マニュアル(やり方)

コロナワクチン接種証明アプリ(デジタル庁版)登録方法マニュアル

この記事ではコロナワクチン接種証明アプリ(デジタル庁版)登録方法について解説します!

・接種証明アプリを検索してもたくさん出てくるけど、どれ?
・登録するのに用意するものは?
・タイムアウトと出てそのまま進めたら接種記録がない!?
・3回目接種したのに画面が2回目のまま。どうして?

という悩みを解決できる記事となっております。

国(デジタル庁)が12月20日よりワクチン接種証明アプリを
リリースしたとニュースになっていますね。

私も早速登録しました。

記事の前半では、接種証明アプリはどれが本物か探す方法と、登録に必要な物を解説しつつ
記事の後半では、実際に作業した写真をもとに登録方法を解説します。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・本物(デジタル庁)の接種証明アプリをインストールできる
・ワクチン接種証明アプリ登録に必要なものがわかる
・接種証明アプリ登録方法がわかる

では、コロナワクチン接種証明アプリ登録方法ついて、
これから詳しくお伝えしていきます。

コロナワクチン接種証明アプリ登録に必要なもの

マイナンバーカード

もちろんマイナンバーカードが必要です。
利用者登録でマイナンバーカードをスマホ(iphone)で読み取るので
必ず用意しましょう。

 

利用者証明用電子証明書(マイナンバーのパスワード)

マイナンバーを作った時に登録したパスワード(暗証番号)が必要です。

マイナンバーカードを読み取り対応スマホ(iphone)

比較的最新のスマホ(iphone)であればマイナンバーカードの読み取りに対応しています。
自分の機種が対応しているかわからない時は、「マイナンバーカード NFC対応」
検索するか以下ページで確認してください。

マイナンバーカード対応NFCスマートフォン

 

パスポート(持っている人・海外用接種証明が欲しい人)

ワクチン接種証明の海外用が欲しい人はパスポートも用意しましょう。
今回は国内用だけですが、こちらもパスポート画像をカメラで読み取ることで
海外用の接種証明書が発行されます。

本物のワクチン接種証明アプリ(デジタル庁版)のインストール

まずはAppアプリを起動します。

検索窓に「接種証明アプリ デジタル庁」と入力してください。

※接種証明アプリだと、デジタル庁とは違う接種証明アプリ
多数表示されて見つける事ができません。

 

すると本物(デジタル庁版)のアプリが出てきます。
アイコンと「デジタル庁」と表示されるのが目印です。
確認したら「入手(インストール)」します。

 

インストールしたアプリを起動し
「次へ進む」をタップします。

 

「次へ進む」をタップします。

 

「次へ進む」をタップします。

 

「次へ進む」をタップします。

 

「同意する」をタップし、「次へ進む」をタップします。

 

「接種証明書を発行する」をタップします。

 

まずは「日本国内用」をタップします。
次にパスポートを持っていて、必要な人は「海外用」
タップします。
「次へ進む」をタップします。

※私はパスポートを持ってないので「日本国内用」のみ選択してます。

 

マイナンバーカードの暗証番号4桁を入力し
「次へ進む」をタップします。

 

マイナンバーカードをiphone(スマホ)にセットし
「読み取り開始」をタップします。

 

読み取りが成功すると
氏名・生年月日・性別・住所が表示されるので
「次へ進む」をタップします。

 

ワクチン接種時に住んでいた都道府県と市町村が表示されるので
確認し、「ワクチン接種記録を検索する」をクリックします。

 

時間がかかるので待ちます。
※私は公開初日に行ったので、とても混雑していました。

 

もしタイムアウトと表示されたら→最初からやり直す

もし、「タイムアウト」と表示されたら「OK」をタップします。

 

「キャンセル」をタップし最初からやり直します。

 

なり直さずに無理やり進めると
接種記録が何も表示されません。
必ず最初からやり直してください。

 

タイムアウトせずに進められた場合は
接種回数と最終接種日が正しく表示されます。
さらに画面を下にスクロールします。

 

 

接種日・ワクチンの種類・製造番号も確認できます。
問題なければ「発行する」をタップします。

 

ワクチン接種証明書が発行されたので
「終了する」をタップします。

 

ワクチン接種証明書が表示されます。
パスポートを登録した人は、海外用の証明書も表示されます。

以上で、コロナワクチン接種証明書登録方法です。

 

3回目接種が終わったのに画面が2回目のままだけど?

デジタル庁の公式HPを見たところ、再発行しないと3回目接種は表示されない用です。
自動更新ではないので注意して下さい。

【まとめ】

まとめ

・マイナンバーカードと暗証番号4桁を用意
・アプリは「接種証明アプリ デジタル庁」で検索
・タイムアウトしたら最初からやり直す

iphone(スマホ)の充電がなくなった時のことを考え
念のため紙のワクチン接種証明書も旅行へ行くときは持っていくと良いでしょう。

ワクチン証明書専用ホルダに入れておくと
ホテル・旅館のチェックイン時にパッとだせて便利ですよ。