NFT・仮想通貨

NFTイラストが売れない7つの理由と飛ぶように売れる対策

この記事ではNFTイラストが売れない7つの理由と対策について解説します!

・NFTイラストの出品したのに全然売れない。何で!?
・NFTイラストが売れない理由を知りたい
・NFTイラストが売れるようになる対策は?

という悩みを解決できる記事となっております。

小学生の夏休み研究でNFTの絵が380万で売れたことが
テレビニュースになっています。

 

ラルフ鈴木さんが司会のニュースでも、NFTとは何か?
という解説ニュースも放送されています。

よし、自分は絵も描けるから、NFTで打って稼いでやろう!
と出品してみたものの、全然売れない・・・。

今回はNFTイラストが売れない理由を7つにまとめました。
結論だけいうとNFTイラストが売れない理由は、以下7つです。

・統一性がない(テーマがばらばら)
・似たような作品を出品している
・たくさん出品している
・知られていない
・日本ではまだブームになっていない
・Polygonで販売している
・人気のテーマで売っていない

NFTイラストが7つの理由と売れるようになる対策を
詳しく解説していきます。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・NFTイラストが売れない理由がわかる
・NFTイラストが売れる対策が立てられる
・NFTイラストが売れるようになる

では、NFTイラストが売れない7つの理由ついて、
これから詳しくお伝えしていきます。

NFTイラストが売れない7つの理由

統一性がない(テーマがばらばら)

私はイラストが描けないので、写真をNFTで出品していますが・・・。

テーマがバラバラです。
これでは、だれも買ってくれません。

こちらは、5.7ETHでトレードされている人気のイラスト「CRYPTO KIMONO GIRLS」
では、

かわいい女の子のイラストの統一性がありますよね。
このように、イラストのテーマをそろえましょう。

似たような作品を出品している

同じ絵で色違いだけ。だと買う人が希少価値を持ちにくくなります。

先ほど紹介した「CRYPTO KIMONO GIRLS」さんも似てるじゃないか
と思うかもしれませんが、他の作品を見てみると

違うイラストも描いています。しかし可愛い女の子とテーマは統一されています。

 

たくさん出品している

NFTイラストは、希少価値が大切です。
わずか数点しかないイラスト。となると価値が上がります。

やたらめったら、たくさんイラストがあると、
スーパーの陳列棚状態になって、価値が下がります。

高い商品って数が少ないですよね。

なので、たくさんイラストがあっても少しずつ出品しましょう。
また、出品では期間を設定できるので

「1週間限定販売」

なんてすると希少価値があがりますよ。

知られていない


そもそも、知らないから買ってくれないという問題があります。
SNS(Twitterやインスタ)で宣伝しましょう。

ツイッターの場合は #openseaNFT #NFT などのタグを入れてツイートしましょう。

そもそも日本ではまだブームになっていない

日本のNFT保有率はわずか2%しかありません。
つまり日本語でNFTイラストを出品しても、なかなか売れません。

380万円で売れたNFTアートのアカウントも英語で出品しています。

英語では難しいと思うかもしれませんが、今は翻訳サイトがあります。
日本語で文書を書いたら、グーグル翻訳を使えば解決です。

Polygon(ポリゴン)で販売している

openseaで販売する仮想通貨は「ETH(イーサリアム)」と
「Polygon(ポリゴン)」があります。

有名な通貨なのは「ETH(イーサリアム)」です。

日本で売る場合、円とドルどっちの方が売れますか?
円ですよね。

なので、ETH(イーサリアム)で出品しましょう。

人気のテーマで売っていない

NFTイラストには、人気のテーマがあります。

・ドット絵
・萌え系(かわいい女の子の絵)
・アイコン系(Twitter・インスタに使える)

特に、アイコン系はこれから人気が高まります。

Twitterでは、NFTプロフィール画像のサービスが始まります。
日本ではまだ始まっていませんが、今からアイコン画像イラストを出品していれば
たくさん売れますよ。

 

NFTイラストが売れている人

Zombie Zoo Art


小学生が書いたドットイラストが380万円で売れたクリエイターです。
いち早くNFTブームに乗ったことで、成功しました。

 

CryptoPunks

NFTイラストにドット絵ブームを起こしたクリエイターです。
今でも、ドット絵でイラストを描くクリエイターが多いです。

 

CryptoNinja NFT

人気インフルエンサーイケハヤ氏が始めたNFTコレクション。
忍者のイラストが人気のNFTです。かなり戦略的に出品しているので
NFTイラストを売りたいなら、リサーチしてみましょう。

 

今後売れそうなNFT作品はアイコンイラスト

Twitterのプロフィール編集画面でアイコンの画像を変更しようとすると
「NFTを選択」が追加されています。(2022年3月時点では日本は未対応)

今後NFTでアイコンを追加するブームが来るはずです。
なので、Twitterアイコンサイズに合わせたNFT用イラストを作成して
openseaで出品しましょう。

Twitter公式推奨のアイコンサイズは:400×400px(ピクセル)

【まとめ】

まとめ

・イラストのテーマを統一する
・SNSで宣伝する
・SNS用アイコン(Twitterなど)イラストを作る

NFT(opensea)で売るためのコツの本も出版されているので
読んで実践し、人気NFTアーティスト・クリエイターになってどんどん稼ごう!