その他

コロナ旅行で必要な持ち物6選【安心安全に楽しむ為に】

・緊急事態宣言も解除されるし旅行に行きたい
・旅行に行きたいけど感染リスクが心配
・コロナ禍の旅行で必要な持ち物は?

という悩みを解決できる記事となっております。

ワクチン接種率が上がり、経済活性のためにも
旅行へ行きたいですが、感染リスクが100%なくなったわけではりません。
感染リスクを少しでも下げて、安心・安全に旅行を楽しみたいですよね。

記事の前半では、必ず携帯する物を解説しつつ、
記事の後半では消耗品を具体的に解説します。

この記事を読み終えることで、コロナ禍で少しでも安全な旅行をすることができます。

コロナ旅行で必要な持ち物6選

ワクチン接種証明書(コピーも可)

ワクチン接種が2回完了しているなら、接種証明書を持っていきましょう。
原本を持っていってもいいんですが、紛失したら再発行できないので
コピーを持っていくことをおすすめします。

今後、お店への入店で提示を求められることがあるかもしれません。
コロナ禍では必須の持ち物になるでしょう。

中にはワクチン接種証明書を提示するとお得なサービスを受けられる
お店も出てきています。

私は若いので、ワクチン接種していないか疑われる心配があるので
ホテル・旅館のチェックイン時に、自ら進んで提示していました。

ワクチン接種が終わっているなら、コピーでもいいので持っていきましょう。

保険証(健康保険証)

万が一のために、保険証は持っていきましょう。
医療がひっ迫しているので、入院できるかどうかは難しいですが
それでも持って行ったほうがいいでしょう。

こちらは、コピーじゃなくて、原本を持って行った方がいいですね。
保険証のコピーはNGの病院があった記憶があります。

 

使い捨てマスク

今や、どこに行くにも必要なマスク。
旅行に行く場合は、布タイプより使い捨ての紙マスク
持っていきましょう。

何日も同じマスクを着け続けるのは衛生面でもよくないし
旅先で、マスクを汚してしまった場合、紙マスクなら
取り替えることができます。


 

ビニール袋

使い終わった紙マスクをそのままゴミ箱に捨てるのは
他の人への感染リスクを高めてしまします。

清掃員も使用済み紙マスクを扱うのも嫌でしょう
なので、ビニール袋に包んで捨てましょう。

さらに、ゴミ袋としても使えます。
ゴミ箱が無いときに、ビニール袋に包んで
カバンやリュックに一時的にしまうこともできます。


 

 携帯用消毒スプレー

何かを触った時、トイレを利用した時、食事を食べる前
お店に入る前、どこでも消毒するようになりましたね。

旅行先でも携帯用消毒液は持っていった方がいいでしょう。


 

体温計

15秒で測れる体温計です。
旅先だでもし熱っぽくなった場合
すばやく測れる体温計は便利です。

ホテル・旅館ならゆっくり測れますが
移動中や観光中はそうはいきません。

以前は体温計も手に入りにくい時期がありましたが
いまでは、薬局でも普通に陳列棚に並ぶようになりましたね。


 

【まとめ】

まとめ

・ワクチン接種証明書、保険証は必ず持っていく
・マスクは布タイプより、使い捨て紙タイプ
・マスクやゴミを入れるためのビニール袋が便利

コロナという大変な時代が来てしまいましたが、
ずっと自粛してては、気が滅入ってしまいます。

感染対策をしながら、安心・安全に旅行を楽しみましょう。

最近では、ワクチン接種完了者限定の旅行プランなんかも登場しています。
中には、5000円も割引きしてくれる旅行会社も!
せっかくワクチンを接種したんだから、お得に旅行を楽しみましょう。

ワクチン割引プランがある旅行会社をまとめました。
こちらの記事からチェックしてみてください。

【ワクチン接種で5000円割引】コロナで格安旅行する方法・緊急事態宣言も解除されそうだから旅行に行きたい ・でも感染が心配だから少しでも感染リスクが低い旅行がしたい ・コロナでお金が・・・。安い旅行プランはないの? この記事では、ワクチン2回接種限定の安い旅行プランを具体的に解説します。 この記事を読み終えることで、コロナ禍でも安全に安く旅行を楽しむことができます。...