つみたてNISA

【盗難防止】楽天証券で追加認証(2段階認証)のやり方マニュアル

この記事では楽天証券で追加認証(2段階認証)のやり方について解説します!

・コツコツ投資で少しずつ稼いだお金をハッキングされて全額盗まれたくない!

という悩みを解決できる記事となっております。

私もそうですが、ネットでお金を扱いたくない最大の理由って
ハッキングされてお金を盗まれるかもしれないことなんですよね。

特ににつみたてnisaは、20年毎月コツコツ投資していく手法ですから
20年目最後に、ハッキングされてお金全額盗まれたら
発狂してしまうかもしれません。

なのでお金を扱うネットサービスに関しては、最低限2段階認証(追加認証)
を設定し、セキュリティを強化しています。

記事の前半では、楽天ログイン時の追加認証(2段階認証)を解説しつつ、
記事の後半では、出金時の追加認証を解説します。

この記事を読み終えることで、以下のような悩みが解決できます。

この記事を読むと?

・不審者がログインしにくくなる
・不審者がお金を引き出しにくくなる
・ログイン、出金時に通知されるのでハッキングされてないかすぐに分かる

では、楽天証券で追加認証(2段階認証)のやり方ついて、
これから詳しくお伝えしていきます。

楽天証券ログイン時の追加認証(2段階認証)

まずは、楽天証券にアクセスしログインします。

 

「マイメニュー」をクリックします。

 

「セキュリティ設定」をクリックします。

 

ログイン追加認証の「設定変更へ」をクリックします。

 

「認証コードを送信する」をクリックします。

 

登録したメールアドレスに認証コードが送信されます。

 

登録したメールアドレスに追加認証メールが届くので
「認証コード」(2つの絵)を確認します。

 

メールに送られた認証コードの2つの絵を選択し、
「認証する」をクリックします。

 

ログイン追加認証の完了です。
「お客様情報一覧(セキュリティ設定)へ」をクリックし
次は、出金時のセキュリティ認証を設定します。

出金時の追加認証

次は、出金時の追加認証を設定します。

セキュリティ設定画面の出金から「設定変更へ」をクリックします。

 

「変更」をクリックします。

以上で、出金の追加認証設定は完了です。

【まとめ】

まとめ

・ログイン時の追加認証(2段階認証)を行う
・出金時の追加認証を設定する。
・不審者に狙われにくくなり事前不審行動をに察知できる

ネットでお金を扱う以上、最低限のセキュリティ設定を行い
投資で稼いだお金を、盗難されないようにしましょう。

 

2段階認証が終わったらいよいよ投資商品を・・・の前に
証券口座の残高が0円だと購入できません。

まずは楽天証券口座に入金しましょう。
銀行ATMで、楽天証券口座に入金する方法を以下に解説しました。

【投資初心者向け】楽天証券口座に三井住友銀行ATMで入金する方法・初めての投資。まずは証券会社に年するためのお金を証券口座に入金しないと行けないんだけど、三井住友銀行のATMを使って入金できないの? ・いきなり数十万振り込むのが怖い。 記事の前半では、初めて楽天証券に入金するを前の心構えを解説しつつ、 記事の後半では、三井住友銀行ATMで楽天証券口座に入金する方法を解説します。...

 

「【初心者が失敗しない】楽天証券で「積立nisa」のやり方総合まとめ」
の総合ページに戻りたい方は以下リンクから移動できます。

【初心者が失敗しない】楽天証券で「積立nisa」のやり方総合まとめ・今積立nisaしたいと決心したけどやり方がわからない ・自分は初心者なんだけど失敗せずに投資を始めたい ・楽天証券を始めるには何をすればいいの? ・どうやって積立nisaを設定するの? 知識ゼロで始めたんですが入金する前に、 投資商品を買ってしまったりATMで入金しようとしたら、 オンラインバンクにアクセスしてしまったり 何度も失敗していました。 私が「楽天証券口座開設~全世界株式オールカントリーを購入完了」するまでの 実際の操作画面をスクショしたので、1つにまとめてマニュアル化しました。...