはスマホ・PC両方ともログイン可能ですが スマホ版でログインした場合、PC版の画像は表示されるので ちょっと文字が小さく、見にくいです。 では、年金ネットログイン方法について解説します。...

 

ログインすると年ごとの加入記録が表示されます。

 

「月別の年金記録を確認する」をクリックします。

 

画面を下にスクロールします。

 

各月の年金記録が表示されます。

各月の年金記録確認方法は以上です。

 

過去の記録が表示されてない!?

年ごとの年金支払い記録一覧を見ると過去の記録が「-」になっている所が・・・
もしかして未納扱いにされてるの?

 

しかし、右側の説明を見てみましょう。

 

こんな事が書かれています。

年金記録の一覧表示は平成26年 3月末からサービス開始のため、
平成25年度以前の「1年間の保険料納付額」を表示することができません。

つまり、平成25年以前は「ねんきんネット」がなかったので
昔のデータは表示できない・・・

まあ、加入記録は残っているので問題ないとは思いますが・・・
本当に大丈夫!?と思ってしまします。

 

【まとめ】

まとめ

・毎月の加入記録はねんきんネットで見れる
・過去の年金支払い記録が表示されないのはネットのシステムがなかったから表示されないだけ

もっと年金について詳しくしりたい方は、
年金に関するわかりやすい本が出ています。

kindleアンリミテッド加入者なら無料で読み放題なので
気軽にダウンロードして勉強しておきましょう。