コインチェック

コインチェックで年間取引報告書をダウンロードする方法は?

ルリちゃん
ルリちゃん
コインチェックで年間取引報告書をダウンロードしたいのだけれど、どうすればいいの?
こせい君
こせい君
実際のダウンロード画面を元にボクが解説するね。

この記事では「コインチェックで年間取引報告書をダウンロードする方法」を解説します。

この記事で解決できるお悩み

・コインチェックで年間取引報告書のダウンロード方法がわかる
・年間取引報告書の意味と使い道がわかる
・年間取引報告書が、いつ頃発行されるのかがわかる

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「年間取引報告書のダウンロード方法」を実践すれば、
初心者でも簡単にダウンロードできますよ!

こせい君
こせい君
実際の操作で取引所画面を表示する方法をスクショ付で解説するよ。

記事前半ではコインチェックで年間取引報告書のダウンロード方法を、
後半では年間取引報告書の使い道を紹介するので、
じっくり読みこんでくださいね。

★お得なキャンペーン実施中!★

今なら口座開設(無料)&入金(1円以上でOK)でビットコインがもらえます!

コインチェック

無料口座開設
方法を見る

 

 

コインチェック年間取引報告書ダウンロード方法

コインチェックにログイン

次に、暗号資産(仮想通貨)取引所での
取引データを取得(ダウンロード)します。

今回は、私が実際に使っているコインチェック
取引データのダウンロード方法を解説します。

まずは、コインチェックにアクセスします。

 

画面右上の「ログイン」→「取引アカウント」をクリックします。
会員登録がまだの方は、無料でできますので登録しましょう。

 

「メールアドレス」「パスワード」を入力しログインします。

 

2段階認証を設定している場合は「パスコード」を入力し
「認証する」をクリックします。

取引データのダウンロード

「人のアイコン」をクリックします。

 

「取引履歴」をクリックします。

 

画面下へ移動します。

 

「業界標準フォーマットはこちら」をクリックします。

 

業界標準フォーマットの取引一覧が表示されます。
※業界標準フォーマットの場合、「取引履歴、積立、コインを貸す、仮想通貨報酬履歴」
4つのデータが1つにまとまっており、扱いやすいです。

まずは「ファイル作成」をクリックします。

 

「ダウンロード」をクリックします。

 

私は保存先をデスクトップにしました。

 

同様にして、他の月のデータもダウンロードします。
データがない月は「取引履歴なし」と表示されます。

 

取引データはzip形式で保存されます。

これで、コインチェックの暗号資産(仮想通貨)取引データの
取得(ダウンロード)は完了です。

年間取引報告書の見方

コインチェックの年間取引報告書を見てみましょう。
zipファイルを解凍します。

 

csvファイルを開きます。

すると、暗号資産(仮想通貨)の取引履歴が表で記載されています。
これが年間取引報告書となます。

 

ルリちゃん
ルリちゃん
あのー、これを見てもさっぱりわからないんだけど・・・

次は年間取引報告書をどう使うのか解説します。

 

そもそも年間取引報告書とは?

年間取引報告書は、1年間の暗号資産(仮想通貨)の取引
記載された報告書で、暗号資産(仮想通貨)の購入や
日本円に変換(売却)した履歴が記載されています。

 

年間取引報告書は確定申告(税金計算)に使う

暗号資産(仮想通貨)は、取引で利益が出たら課税対象になります。
つまり、暗号資産を日本円に変換した時に利益が出ると税金対象になるという事です。

1回ごとの取引に計算が必要なため
取引量が多い場合、膨大な計算が必要なります。

こせい君
こせい君
1回1回計算していたら大変だよね、でも自動で計算する方法があるんだ

 

取引履歴自動計算ツールにを使う

コインチェックの年間取引報告書データは
税金の自動計算ツールに取り込んで使います。

なぜなら、1回1回の取引を自分で計算していたら
膨大な時間がかかり、さらに計算ミスも発生します。

私は「クリプタクト」というサービスで
暗号資産(仮想通貨)の税金計算を自動で行っています。

使い方は別途記事にしているので
計算がめんどくさいという方はこちらを参考にして下さい。

【簡単3ステップ】クリプタクトの使い方(コインチェックver)・クリプタクトの使い方がわからない ・クリプタクトで税金の自動計算のやり方は? ・自動計算の結果、税金は払う必要はあるの? ...

年間取引報告書は年明けに発行される

コインチェックの年間取引報告書は年明けに発行されます。
1年分の取引ですから、来年にならないと報告書は発行されませんよね。

しかし、コインチェックの場合は月間取引報告書もあるので
毎月チェックしたい場合は、こちらをダウンロードしましょう。

ダウンロードした年間取引報告書は、自動計算ツールで計算したあと
確定申告に使います。
確定申告開始期間は、例年2月15日~3月15日なので

年間取引報告書は、来年の1月中には発行されます。

 

まとめ

まとめ

・コインチェックの年間取引報告書は「業界標準フォーマット」に対応
・年間取引報告書は自動計算ツールを使い計算する
・来年の1月中には発行される

ビットコイン投資をはじめるならコインチェックで始めましょう。
なぜなら、500円からビットコインを買うことができるからです。

私はコインチェックで口座開設し、
ビットコインを少額で投資しています。
無料で口座開設を行う事ができます。

まずは無料で口座開設しましょう。

無料で口座開設する

無料で口座開設する

 

無料口座開設方法がわからない方は
こちらの記事を参考にすれば、初心者も無料で口座開設できます。

→コインチェック無料口座開設マニュアル

【仮想通貨・NFT初心者が始める最初の1歩】コインチェック口座開設のやり方マニュアル・コインチェックで口座開設したいけどやり方がわからない ・最近NFTで絵を描いたら75億稼げるニュースを見て自分も挑戦したい ・NFTゲームで遊びながら稼ぐには仮想通貨が必要だから口座開設したい 私のような仮想通貨初心者でも簡単にできたので 実際に私が操作したスマホ画面を元に コインチェックの口座開設のやり方を解説します。...