お役立ち情報

特急草津号の時刻表について教えて!【上野・草津温泉・伊香保温泉】

この記事では特急草津号の時刻表について解説します!

・特急草津ってどのくらい走ってるの?
・帰りは何時くらいに乗ればいいの?

という悩みを解決できる記事となっております。

私は草津温泉・伊香保温泉へ「特急草津」を使いました。
事前に時刻表を知っていれば、予約も取りやすい
帰りの時刻表に合わせて、観光をすることもできます。

では、特急草津号の時刻表ついて、これから詳しくお伝えしていきます。

★新幹線代が安くなる★
【全国旅行支援対応】

びゅうトラベル(ダイナミックレールパック)なら新幹線+ホテルがセットになってお得です!

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

安い新幹線で旅行する

 

 

特急草津号の時刻表【上野駅】

平日

土曜日

日曜日

引用:ジョルダン(乗換案内)

時刻表を見ての通り、1日2~3本しか走っていません。
草津・伊香保温泉へ行くときは、乗る時間に注意しましょう。

上野駅の中央改札から入ると近い

特急草津に乗る場合は、上野駅の中央改札から入ると近いです。

 

中央改札入ってまっすぐ行き、14番線に停まっています。
また、改札入って直ぐに駅弁屋があり、もうすこし特急草津に乗る前に
買い物を楽しみたいなら、2階の駅ナカ(エキュート)へ行きましょう。

ただ、2階は少し離れているので買い物時間+移動時間を考え
早めに上野駅についておきましょう。

また、特急草津は古い車両なので、コンセントがありません。
スマホの充電が心配な人は、予備バッテリーを持っていきましょう。

特急草津号の時刻表【渋川駅(伊香保温泉)】

今度は帰り方面(上野駅)方面の渋川駅の特急草津時刻表です。

平日

土曜日

日曜日

引用:ジョルダン(乗換案内)

特急草津号の時刻表【長野原草津口駅(草津温泉)】

最後は、草津温泉の帰り方面(上野方面)の時刻表です。

平日

土曜日

日曜日

引用:ジョルダン(乗換案内)

帰りの特急草津の始発は12時以降

長野原草津口・渋川駅の帰りの時刻表を見ると、始発でも12時以降になっています。
つまり、帰りに特急草津で買える場合は12時まで、待たないといけません。

帰りの日は特に用事がなく帰る場合は、普通列車に乗る必要があります。
しかも、かなり時間がかかるので注意が必要です。

旅行最終日もまだ観光したいなら、お昼位まで草津・伊香保温泉で楽しむと良いでしょう。
また、草津・伊香保温泉ともに駅からバスで移動になるので、
バスの時間も考慮しましょう。

【まとめ】

まとめ

・特急草津は1日2~3本
・帰りの始発は12時以降
・上野駅中央改札から入ると近い

えきねっとの「びゅうトラベル(ダイナミックレールパック)」は、新幹線+ホテルがセットになってお得です。
いつもは高い新幹線代が、ホテル代が込みで安くなります。

全国旅行支援も対応しているので、お得に旅行を楽しみましょう!

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

安い新幹線で旅行する

特急草津の切符購入ですが、ネット(えきねっと)で購入すると
割引きサービスがあります。

私も20%割引で特急草津に乗る事ができ、早く予約すると
最大40%割引も適用されます。

ネットでも特急草津予約方法をマニュアルにしたので
以下を参考に安く乗りましょう。

特急草津号をネット予約する方法【ネット買ったら2割引でした】・特急草津号を予約したいけど方法は? ・安くお得に買う方法はないの? ・どの時間帯に走っているの? 記事では特急草津号を予約する方法と、その途中で安くお得に買う方法を解説します。 この記事を読み終えることで、特急草津号の予約と 通常より安く切符を買う方法が身についた状態になります。...