副業

確定申告作成コーナーでe-taxをする方法【アクセス方法は?】

・e-tax(ネットで申告)したいけど確定申告作成コーナーってどこにあるの?
・e-taxってどうやってやるの?

コロナで外出しにくい状況の中
確定申告書を持って税務署に行きにくいですよね。
国税庁も確定申告書はe-tax(ネットで確定申告)を推奨しています。

今回はe-taxをするための「確定申告作成コーナー」のアクセス方法と
e-taxの準備・マニュアルについて解説します。

e-taxは「確定申告作成コーナー」にアクセス

e-taxをするには、国税庁HP内にある「確定申告書作成コーナー」で行えます。
税金計算も自動なので、かなり便利です。

データ保存ができるので、中断・再開もできるし
来年の確定申告にも使えるので、早めに使い方を覚えておきましょう。

確定申告書作成コーナー(国税庁HP)

e-taxをするには2つの大きな準備が必要

じゃあ、さっそく確定申告書作成コーナーでe-taxをしよう・・・とはいきません。
2つの大きな準備が必要になります。

①PCのセットアップ

e-taxをするには、PCのセットアップが必要になります。
「ソフトのインストール」「ブラウザの拡張機能のインストール」などなど。
e-taxのセットアップマニュアルを作成したので、参考にして設定しましょう。

確定申告(e-tax)パソコンセットアップマニュアル【早めに準備】・今年はコロナだからネットで確定申告(e-tax)したい・テレビで高橋秀樹さんがネットで確定申告してたから自分もやってみたい・ネットで確定申告したいけど、どうやってセットアップ(設定)するの?今回は、初めてネットで確定申告(e-tax)する時に事前に行う、パソコンのセットアップ方法を解説します。...

 

②マイナンバーカードを使い利用開始手続き

PCのセットアップが終わったら、マイナンバーカードを使い
利用開始手続きが必要になります。
こちらもマニュアルを用意したので、参考に手続きしましょう。

確定申告(e-tax)ネット利用開始手続きマニュアル【3つの用意】PCでe-tax(ネットの確定申告)のセットアップが終わったらいよいよ「確定申告(e-tax)ネット利用開始手続き」を始めるんですが・・・(カードリーダー)(マイナンバーカード)(マイナンバーカードのパスワード)の3つを用意しましょう。それができたらこのマニュアル通りに進めて下さい。...

 

確定申告作成コーナーを使ったe-taxマニュアル

さて、準備が終わったらいよいよ「確定申告書作成コーナー」でe-taxが可能になります。
税金が自動計算とはいえ、入力作業はなかなか大変です。
こちらもマニュアルを用意したので、参考に確定申告してみましょう。

サラリーマン副業の確定申告(e-tax)やり方マニュアル・サラリーマンが副業で稼いだ時の確定申告(e-tax)ってどうやるの? ・副業がバレないための注意点は? ・確定申告を作るには何を用意すればいいの? ・1日で完成する自信がない、中断できないの? サラリーマンが副業で稼げるようになったら 必ずしなければ、いけないのは「確定申告」 今回はサラリーマンが副業で稼いだ人が どうやってネットで確定申告(e-tax)をやればいいのか マニュアルにしました。...

 

まとめ

まとめ

・e-taxは「確定申告作成コーナー」にアクセスする
・e-taxをするには「PCのセットアップ」と「マイナンバーカード登録」が必要
・e-taxマニュアルを見てじっくり取り掛かる

ネットで確定申告できるなんて、とても便利な時代になりました。
昔は2枚複写の用紙に電卓叩いて計算していたんですよ。

会社の給料だけじゃ不安で、副業をする人も増えてきています。
副業で稼いだお金は、しっかり確定申告して納税しましょう。