仮想通貨

【初心者向け】仮想通貨チャート分析アプリ・サイト4選!おすすめ勉強方法も紹介

ルリちゃん
ルリちゃん
・暗号資産(仮想通貨)でチャート分析のおすすめアプリ・サイトを教えて!
・チャート分析のやり方がわからない・・・
・チャート分析を勉強したい。どうすればいい?
こせい君
こせい君
暗号資産(仮想通貨)初心者にはちょっと難しい内容になるけど解説するね。

こんな悩みを抱えていませんか?

実は、この記事で紹介する「【初心者向け】仮想通貨チャート分析アプリ・サイト3選!」を実践すれば、
誰でも暗号資産(仮想通貨)チャート分析のアプリやサイト。基礎知識が理解できます。

こせい君
こせい君
なぜならボクは、コインチェックで暗号資産(仮想通貨)を購入し運用しているんだ。

記事前半では、初心者向け暗号資産(仮想通貨)チャート分析おすすめアプリ・サイトを
記事後半では、チャート分析方法を解説します。

この記事で解決できる悩み

・仮想通貨チャート分析おすすめアプリ・サイトがわかる
・チャート分析4つのやり方がわかる
・チャート分析おすすめ勉強方法がわかる

 

★1円から仮想通貨を始められる★

ビットフライヤーなら口座開設(無料)&1円から少額投資を始められます!

bitflyer


無料口座開設
方法を見る

 

 

仮想通貨チャート分析おすすめアプリ

コインチェック(Coincheck)

コインチェック
コインチェックのおすすめポイント

ローソク足なら1分~1日の(短期範囲)
・単純移動平均線なら1分~1日の(短期~長期範囲)
17種類の暗号資産のチャートが見れる
・ビットコイン「取引所」手数料が無料

国内の大手仮想通貨取引所「コインチェック」は、専用アプリも配布されていて、暗号資産(仮想通貨)の売買だけでなく、チャートも見ることができます。

これは、ビットコイン販売所の単純移動平均線のチャートです。1時間~1年のボタン1つで切り替える事ができます。

「販売所」は手数料が高いので、使う事はありませんが暗号資産(仮想通貨)の値動きをチェックするのに使う事ができます。

また、コインチェックはビットコイン「取引所」の手数料が無料です。

無料で口座開設する

 

ビットフライヤー(bitFlyer)

bitflyer
ビットフライヤーおすすめポイント

・チャート範囲は1日~1年の(長期範囲)
・Lightning(ライトニング)機能を使えば本格的なチャート分析が可能
17種類の暗号資産(仮想通貨)のチャートが見れる
イーサリアム(ETH)が手数料の安い取引所に対応

ビットフライヤー」も国内の大手仮想通貨取引所で、専用アプリが配布されています。

 

こちらが、ビットフライヤーのチャートで1時間~1年と短期~長期的な分析をすることができます。

また、イーサリアム(ETH)が手数料の安い「取引所」に対応しているのが強みです。今後NFTが成長すれば使う機会が多くなるので、手数料を少し手も安く抑えられます。

 

ビットフライヤーLightning(ライトニング)を使えば、「取引所」のチャートも見ることができます。

普段手数料の安い「取引所」を使うのがほとんどなので、このチャートが使えるのがビットフライヤーアプリのおすすめポイントです。

もちろん、このチャート画面から暗号資産(仮想通貨)の売買も可能ですよ。

無料で口座開設する

 

 

仮想通貨チャートの分析おすすめサイト

コインチェックtradeview(トレードビュー)

以外と知られていないのですが、コインチェックでもチャート分析サイトがあります。名前は「コインチェックtradeview」といい、本格的なチャート分析が可能です。

上の画面はローソク足ですが、ライン表示など他のチャートにも切り替え可能です。

 

ビットフライヤーLightning(ライトニング)

PC版(Web版)のチャート分析で1番おすすめなのは「ビットフライヤーLightning」です。1画面でチャートだけでなく、板取引画面・ニュースも表示されてかなり便利です。

上の画面はローソク足ですが、設定でブラフを追加できるのでまとめて分析することができます。

 

仮想通貨チャート分析4つのやり方

ルリちゃん
ルリちゃん
さっきのチャート画面を見ただけでめまいが・・・

暗号資産(仮想通貨)初心者には、先ほどのチャートグラフを見ただけでも、かなり難しかったと思います。4つの分析方法を解説しますが、ここでは概要のみサクっと説明しまます。

ローソク足

チャート分析でもっとも有名なのが「ローソク足」で、四角の柱と上下に細く伸びるヒゲ線が特徴です。

暗号資産(仮想通貨)だけでなく、株式・FXでも使われるので、東京証券取引所のニュースでも見ることがあると思います。

仮想通貨チャート分析を始めるなら「ローソク足」を理解するのがおすすめです。

 

