アフィリエイト広告を利用しています。

お役立ち情報

やよいの青色申告オンラインで勘定科目を追加する方法は?

ルリちゃん
ルリちゃん
・やよいの青色申告オンラインの勘定科目ってどうやって追加するの?
・喫茶店でブログ記事書くので、経費にカフェ代を追加したい
こせい君
こせい君
科目設定→経費→科目の追加で追加できるよ、詳しい手順を説明するね。

 

実は、この記事で紹介する「やよいの青色申告オンラインで勘定科目を追加する方法」を

実践すると、勘定科目を新しく追加できます。

 

こせい君
こせい君
ボクは実際に、カフェ(スタバやドトールコーヒー)でブログ記事を書いていて
やよいの青色申告オンラインで「カフェ代」として経費に追加しているよ。

この記事では、やよいの青色申告オンラインで勘定科目を

追加する方法をご紹介します。

 

この記事を読み終えると?

・やよいの青色申告オンラインで勘定科目を新しく追加することができる。
・「カフェ代」を新たに勘定科目に追加できる。

さっそく、やよいの青色申告オンラインで

勘定科目を追加する方法ついて、これから詳しくご紹介します。

★1年間【0円】無料で青色申告が使える★

やよいの青色申告オンラインなら1年間【0円】無料で使えます

やよいの青色申告オンライン公式サイト

青色申告始め方マニュアル見る

 

やよいの青色申告オンラインの設定画面に移動

まずは、やよいの青色申告オンラインにログインします。

ログイン方法は以下で解説しています。

やよいの青色申告オンラインにログインする方法は?この記事で解決できるお悩み ・やよいの青色申告オンラインのログインURLがわからない ・やよいの青色申告オンラインのログイン方法は? さっそく、やよいの青色申告オンラインにログインする方法ついて、 これから詳しくご紹介します。...

 

ログインしたら左メニューから「設定メニュー」をクリックします。

 

勘定科目の新規追加設定

「科目の設定」をクリックします。

 

「経費」タブをクリックします。

 

「科目の追加」をクリックします。

 

一番左の科目名に新しく名前を入れます。私は「カフェ代」と入力します。

 

つぎに科目の説明を入れます。私は「カフェでPC作業をした費用」と入力しました。

 

サーチキーを入力します。私は英語の大文字で「CAFE」と入力しました。

 

最後に「登録」をクリックします。

 

登録しましたと表示されるので「OK」をクリックします。

あとは、実際に経費入力しましょう。

 

今回は経費の科目も追加しましたが、売上・仕入・流動資産なども

タブを切り替えれば自由に勘定科目を追加できます。

 

また私は、カフェのレシートを専用アプリでスキャンした後

「かんたん取引入力」でカフェ代として経費に追加しています。

 

レシートの自動入力の方法を以下で解説したので

使い方を覚えたら、んどうな経費入力を簡単に終わらましょう。

【スマホで撮るだけ】やよいの青色申告オンライン「レシート経費」の自動入力方法は?・やよいの青色申告オンラインでレシートを経費で入力する方法は? ・レシートを撮影して自動で送るアプリとかないの? 実は、この記事で紹介する「やよいの青色申告オンラインレシート経費の入力方法」 を実践すると、レシートをアプリで撮影して経費を自動追加してくれます。 この記事では、やよいの青色申告オンラインで レシートを経費として入力する方法をご紹介します。...

【まとめ】

まとめ

・「設定メニュー」から「科目の設定」
・「経費」→「科目の追加」で追加できる
・「科目名」「説明」「サーチキー」を入力する。
・経費以外も、売上・経費なども科目追加可能

節税したいなら、やよいの青色申告オンラインを利用しましょう。

最初の1年間は無料で利用できます。(2年目以降は8000円)

→【1年間無料】やよいの青色申告オンラインにアクセス


やよいの青色申告オンラインにアクセス

 

申込方法のマニュアルも作成したので参考にして使ってみて下さい。
→【1年間無料】やよいの青色申告オンライン申込マニュアル

【1年間0円】やよいの青色申告オンライン無料プランの申し込み方法は?・やよいの青色申告オンラインの申し込み方法がわからない ・1年間無料のプランってどうやって申し込むの? こんな悩みを解決できる記事を書きました! 私はやよいの青色申告オンラインに申し込んで1年間無料で利用しています。 副業歴が5年くらい続けているので、確定申告も白色から青色申告に変更しました。 せっかくなので1年間無料で使える「やよいの青色申告オンライン」に申し込んで 使っています。 今回は、やよいの青色申告オンラインの1年間無料プランの申し込み方法を解説します。...