アフィリエイト広告を利用しています。

お役立ち情報

特急草津の自由席は座れるの?【座れるけど指定席の方が安い】

この記事では特急草津の自由席は座れるのか?について解説します!

・特急草津の自由席は座れるの?
・なんとか特急草津に座って温泉に行きたい

という悩みを解決できる記事となっております。
この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・特急草津の自由席に座れるかわかる
・自由席より安く確実座れる指定席を予約する方法がわかる

記事の前半では、特急草津の自由席に座れるのか?を解説しつつ、
記事の後半では、確実座れる指定席を予約する方法を解説します。

では、特急草津の自由席は座れるのか?ついて
これから詳しくお伝えしていきます。

★招待コードで1,500円分の
ビットコインがもらえる★

ビットフライヤーなら招待コード「jnowezi0」を入力して
口座開設すると1,500円分
ビットコインがもらえます。

bitflyer
1,500円分もらえる
招待コードはこちら
jnowezi0

 

ビットフライヤー公式サイト

【無料】口座開設方法と
招待コード入力方法を見る

 

特急草津の自由席はオフピークなら座れる

私は草津・伊香保温泉旅行へ行ったときは、毎回指定席で予約するので
自由席には座らないんですが、特急草津に乗る時に自由席を見ると
満席になっているのは見たことありません。

ギュウギュウ詰めで長時間乗る事にはならないですね。

他のブログを見たところ、自由席は座れる確率が高そうです。

特急草津の自由席は、想像よりはすいています。始発の上野、長野原草津口から乗る場合、平日は並ぶ必要がなく、土日祝日でも20分前くらいで十分でしょう。

GW、お盆、年末年始は40分以上前に並びたいです。

(判断は、自己責任でお願い致します)

引用:https://service-news.tokyo/

私は、指定席の方が安いのでわざわざ高い自由席は買いません。

「え?何で指定席の方が安いの?」

次で解説します。

自由席より安く確実に座りたいならネット予約指定席

特急草津はネット予約すると、20%割引制度があるので
自由席より安く座れます。

 

さらに、20日以上前に予約すると、40%割引になるので
自由席よりかなり安く指定席に座れます。

安く確実に座りたいなら、ネット予約(えきねっと)で指定席を選びましょう。

【まとめ】

まとめ

・自由席はオフピークで平日なら並ばずに座れる
・休日でも20分前なら自由席でも座れる
・ネット予約なら自由席より安く指定席に座れる

えきねっとの「びゅうトラベル(ダイナミックレールパック)」は、新幹線+ホテルがセットになってお得です。
いつもは高い新幹線代が、ホテル代が込みで安くなります。

全国旅行支援も対応しているので、お得に旅行を楽しみましょう!

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

安い新幹線で旅行する

国内旅行で、一番困るのってネットがつながらないのと、
スマホのバッテリーがすぐなくなる事なんですよね・・・。

なので、モバイルWi-Fiを用意しておくと旅行先でyoutubeを長時間見たり
調べものをするのに困りません。

大手3台キャリアにつながる「地球WiFi」なら電波の乏しい地方でも
電波難民になるのを防げます。
快適ネットで旅行を楽しみましょう。

→ 地球WiFiを申し込む

 

そして、スマホのバッテリーを用意するのも忘れずに!
モバイルsuicaが使えなくて改札が通れない悲劇が訪れないように。



自由席より安く座れる指定席のネット予約方法
実際に私が操作した写真を元にマニュアル化しました。
以下記事を参考に安く・お得に特急草津に座りましょう。

特急草津号をネット予約する方法【ネット買ったら2割引でした】・特急草津号を予約したいけど方法は? ・安くお得に買う方法はないの? ・どの時間帯に走っているの? 記事では特急草津号を予約する方法と、その途中で安くお得に買う方法を解説します。 この記事を読み終えることで、特急草津号の予約と 通常より安く切符を買う方法が身についた状態になります。...