単純移動平均線(SMA,Simple Moving Average)

過去一定期間の平均価格を算出し、その推移を線で繋げたチャートの事で見た目が折れ線グラフなのが特徴です。相場を客観的に判断するためにも使われています。

 

パラボリック

ローソク足とセットで用いられる分析。ローソク足の上下を線で囲んでいるのが特徴です。
トレンドを分析する時に用いられます。

 

MACD(移動平均収束拡散)

日本語で「移動平均収束拡散」と呼ばれ、ローソク足チャートの下に表示されている事が多いです。売買サインが早いタイミングで現れるのが特徴で、売買する時の分析に使われます。

 

仮想通貨チャート分析のおすすめ勉強方法

ルリちゃん
ルリちゃん
4つのチャート画面を見たけど全然わからなかったわ・・・
こせい君
こせい君
ちょっと難しかったね。チャート分析におすすめの勉強方法を紹介するよ。

暗号資産(仮想通貨)初心者が、初めてチャート分析のグラフを見るとかなり難しいと思います。なのでチャート分析の基礎が学べるおすすめ勉強法を紹介します。

 

youtubeのおすすめ勉強方法

COINCATSチャンネル

 

女性が仮想通貨について解説しているチャンネルです。

チャート分析のスライド(図やイラスト)を使ってわかりやすく解説しているので、初心者はこちらの動画を見て基礎知識を身に着けると良いでしょう。

 

→COINCATSチャンネルはこちら

 

書籍(本)のおすすめ勉強方法

本でチャート分析勉強するのなら以下をオススメします。仮想通貨専門は少なく、そもそもチャート分析は、株やFXでも使われるので、そちらの本を読んでも勉強になります。






どんなにチャート分析しても突然大暴落することもある

 

2022年11月、海外の大手仮想通貨取引所「FTX」が破綻しました。これによりビットコインを始め、暗号資産(仮想通貨)が大暴落しました。

有名スポーツ選手を広告に使っていたので、まさか破綻するとは思わなかった人も多いです。

どんなに詳しいチャート分析をしても、暴落を読めない場合もあります。会社が倒産することを推測するのはプロでも難しいと思います。

ルリちゃん
ルリちゃん
いろんなチャート分析を見てきたけどやっぱり私はできそうにないわ・・・
こせい君
こせい君
チャート分析が難しい場合は少額積立て投資をしよう。

 

チャート分析が難しい仮想通貨初心者は?

少額積立て投資で長期運用

チャート分析が難しくて、どうしてもできない場合は、少額の積立て投資をしましょう。チャート分析は、短期・中期暗号資産(仮想通貨)投資をする場合は必要ですが

長期保有して運用する場合は、必要ありません。

一定期間(例:毎月)自分で一定額「取引所」で購入しコツコツ積立ていけば、暗号資産(仮想通貨)の値動きを気にしなくて済みます。

ビットフライヤーの積立て方法か以下記事にまとめたので、参考にしてみてくださいね!

【画像付きで解説】ビットフライヤー積立のやり方は?「bitFlyer(ビットフライヤー)のかんたん積立ってどうやるの?」「ビットフライヤーは最低1から、「毎日」「毎週」など細かく設定できるんだ、注意点もあるから解説するね。」この記事で紹介する「ビットフライヤー積立のやり方」を実践すれば、初心者でも積立のメリット・デメリットや、設定方法がわかりますよ。...

 

少額積立て投資をしながらチャート分析を勉強する

チャート分析は勉強するのに時間がかかります。なので少額積立投資をしながら勉強すれば良いでしょう。

ルリちゃん
ルリちゃん
暴落時に売ってしまう可能性があるから、少額積立て投資でも売る時はチャートを勉強しておかないといけないわね。
まとめ

・仮想通貨チャート分析のおすすめは「コインチェック・ビットフライヤー」
・チャート分析には4種類あり「ローソク足」が基本の分析
・チャート分析が難しい場合は少額積立て投資から始める

「暗号資産(仮想通貨)を始めたいな!」という方はコインチェック(Coincheck)で口座開設してみてください。

ビットコイン「取引所」の手数料が無料です。

無料で
口座開設する

コインチェック(Coincheck)口座開設手順はこちら↓↓

【仮想通貨・NFT初心者が始める最初の1歩】コインチェック口座開設のやり方マニュアル・コインチェックで口座開設したいけどやり方がわからない ・最近NFTで絵を描いたら75億稼げるニュースを見て自分も挑戦したい ・NFTゲームで遊びながら稼ぐには仮想通貨が必要だから口座開設したい 私のような仮想通貨初心者でも簡単にできたので 実際に私が操作したスマホ画面を元に コインチェックの口座開設のやり方を解説します。...

暗号資産(仮想通貨)の基礎知識を身に着けたいなら
初心者向けの書籍が出ているのでこちらの本を読んで勉強しましょう。