その他

タッチでgo新幹線利用登録方法マニュアル【1分で完了】

・タッチでgo新幹線の利用登録の方法は?
・利用登録ってどこでやるの?

という悩みを解決できる記事となっております。

駅の券売機でタッチでgo新幹線の利用登録をしてきました。
わずか1分で完了できます。

この記事の前半では、タッチでgo新幹線の利用登録方法を具体的に解説します。

この記事を読み終えることで、タッチでgo新幹線を簡単に利用登録できます。

タッチでgo新幹線利用登録方法マニュアル

まず利用登録ですが、JR駅の券売機で行います。
以下の3種類の券売機でできるですが、今回私が撮影したのが
「自動券売機」なのでこちらで解説します。

 

タッチでgo新幹線を登録したい、ICカードを入れます。
対応しているICカードは以下になります。

 

チャージ画面になりますが、画面右下に「タッチでGo!新幹線」
ボタンがあるのでタッチします。

 

「利用登録に進む」をタッチします。

あとは、案内・利用方法の説明がでるのでひたすら「次へ進む」をタッチします。

最後に「利用開始登録を完了する」をタッチします。

ICカードと利用明細が出てくるので、受け取ります。
わずか1分で登録完了です。

これで、ICカードにお金チャージしておけば、
新幹線(自由席)に切符なしで乗ることができます。

※指定席の場合は別途切符の購入か、えきねっとで予約が必要です。

【まとめ】

まとめ

・JR駅の券売機で登録できる。
・「次へ進む」を押していれば1分で登録完了

ICカード1枚(Suica・PASMOなど)だけで、新幹線に乗れるなんて
便利な時代になりましたね。