副業

確定申告(e-tax)ネット利用開始手続きマニュアル【3つの用意】

・パソコンのセットアップはできた、さあ確定申告作ろう!

・・・の前に、事前にやる事があります。
めんどくさいかもしれないけど、初めてやる時はいろいろあるんです。
初年度は大変だけど、しっかりやりましょう。

来年からは、楽になりますから。

では、確定申告(e-tax)ネット利用開始手続きに関して解説します。

用意するもの

パソコン

カードリーダー

私は、マイナンバーカードを取得した後に購入しました。

マイナンバーカード

マイナンバーカードのパスワード

市役所でマイナンバーカードを発行する時に登録したパスワードです。
パスワードを忘れた人は、この用紙を押し入れ・引き出しから
探し出しましょう。

※確定申告完成後、送信する時にも必要です。

【ある人のみ】確定申告整理番号

過去に確定申告している人は、確定申告のお知らせハガキに
整理番号が記載されています。ある人は用意しておきましょう。

事前に考えておくもの

納税者用確認番号(6ケタの暗証番号)

マニュアルの途中で納税者用確認番号(6ケタの暗証番号)を設定する手順があります。
作業を始める前に考えておきましょう。

このマニュアルのパソコン環境

OS:windows10

ブラウザ:グーグルクローム(Google Chrome)

このマニュアルの対象者

・去年PCで確定申告書を作成し郵送で提出した(去年のデータあり)
・マイナンバーカードを持っている(通知カードではNG)

 

確定申告(e-tax)ネット利用開始手続きマニュアル

e-tax利用開始手続き画面へ

国税庁HPの確定申告書等作成コーナーへアクセスします。

 

国税庁(確定申告書等作成コーナー)

「保存データを利用して作成」をクリックします。

「新規作成」をクリックします

「e-taxで提出マイナンバーカード方式」をクリックします。

「セットアップが正常に行われています」と表示されることを確認します。

※「事前準備セットアップが確認できませんでした」と表示される場合は?

事前準備セットアップマニュアルも作成したので、
まだ、準備できていない場合はこちらを参考にセットアップして下さい。

確定申告(e-tax)パソコンセットアップマニュアル【早めに準備】・今年はコロナだからネットで確定申告(e-tax)したい・テレビで高橋秀樹さんがネットで確定申告してたから自分もやってみたい・ネットで確定申告したいけど、どうやってセットアップ(設定)するの?今回は、初めてネットで確定申告(e-tax)する時に事前に行う、パソコンのセットアップ方法を解説します。...

 

「マイナンバーカード」とカードリーダーを準備します。

「カードリーダー」をPCに接続し、マイナンバーカードカードを置きます。

「マイナンバーカードの読み取り」をクリックします。

「4ケタのパスワード」を入力し、「OK」をクリックします。

※4ケタのパスワードって?

マイナンバーカードを市役所で発行したときに設定した
パスワードです。確定申告を最後に送信するときにも必要なので
必ず用意しておきましょう。

「初めてe-Taxをご利用される方はこちら」をクリックします。

「マイナンバーカード情報の確認へ」をクリックします。

「マイナンバーカードから読み取る」を選択しますします。

「マイナンバーカードの読み取り」をクリックします。

4ケタのパスワードを入力し「OK」をクリックします。

「自分の情報」が表示される事を確認します。

「次へ」をクリックします。

「利用者情報画面」になるので、住所・氏名・生年月日などを入力します。

「納税者用確認番号」で6ケタの数字を入力します。

※メールアドレスの登録(しなくてもOK)

メールアドレスも登録できますが、しなくてもOKです。
(あとで登録もできます。)

※「整理番号」の入力(ある人のみ)はここに入力します。
整理番号は、確定申告のお知らせハガキに記載されています。

「確認」をクリックします。

確認メッセージが出るので「OK」をクリックします。

またまた確認メッセージが出るので「OK」をクリックします。

「確認画面が出るので」内容を確認したら、画面下の「送信」をクリックします。

「利用者識別番号の通知を希望する」をチェックし「OK」をクリックします。

利用者情報の登録が完了します。

「利用者識別番号」が表示されるのでメモしましょう。

「次へ」をクリックします。

「OK」をクリックします。

「作成する申告書等の選択」が表示されたら作業完了です。

始めてe-tax(ネットで確定申告)する時はいろいろやる事があって大変です。
しかし、1回やっておけば来年からは、すぐに確定申告の作成に取り掛かれるので
早めに準備しておきましょう。

 

次は、いよいよネットで確定申告(e-tax)のやり方マニュアルです。
長くなるので、データを一時保存しながら少しずつ進めましょう。

【初心者向け】サラリーマン副業の確定申告(e-tax)やり方マニュアル・サラリーマンが副業で稼いだ時の確定申告(e-tax)ってどうやるの? ・副業がバレないための注意点は? ・確定申告を作るには何を用意すればいいの? ・1日で完成する自信がない、中断できないの? サラリーマンが副業で稼げるようになったら 必ずしなければ、いけないのは「確定申告」 今回はサラリーマンが副業で稼いだ人が どうやってネットで確定申告(e-tax)をやればいいのか マニュアルにしました。...