副業

副業するとやってくる「確定申告」とは?【会社は自動・副業は手動】

・副業すると確定申告が必要だけどそもそも何?
・副業してない時は確定申告なんてしなかったよ?

副業(ブログ・youtube)で稼いだ時、初めて知ることになる

「確定申告」

今回は副業するとやってくる確定申告について解説します。

そもそも確定申告とは?


そもそも確定申告って何でしょうか?

確定申告(かくていしんこく)は、日本の租税に関する申告手続を言い、次の諸点を指す。

個人が、その年1月1日から12月31日までを課税期間として、その期間内の収入・支出、医療費や扶養親族の状況等から所得を計算した申告書を税務署へ提出し、納付すべき所得税額を確定すること
※wikiペディアより

実は日本って、自分で払う税金を自分で計算して税務署を報告し
納税する仕組みになってるんですよ?

学校の公民の授業では「納税の義務」しか教わらないけど
納税の方法は、自分で計算して自分で報告・納税する仕組みになってます。

「えーなんで自分で計算して収めなくちゃいけないの?」

「勝手に税金引いといてよ。」

昔は年貢のように、勝手に収める額(当時はお米)を決められて
収めさせられた歴史があるので、
自分で計算して税金を納めるのって、恵まれたことなんですよ。

まあ、歴史の話は置いといて自分稼いだ副業のお金は
いくら稼いだかを計算し、何%国に収めるかを税務署に報告する
これを確定申告って言います。

なぜ副業すると確定申告が必要なの?

「会社員の時って確定申告なんてやってなかったよ。」
これは、会社員の場合、会社が税金を自動で計算し自動で引いてくれているからです。

これを「源泉徴収」といいます。

会社員限定、税金自動天引きシステムです。

 

始めて給料をもらった時、1回位は給与明細を見たことありますよね?

「銀行に振り込まれた額しか見たことない」
「あー、あれだ。額面と手取りってやつでしょ?」

そう、自分も副業するまでは、ちゃんと見たことなかったんですけど
会社員(源泉徴収)の場合って、社会保険(健康保険など)以外にも
税金もちゃんと引かれてるんですよね。

「所得税」って書いてある・・・

会社が自動でやっていくれているから意識してないけど
お金稼いだら、「所得税」という税金を国に納めてるんですよ。

会社(給料分)で稼いだお金は自動でちゃんと払っているけど・・・
副業で稼いだお金は?

はい、自分で計算して確定申告・所得税を納税しないといけないんですよ。
つまり手動で計算・納税しないといけないんです。
副業を始めたら必ず意識しておいて下さい。

毎年1回確定申告をして、納税をしなければいけない事を!
詳しくは、以下の動画が解説されています。

まとめ

まとめ

「確定申告」とは納める税金を自分で計算して税務署に報告する事
・会社員の税金は「源泉徴収」自動天引き
・副業で稼いだお金は「確定申告」で報告・納税する必要がある

近年ブロガー・youtuber・ウーバーイーツなど、会社員以外でも
お金を稼げる方法が増えてきました。

なので、会社員(給料)しかお金稼いだことない人は
確定申告なんてした事ないと思います。
しかし、副業でお金を稼ぐ以上、税金は納めないといけません。

副業=確定申告を意識して始めましょう。

確定申告(ネットで電子申告e-tax)の方法はマニュアルを作ったので
参考にして申告してみましょう。

確定申告(e-tax)パソコンセットアップマニュアル【早めに準備】・今年はコロナだからネットで確定申告(e-tax)したい・テレビで高橋秀樹さんがネットで確定申告してたから自分もやってみたい・ネットで確定申告したいけど、どうやってセットアップ(設定)するの?今回は、初めてネットで確定申告(e-tax)する時に事前に行う、パソコンのセットアップ方法を解説します。...
確定申告(e-tax)ネット利用開始手続きマニュアル【3つの用意】PCでe-tax(ネットの確定申告)のセットアップが終わったらいよいよ「確定申告(e-tax)ネット利用開始手続き」を始めるんですが・・・(カードリーダー)(マイナンバーカード)(マイナンバーカードのパスワード)の3つを用意しましょう。それができたらこのマニュアル通りに進めて下さい。...
サラリーマン副業の確定申告(e-tax)やり方マニュアル・サラリーマンが副業で稼いだ時の確定申告(e-tax)ってどうやるの? ・副業がバレないための注意点は? ・確定申告を作るには何を用意すればいいの? ・1日で完成する自信がない、中断できないの? サラリーマンが副業で稼げるようになったら 必ずしなければ、いけないのは「確定申告」 今回はサラリーマンが副業で稼いだ人が どうやってネットで確定申告(e-tax)をやればいいのか マニュアルにしました。...