・チャート分析のやり方がわからない・・・
・チャート分析を勉強したい。どうすればいい?
こんな悩みを抱えていませんか?
実は、この記事で紹介する「【初心者向け】仮想通貨チャート分析アプリ・サイト3選!」を実践すれば、
誰でも暗号資産(仮想通貨)チャート分析のアプリやサイト。基礎知識が理解できます。
記事前半では、初心者向け暗号資産(仮想通貨)チャート分析おすすめアプリ・サイトを
記事後半では、チャート分析方法を解説します。
・仮想通貨チャート分析おすすめアプリ・サイトがわかる
・チャート分析4つのやり方がわかる
・チャート分析おすすめ勉強方法がわかる
仮想通貨チャート分析おすすめアプリ
コインチェック(Coincheck)
・ローソク足なら1分~1日の(短期範囲)
・単純移動平均線なら1分~1日の(短期~長期範囲)
・17種類の暗号資産のチャートが見れる
・ビットコイン「取引所」手数料が無料
国内の大手仮想通貨取引所「コインチェック」は、専用アプリも配布されていて、暗号資産(仮想通貨)の売買だけでなく、チャートも見ることができます。
これは、ビットコイン販売所の単純移動平均線のチャートです。1時間~1年のボタン1つで切り替える事ができます。
「販売所」は手数料が高いので、使う事はありませんが暗号資産(仮想通貨)の値動きをチェックするのに使う事ができます。
また、コインチェックはビットコイン「取引所」の手数料が無料です。
ビットフライヤー(bitFlyer)
・チャート範囲は1日~1年の(長期範囲)
・Lightning(ライトニング)機能を使えば本格的なチャート分析が可能
・17種類の暗号資産(仮想通貨)のチャートが見れる
・イーサリアム(ETH)が手数料の安い取引所に対応
「ビットフライヤー」も国内の大手仮想通貨取引所で、専用アプリが配布されています。
こちらが、ビットフライヤーのチャートで1時間~1年と短期~長期的な分析をすることができます。
また、イーサリアム(ETH)が手数料の安い「取引所」に対応しているのが強みです。今後NFTが成長すれば使う機会が多くなるので、手数料を少し手も安く抑えられます。
ビットフライヤーLightning(ライトニング)を使えば、「取引所」のチャートも見ることができます。
普段手数料の安い「取引所」を使うのがほとんどなので、このチャートが使えるのがビットフライヤーアプリのおすすめポイントです。
もちろん、このチャート画面から暗号資産(仮想通貨)の売買も可能ですよ。
仮想通貨チャートの分析おすすめサイト
コインチェックtradeview(トレードビュー)
以外と知られていないのですが、コインチェックでもチャート分析サイトがあります。名前は「コインチェックtradeview」といい、本格的なチャート分析が可能です。
上の画面はローソク足ですが、ライン表示など他のチャートにも切り替え可能です。
ビットフライヤーLightning(ライトニング)
PC版(Web版)のチャート分析で1番おすすめなのは「ビットフライヤーLightning」です。1画面でチャートだけでなく、板取引画面・ニュースも表示されてかなり便利です。
上の画面はローソク足ですが、設定でブラフを追加できるのでまとめて分析することができます。
仮想通貨チャート分析4つのやり方
暗号資産(仮想通貨)初心者には、先ほどのチャートグラフを見ただけでも、かなり難しかったと思います。4つの分析方法を解説しますが、ここでは概要のみサクっと説明しまます。
ローソク足
チャート分析でもっとも有名なのが「ローソク足」で、四角の柱と上下に細く伸びるヒゲ線が特徴です。
暗号資産(仮想通貨)だけでなく、株式・FXでも使われるので、東京証券取引所のニュースでも見ることがあると思います。
仮想通貨チャート分析を始めるなら「ローソク足」を理解するのがおすすめです。
単純移動平均線(SMA,Simple Moving Average)
過去一定期間の平均価格を算出し、その推移を線で繋げたチャートの事で見た目が折れ線グラフなのが特徴です。相場を客観的に判断するためにも使われています。
パラボリック
ローソク足とセットで用いられる分析。ローソク足の上下を線で囲んでいるのが特徴です。
トレンドを分析する時に用いられます。
MACD(移動平均収束拡散)
日本語で「移動平均収束拡散」と呼ばれ、ローソク足チャートの下に表示されている事が多いです。売買サインが早いタイミングで現れるのが特徴で、売買する時の分析に使われます。
仮想通貨チャート分析のおすすめ勉強方法
暗号資産(仮想通貨)初心者が、初めてチャート分析のグラフを見るとかなり難しいと思います。なのでチャート分析の基礎が学べるおすすめ勉強法を紹介します。
youtubeのおすすめ勉強方法
COINCATSチャンネル
女性が仮想通貨について解説しているチャンネルです。
チャート分析のスライド(図やイラスト)を使ってわかりやすく解説しているので、初心者はこちらの動画を見て基礎知識を身に着けると良いでしょう。
書籍(本)のおすすめ勉強方法
本でチャート分析勉強するのなら以下をオススメします。仮想通貨専門は少なく、そもそもチャート分析は、株やFXでも使われるので、そちらの本を読んでも勉強になります。
どんなにチャート分析しても突然大暴落することもある
https://www.youtube.com/watch?v=s1ofy7KKDc8
2022年11月、海外の大手仮想通貨取引所「FTX」が破綻しました。これによりビットコインを始め、暗号資産(仮想通貨)が大暴落しました。
有名スポーツ選手を広告に使っていたので、まさか破綻するとは思わなかった人も多いです。
どんなに詳しいチャート分析をしても、暴落を読めない場合もあります。会社が倒産することを推測するのはプロでも難しいと思います。
チャート分析が難しい仮想通貨初心者は?
少額積立て投資で長期運用
チャート分析が難しくて、どうしてもできない場合は、少額の積立て投資をしましょう。チャート分析は、短期・中期暗号資産(仮想通貨)投資をする場合は必要ですが
長期保有して運用する場合は、必要ありません。
一定期間(例:毎月)自分で一定額「取引所」で購入しコツコツ積立ていけば、暗号資産(仮想通貨)の値動きを気にしなくて済みます。
ビットフライヤーの積立て方法か以下記事にまとめたので、参考にしてみてくださいね!
少額積立て投資をしながらチャート分析を勉強する
チャート分析は勉強するのに時間がかかります。なので少額積立投資をしながら勉強すれば良いでしょう。
まとめ
・仮想通貨チャート分析のおすすめは「コインチェック・ビットフライヤー」
・チャート分析には4種類あり「ローソク足」が基本の分析
・チャート分析が難しい場合は少額積立て投資から始める
「暗号資産(仮想通貨)を始めたいな!」という方は、以下記事で仮想通貨の始め方を確認してみてください!
https://koseiblog.com/virtualcurrency-start/
「NFTの始め方を知りたい!」という方は、以下記事を読んでみてくださいね!
https://koseiblog.com/nftstart-bitflyer/