その他

鉄道博物館(大宮)ランチトレインの現在2021【まだ使用不可】

この記事では2021年鉄道博物館(大宮)ランチトレインの現在について解説します!

・大宮の鉄道博物館では展示してある電車の中で食事ができるランチトレインがあるみたい。
・残念ながらコロナの影響でランチトレインは営業していないんだ。
・えっ!じゃあごはんはどこで食べればいいの?

大宮の鉄道博物館は駅弁屋さんがあって、
実際の駅で売られている駅弁を買うことができるんですが
展示してある電車の中で食べられるんですよね。

旅行気分が味わえて最高なんですが・・・
残念ながらコロナの影響でランチトレインは営業していません。

じゃあ、どこでごはんを食べればいいかと言うと

ランチトレインの現状がわかると?

・ランチトレインの現状を知れる
・駅弁屋の営業状態がわかる
・駅弁、食堂、レストランの存在がわかる

では、鉄道博物館(大宮)ランチトレインの現在2021ついて、
これから詳しくお伝えしていきます。

2021年もランチトレインはコロナで営業中止

183系急行電車や、455系電車の中でお弁当が食べられる「ランチトレイン」ですが
2021年も休止となっています。

 

鉄道博物館公式HPでも「当面の間休止」となっています。

おそらく、コロナが落ち着くまでは再開しないでしょう。

 

ランチは飲食スペースで

※2Fの通路にある飲食スペース。窓からはJRの在来線を眺められる

トレインランチは休止ですが、飲食スペースはあります。
2Fの通路と、3Fの新幹線ラウンジです。

近くに専用のゴミ箱が設置されているので、食べ終わったらここに捨てましょう。

 

駅弁屋は営業しているが縮小

実際の駅で売られている駅弁と同じ商品が買える「駅弁屋」
鉄道博物館では、2店舗あるのですが、

・455ランチトレイン付近の駅弁屋は通常営業
・183ランチトレイン付近は駅弁屋は土日営業

と縮小営業になっています。

私は、とんかつ弁当を買って、2Fの飲食スペースで
在来線を見ながら食べました。

本当は3Fの新幹線ラウンジが良かったんですが
おじさんと違い、将来の希望がある幼稚園の団体様
ご使用されていたので、諦めました・・・。

 

日本食堂・ビューレストラン・キッズカフェは営業中

ちょっとお高いですが、日本食堂は営業中です。
おしゃれなテーブルに座って、外から見える在来線。

 

フレンチトーストを召し上がって、優雅な時間を過ごしましょう。

※この後、とんかつ弁当を食べる予定だったので軽めのフレンチトーストです。

手軽なビューレストランや、キッズカフェも営業中です。
キッズカフェは一部メニューが販売休止中なので注意しましょう。

 

【まとめ】

まとめ

・トレインランチはコロナで休止中
・飲食スペースで在来線を見ながら食べる駅弁はおいしい
・日本食堂、ビューレストラン、キッズカフェは営業中

コロナで楽しさが半減するのかと思うかもしれませんが、
今は少し感染者が落ち着いてきて、外出できる状況になっています。

久々の鉄道博物館を存分に楽しみましょう。