お役立ち情報

【3割引で1,180円安くなる】特急かいじのお得な予約方法

この記事では特急かいじを3割引で予約方法について解説します!

・特急かいじが3割引になるって本当なの?
・新宿から甲府(山梨)まで3割引だといくらになるの?
・3割引でネット予約する方法は?

という悩みを解決できる記事となっております。

わたしは、これまで特急踊り子・特急草津を3割引でネット予約し、
旅行をお得に楽しみました。

JR東日本公式予約サイト(えきねっと)で
予約すれば、特急かいじを3割引で乗ることができます。

記事の前半では、3割引だと通常料金と比べどのくらい安くなるのかを解説しつつ、
記事の後半では、特急かいじをネット予約で3割引にする方法を解説します。

 

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・特急かいじを3割引にする事ができる
・特急かいじを3割引でネット予約することができる。

記事の前半では、特急かいじが3割引でどのくらい安くなるのかを解説しつつ、
記事の後半では、特急かいじを3割引でネット予約する方法を解説します。

では、特急かいじを3割引で予約方法について
これから詳しくお伝えしていきます。

特急かいじをネット予約すると1,180円安くなる

8:30発 新宿→甲府(山梨)で乗った場合

まず、特急カイジをネット予約すると、どのくらい割引になるのか解説します。
今回は、8:30に新宿から甲府(山梨)へ乗った場合で調べます。
料金は、(乗車券+特急券)を含めた合計料金です。

通常料金だと3,890円

通常料金の場合、3,890円と、決して安くない値段がかかります。

 

ネット予約だと3割引で2,710円

えきねっと(ネット予約)を使うと、3割引で2,710円で乗ることができます。
通常料金と比べると・・・

1,180円

こんなに安くなるなら、ネットで予約した方が断然お得です!

これは、JR東日本がネット割引キャンペーンをしているからです。

まずは、特急かいじの時刻表をチェック

予約サイト(えきねっと)で検索する前に、特急かいじの時刻表で
乗車時間を調べます。

えきねっと(予約サイト)で時間を指定せずに検索すると
普通列車の時刻がたくさん表示され、かいじの時間を見つけるのに時間がかかります。
なので、事前に時刻表でかいじに乗る時間を調べます。

時刻表はジョルダン(乗換案内)のHPにあります。

特急かいじは、さまざまな駅に停まりますが
今回は新宿(土曜日)の時刻表で見てみます。

8:30に新宿を出発して、甲府には10:14分に到着します。

 

到着時間を考えて乗る時間を決めましょう。
また、往復きっぷを買う人は帰りの時刻表をチェックしておきましょう。

特急かいじのネット予約方法

割引きネット予約をするには、JR東日本公式予約サイト「えきねっと」を使います。

まずは、えきねっとにアクセスします。

未会員の方は新規登録しましょう。
すでに会員登録している方は「ログイン」をクリックします。

 

ID・パスワードを入力してログインします。

 

今回は以下条件で検索しました。

・新宿→甲府
・8:30出発

 

特急かいじが表示され「3,890円」と書いてありますが
割引前の料金です。後で割引価格が出るので、まずは
「きっぷ・座席の種類選択へ進む」をクリックします。

 

トクだ値段30%OFFの指定席を選択したところ「30%割引」が適用され
3,890円が、2,710円に値引きされました。
窓口(券売機)からネット予約にするだけで、この割引♪

 

乗車券の申し込みですが、「特急券+乗車券セット」を申し込んだので不要。
そのまま「次へ」をクリックします。

「座席表(シートマップ)から選択する」をクリック。
※富士山側が良い人は、座席表から選択しましょう。

 

いきなり、5号車が表示されましたが、
他の車両を選びたいなら、「号車の変更」をクリックします。

 

ここで好きな号車を選びます。(トイレが近い・真ん中の車両が良いなど)

 

ここで、富士山側の座席ですが、列車の進行方向「甲府」方面から見て
D列が富士山側になります。富士山が見たい方は、Dを選びましょう。

 

注意したいのは、座席がガラガラに見えますが、特急かいじはビジネス用の特急です。
2人で乗る場合は問題ないですが、1人の場合だと

出発ギリギリで予約される事があるので、
隣の席が埋まる場合があります。注意しましょう。

 

乗りたい座席を選んだら、「決定」をクリックします。

「申し込み内容」を確認するをクリックします。

 

申し込み内容を確認し、画面を下へスクロールします。

 

支払い方法を選択できますが、出発前日の場合は
クレジットカードしか選択できません。注意して下さい。

 

また、コンビニ・銀行払いでも申し込みはら、払込期限まで
2~3日しかないので注意しましょう。

 

最後に「この内容で確定」をクリックします。

キャンセル料に関しても注意書きが表示されるので
「上記の内容を理解した」をクリックします。

 

※出発6分前にキャンセル料が320円ってかなり安いですけどね。
ちなみにコロナ感染拡大時期は、キャンセル料が無料の時期もありました。

申し込み完了です。コンビニ・銀行払いの人は、早めに支払いに行きましょう。

きっぷの受け取り方法(QRコード)

きっぷの受け取り方法は特急踊り子のきっぷを発券したマニュアルがあるので
こちらを参照して下さい。

【1,690円安くなる!】特急踊り子のネット予約方法・特急踊り子をネットで予約方法は? ・どうやったら踊り子が1,690円安くなるの? 以前草津温泉に行ったときに、2割引でのれたので 「特急踊り子も安くなるのでは?」と思い、ネットで予約したら 見事1,690円安くなりました。 記事の前半では、特急踊り子をネット予約すると、どのくらい安くなるのかを解説しつつ、 記事の後半では、実際に私が体験画像を元に特急踊り子の予約方法をを解説します。...

 

【まとめ】

まとめ

・特急かいじをネット予約すると30%割引
・通常3,890円が2,710円となり(1,180円)安くなる
・特急かいじの座席は富士山側がおすすめ

特急かいじでお得に1,180円の割引き予約できたら
ちょっと贅沢な山梨(甲府)旅行ができますね。

どんな観光スポット・温泉・旅館があるのかチェックしておきましょう。